※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

娘が叩いたり噛んだりする行動をどうやめさせるかと、母親が叩かれた時の対処方法について相談です。

最近、イヤイヤがひどく服着替えるのもオムツ替えるのもご飯もお茶もお風呂も全部イヤ。
それなのに、全部ママ、ママ。
姿が見えなければ泣きちょっと離れるだけでママ。
10㌔以上の娘をほぼ1日抱っこ。
もう、しんどい。
そして、今日
あまりにも泣くから寝たふりしたら、思いっきり耳を殴ってきた娘。あまりにも痛くて大声で叫んでお尻をパチンと叩いてしまった。娘は、気に入らないことがあると叩いたり噛んだりするようになりその都度、痛いからやめようね。って言い聞かせてるけど全然、効果がなくむしろ面白がってまた繰り返しやる。
叩いたり噛んだりする子供にどうやって辞めさせることができますか?また、思いっきり母親が叩かれた時に子供にどうやって注意すればいいですか?
旦那は、あてにならず。
何かいいアドバイスあればよろしくお願いします💦

コメント

らすかる

うちの子も叩いたり噛んだりしていました。
噛むのは最近やめたようです。噛んだときはなんで噛んだらだめなのか、噛んだら娘がどうなるのかを言い聞かせていました。
叩くのも一度私の姉をクレヨンで叩いて怪我させてからは減りました。
ボロクソ叱りました😅
自分が悪いことをしたと思っていないときは何をしても言っても効果が無いように思います。
なので、言い聞かせるだけだとなかなか子供には伝わらないと思います。
ママを叩いて怪我をさせてしまったとか噛み付いて自分が痛い思いをしたとかないと小さいうちは理解してもらえないかなぁ?って思っています。