※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバサ
お仕事

仕事復帰後、体調不良で休職中。施設での働き方に不安あり。辞めたいが退職規定あり。どうしたらいいか悩んでいます。

こんにちは。
介護福祉士です。
去年の2月に入社して4月に妊娠が発覚し、9月に切迫早産で休職、12月に39wで出産しました。
上から『いつ復帰できる?』と聞かれ、体調が産前より良くなっていた事もあり育休1週間だけもらって2月に復帰したのですが、慣れる間もなく人手不足を理由に早番遅番が始まりました。
結果3月から熱・蕁麻疹・腰痛・めまい・息切れなどの体調不良が相次ぎ、現在過労によるめまいのため2週間の休職中です。
あと1週間半で休職が終わるのですが、正直今の施設でやっていける自信がありません。
辞めてしまいたいし旦那にも他の職場でパートとして働くよう言われていますが、職場の規定で退職は3カ月前に言うようにと言われています。
どうしたらいいのでしょう。
考えると余計に疲れて、倒れそうです。

コメント

kyo

3ヶ月働くしかないんじゃないでしょうか?私からしたら、働き始めですぐに妊娠、休職、育休、そして再び休職させてくれている職場すごいと思います…。

• ツバサ

ツバサ

人手不足で辞めさせてくれないんです。

• 4月26日
chie0403

同じく介護の仕事してますがなんかありえないですね💧
体力も落ちてるなかその勤務では疲れて当然です。。。
私だったらやっていけませんね💧

• ツバサ

ツバサ

3月から体調を崩し有休も使ったのに4月5月のシフトにも早番遅番が組み込まれていて驚きました。
    私の前に出産した子(当時19歳)も2カ月で復職してバリバリ働いているので、私もできると思われているのかもしれません。

• 4月26日
∞まぁみん∞

産後1週間はきつくないですか?
診断書でもいいのて書いてもらい3か月籍があればいいのなら3ヶ月休職扱いにしてもらうかすぐに辞めるかですかね。
体調崩してまでやっても辛いですしね。

• ツバサ

ツバサ

産前より体調が良かったので、私も油断していました。
    血液検査も視診聴診も問題なく、めまいというだけで2週間休職の診断書を書いてもらったので、これ以上期間を延ばしてもらえるかどうか…
    ですが、疲労感が強くめまいもあるため、介護を続けられる自信はありません。
    高齢者の介助をしたら、共倒れしそうです。

• 4月26日
こうたん

介護職してますが産後早くに復帰されたんですね(´・ω・`)
今休職中なら医師から診断書だしてもらって辞めるのはどおですか?鬱とかになって急に辞める日ともいますし。何より一人の身体ではないですよ!お母さんが倒れたらお子さんが可愛そうです!

• ツバサ

ツバサ

こうたんさんも介護士さんなんですね。
    診断書は出ているのですが、病名がめまいというのは説得力に欠けますよね…
    娘の世話だけは這いずってでもこなしていますが、今の体調で仕事と両立はもう無理です。
    自分の身と娘の事を考えたら、どうにかして辞めてしまいたいです。

• 4月26日
YuRi

大丈夫ですか?
あまり無理されないで下さいね。
医師に診断書を書いて頂いて、退職できませんか?
具体的な労働の制限など記入してもらえないんですかね💦

• ツバサ

ツバサ

今かかっているのが内科なのですが、内科でも書いて貰えますでしょうか。
    先生から言ってもらえれば、上にも納得してもらえると思うのですが…

• 4月26日
YUMI^-^

私も介護職をしています!
私の職場は子供が生後6ヶ月になるまでは働けません!ちなみに託児所付きです!
出産して3ヶ月は骨盤も安定してないから無理はしないほうが良いみたいですよ?
3ヶ月後まで働くのが無理ならば産婦人科とかで診断書出してもらってみては?できるのかわからないんですが、、、

• ツバサ

ツバサ

YUMI^-^さんも介護士さんですか。
    うちも託児所つきで、預けられるのは首が座ってからと聞いていたんですが、上が確認したら2カ月から預けられると…
    無理が祟って、身体的にも下腹部が痛かったり腰が痛かったりとボロボロです。
    今通っている内科と産前お世話になった産科に症状を説明して診断書を書いて頂けないか確認してみます。

• 4月26日

私も妊娠前は介護福祉士として介護施設に介護職→生活相談員として勤務していましたが、介護職は人手不足で、私は結婚と同時に旦那と同じ勤務先に異動させられ、2人で管理職をしていました(;´Д`)

正直、ストレスや疲労で生理不順に不正出血で新婚なのに夫婦ではなくなり…。
私が仕事を辞めてから授かりましたが、介護職は肉体的にも精神的にも辛い事もたくさんあるし、お子様がいらっしゃるならご自身の体調を優先したほうがいいと思います!! 
体調が良くなければ利用者様にも質の良いサービスは提供出来ないですし(*´ー`*)
無理しないで下さい(^^ゞ

• ツバサ

ツバサ

介護士さんたくさんいて、驚きです。
    旦那も介護施設の管理職をしていますが、管理職は上からも下からも行政やご入居者からも圧をかけられていて、現場以上に大変なイメージがあります。
    介護は心身ともに疲れますよね。
    支えている時に私もふらついたり、頻回なコールに苛立ったり、私にとってもご入居者にとってもいい事ないです。
    人手不足は承知していますが仕事にならないので、現場から離れたい意向を伝えたいと思います。

• 4月26日