※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんがおっぱいを飲んだ後にギャン泣きしたり、ゲップをうまく出せない悩みがあります。吐き戻しについても心配しています。みなさんも同じような経験はありますか?解決策や注意点があれば教えてください。

立て続けに失礼します!
ギャン泣き、ゲップ、吐き戻しについて
まとめて質問させていただきます(>_<)

今2ヶ月なんですが、最近おっぱいを
飲み終わったらギャン泣きしたり
ギャン泣きして1度おっぱいをあげてみても
泣きわめいて飲まず他に何してもダメで
もう一度違う方のおっぱいをあげてみると
結局飲むってことがあったりします。
力がついたのかギャン泣きの程度がすごいです!
みなさんもこの頃はそんな感じでしたか?

1ヶ月検診の時にお腹がパンパンだから
ゲップさせてあげてねと軽く言われたの
ですが、なかなかうまく出せませんT^T
赤ちゃん次第なところもあると思いますが
上手に出させてあげる方法とかありますか?

吐き戻しの件は、噴水のように出る時は
注意とありますが、本当に噴水みたいに
出るもんですか?飲み過ぎなどで
少し勢いよく多く吐くこともありますか?
あとうちの子はよく戻ってきたものを
飲み込んでいるみたいですが、問題ない
でしょうか?そのような子もいますか?

たくさんすいませんT^T
ひとつでもいいので回答お願いします!

コメント

はるママ

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんなのですが、昨日吐き戻しがひどく病院にいってきました。
同じようにギャン泣きが続くこともあったので、なにか病気かと思ったのですが、母乳の飲みすぎとおなかにガスが溜まって苦しくて泣いていると言われました。
ゲップをきちんとさせることと、泣いたからと言ってすぐ授乳せず最低でも2時間はあいだをあけることを注意されました。
うちの子もたらーっと吐き戻しすることもあれば勢いよくげぼっとちょっと遠くまで飲んだ母乳が飛ぶ時もあります。

うんちの色、顔色が問題なければ吐くことは気にしなくてもいいと言われましたよ♪
たくさん吐いても体重が増えていればなにも心配はいらないそうです♪

ゲップなのですが、わたしもさせるのが苦手で母乳ということもあり、横向きに寝かせてればいいやーと甘く考えていたのですが、母乳の出がよければきちんとゲップ出させてあげてください!
肩に乗せて縦抱っこででなければ膝の上に座らせてちょっと前かがみにすると出やすいですよ!
沐浴の時に背中を洗うような感じで腕に顎を載せて背中をさするとごぼっと大きなゲップがでます!

病院で注意されてから必ずご覧ゲップを出させるようにしていて時間かかっても粘ればでてきます♪

ゲップきちんと出させてあげてちょっと授乳量減らしたらギャン泣きおさまりました♪

• mamaパン

mamaパン

なるほど…!うちの子も同じような気がします(°_°)!お腹がもう赤ちゃんってこんなものなのか?!と思う感じに大きくて(>_<)
    やっぱりでも苦しそうに泣くのでお腹がパンパンでしんどいのかなと思いつつもがんばってもゲップが出ず…T^T
    でもうんちも顔色も大丈夫で普段はご機嫌なこと多くて体重はずっしりなので問題はないとは思ってます!

母乳の出はいいので、私もゲップ出さすのがんばってみます!!授乳量もちゃんとみてみます!沐浴の時のようにしてみます(`_´)ゞすごくわかりやすく教えていただきありがとうございました♡

• 4月26日
  • はるママ

はるママ

わたしの赤ちゃんはおならがすごくて、それでゲップさせなくてもいいやーと思ってたのですが、おなら出ててもやっぱり苦しいみたいで、ゲップって大事なんだなと思いました!
    なれるまではなかなかゲップ出なくて大変ですが、じっくり粘ると必ず出るので頑張ってください♡♡

• 4月26日
  • mamaパン

mamaパン

一緒です!!(笑)ゲップよりもおならの方が得意みたいで、下から出るのも上から出るのも出してるから大丈夫かなー?とか思ってたんですけどね(>_<)

これからは教えてもらったやり方してがんばってゲップ出してもらいます(`_´)ゞ

• 4月26日
ゆっけおかしゃん

おっぱいが出なくて泣いているのではないですかね?
もう片方出すと飲むなら、そんな気がします(^^)

ゲップはうちもなかなか出ませんでしたが、少し寝かせてまた抱き上げるとよく出ました!
縦抱きでダメな時は、膝の上で座らせるみたいな姿勢にしてました!

吐き戻しは、ビュッと出たことありますよ(^^)飲みすぎとか、ゲップ出なかった時とか。
飲み込むのは、今でもよくしてます^^;

どれも個人差あると思いますが、うちはこんな感じでした〜!

• mamaパン

mamaパン

おっぱいは出てるんですT^T
    おっぱいを口に当てられてることにすら気づいてないのでは?!と思って絞りながら当ててみてもギャン泣きが止まず…T^T
    泣くのに必死だったんでしょうか…(笑)

少し寝かせてからの方が出やすいんですかね(>_<)それもやってみます(`_´)ゞ

飲み込み他のお子さんもされるんですね!
    なんかどれも個人差あるからなんとも言えないこと多いですよねT^Tでも同じような方いて安心しました♡
    回答ありがとうございます♡

• 4月26日