※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
ココロ・悩み

子供が成長していくのに喜びと不安を感じています。親になりたいと思いつつ、怒りを抑えられず、自分の親と重ねてしまうことが辛いです。

怒ってばかりで、どうしようもないです。
元々子供が苦手でした。
産んでからは可愛くて可愛くて仕方がないんですが、
最近自我が芽生えたのか
ああしたいこうしたいギャン泣き…
成長してくれているのがとても嬉しい反面、
何をしてもギャンギャン泣かれると
いつか手を上げてしまうのではないか、と不安です。
親が毒親な為、自分は絶対に親のようにはならない!と思っているのですが、
怒った後、我に返ると「あーこれうちの親みたいだ」と思ってしまう。
ちゃんとした親になりたいのに、カッとなって怒ってしまうのが本当に嫌だ。
優しい親になりたい。

コメント

ヨッシー🦖

大丈夫です!
怒っちゃったって自分で気づいているんですから❣️
私は毎日毎日怒っています😅

• ぐら

ぐら

ありがとうございます😭
    理由のある怒りは仕方ないとは思うんです。
    理不尽に怒ってしまうことが最近増えてて、申し訳ないなと思ってしまっていました💦

もう少し冷静になれるよう頑張ります。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月13日
だいだい

ぐらさんの気持ち分かりますよ〜😅
うちも毒親なので、親みたいにはなりたくないって言うのが、私のモットーです。
なのに、気付けば親のようにしてる…

とりあえず、7ヶ月くらいの子にイライラしてしまうのであれば、きっと自分の時間が足りないのだと思います。または、子育てに対して、こうでなければならないと頑張り過ぎているところがあるんじゃないでしょうか?
私は、そうでした。
頑張ることを、まず辞めてみて。それから、たまには自分を甘やかしてみる。
オムツ替える時にジタバタされたら、そのまましばらく遊ばせて自分を落ち着かせて、それからまた対応するとか…
試してみてはいかがでしょうか😊

自分が親みたいになっているって、気付けることができるだけでも、まだ毒親にならずひき返すことができると私は思ってます。

だって、自分の親は、自分が毒親であることにも気付いていませんから。

そう思えば、私たちは、気付いている段階で、親より1歩上には立ててるんです。

• ぐら

ぐら

母親はこうでなければいけない、というのがすごくありました。
    理想を求めすぎて自分の首を絞めてたんだな、と今気付きました。
    少し楽になりました☺️
    やっぱり親のようにはなりたくないけど、ちょっとだけゆるゆると育児やってみようと思います。

• 11月14日
いちご

7ヶ月の赤ちゃんがする事に怒ることありますか?😰お喋りできない分まだまだ泣いて自己主張してると割り切ると良いです✨
怒らないようにしようとせず、お出かけしたり好きなもの食べたりリフレッシュして下さい!気持ちに余裕を持てると穏やかになれると思います😊

• ぐら

ぐら

オムツ替え中、着替え中、ちっちゃい事でも怒ってしまうんです。
    子供からしたらただ恐怖でしかないというのも分かります。
    ずっと自由時間がなかったので、今日はゆっくりします😖
    穏やかになれるよう頑張ります。

• 11月13日