※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

手づかみ食べが進まず、スプーンしか受け付けない1歳の息子。きっかけを知りたいです。

明日で1歳になる息子なのですが、全然手づかみ食べが進みません!
おもちゃ等はすぐ口に持っていくのに
食べ物となると全くで…持っては見るもののポロっと落とします。
パンなど直接口に入れようとしても受け付けません…
スプーンしか口を開けません(--;)

何をきっかけに手づかみ食べが始まったか教えて欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

HARU

今1歳8ヶ月の息子がいますが
つかみたべ始めたのは1歳半前後で
パンも食べません😂

気づいたら掴んで食べていたので
そのうちつかみ食べするようになると思いますよ!

おにぎりを握って自分で
持って食べるんだよ〜って
やったりもしてましたけど
あんまり効果なかったです😂

  • りか

    りか

    コメントありがとうございます!やっぱりそのうちやり出すのを待つしかないんですかね😅待ってみます😅

    • 11月13日
  • HARU

    HARU


    いつになったら手づかみするのか
    何したら手づかみするのかとかなり悩みましたが
    息子には息子のペースがあるんだな〜と
    手づかみしたときに思いました☺️

    むしろうちは手づかみより
    スプーン使いたがるほうが早かったです!

    • 11月13日
  • りか

    りか

    スプーンから!確かにスプーンなら何回か奪われたことが!
    ご飯皿さえもおもちゃとしてひっくり返してしまうので、ほんと先が見えずこの先保育園も、どうなるやらって感じなんですが、継続しつつスプーン持たせてみます^^*

    • 11月13日
  • HARU

    HARU


    お皿ひっくり返されると
    片付けも大変だしいらっとしますよね😂

    息子は保育園通ってますが
    保育園では好きなようさせてもらえてるみたいで
    毎日給食エプロンの汚れがひどいですよ😱笑

    なかなかネットや育児書通りの行動しないと
    不安になると思いますが
    いつかはやる時がきます!

    • 11月13日
  • りか

    りか

    ほんと不安になっちゃいます(><)その時を待ってみます!!

    • 11月13日