※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽことも
子育て・グッズ

1歳9カ月の娘が昼寝をせず、夕方にぐずる悩みです。昼寝の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

1歳9カ月の娘の昼の寝かしつけについてです。
早起きさせて午前中は外遊び、ごはんを食べて絵本を読んだりして薄暗くした部屋に連れて行くのですが昼寝せず(眠たそうではあるのですが、ハイテンションで遊んでしまいます。)、夕方から激しくぐずったり、ぐずりながら寝たりします。
昼寝の寝かしつけが虚しいです。お昼寝してくれる良い方法はないでしょうか。

コメント

KUMA2321

お昼寝を必要としない、体力のある子もいるようなんで、無理に寝かせようとしなくてもよいかもしれませんね。
娘は1歳10ヶ月ですが、お昼寝しない日もあります。
その時は、無理強いせずに遊ばせていますよ~(^ー^)
友達の子は、同じくらいですが、ほとんどお昼寝をしません(笑)
その分、夜にまとめて寝るそうです。

• ぽことも

ぽことも

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんですね、この頃になるとあまりお昼寝しなくなる子もいるんですね。
    うちの場合寝ないと夕方のぐずりがすごくて…移行期なんでしょうかねT^T

• 4月26日
  • KUMA2321

KUMA2321

眠たければ寝ればいいのにね(>_<)と思いますよね。
    ある日、娘に言ったことありますよ(笑)
    「眠たければ寝ていいよ」と。
    そしたら寝たことあります(笑)
    こどももうまく寝れなくてイライラしてるのかもしれませんね(^_^;)

• 4月26日
  • ぽことも

ぽことも

盛大にぐずって今寝ましたT^T
    ほんと、昼寝せずに遊んでる時も、夕方のぐずり中も、眠たいんだから寝たらいいやんと思います。うまく寝られないんだね〜ヨシヨシとおおらかに相手をしてあげたいのですが、なかなかσ(^_^;)

• 4月26日
  • KUMA2321

KUMA2321

続くとこちらも参りますもんね(>_<)
    お疲れ様でした(T-T)
    この時間に寝て、しばらくしたら起きるんですか?

• 4月26日
  • ぽことも

ぽことも

ありがとうございます。
    夕方寝ちゃった時は放っとくと2時間くらい寝るので、もう少ししたら起こそうと思います(ーー;)
    きっとまた泣きますが…

• 4月26日
  • KUMA2321

KUMA2321

いっそのこと、朝まで寝てくれたらいいのに…と思いますよね(。>д<)

• 4月26日
  • ぽことも

ぽことも

なかなかこちらの思うようにはいきませんねσ(^_^;)笑
    回答いただいて少し気が楽になりました、ありがとうございました(*^^*)

• 4月26日