※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

風邪をひいた時の授乳中の対処法について相談です。病院へ行くのがつらく、子供を連れていくのも難しい状況。親戚も近くにいない。旦那に薬を買ってきてもらうしかないでしょうか。

授乳中で自分が風邪ひいたときどうされてますか❓️

病院行くしかないのかもしれないのですが、出かけること自体が辛いのと、子供は元気なので病人だらけの病院につれていきたくなくて・・・
こんなときに預かってくれる親戚とかも全く近くにいなくて・・・
飲める薬を旦那に薬剤師さんに聞いて買って帰ってきてもらうしかないですかね💧

コメント

ポテト

うちは未婚シングルで親も頼れなかったので、薬飲まずに乗りきりました…
超絶具合悪くてもそうするしかなかったので😂

ぽむ

葛根湯常備してました😅

ままり

基本、市販の葛根湯だけでなんとかしてましたが、酷くなるようなら子供連れて内科に行って薬出してもらってました。
待ち時間が長い場合は受付だけして、外に出て散歩したり、自宅が近ければ一度自宅に戻ったりして、できるだけ病院の待ち合い室にずっといるのを避けたりはしてました。

近くの開業医はお昼前とかとても空いてるのでタイミング見計らって行ってます。
病院に事情を電話で相談してみてはどうですか?

ぶーちゃん

PL錠は授乳中でも飲める見たいです☺️
私もこないだ風邪をこじらせてしまって…💦
気持ち程度だなあと思いましたが、飲んでました!

5qkl*

かかりつけの小児科が親も診てくれる所でしたので、私が風邪をひいた時も受診していました💦 授乳中にも飲めるお薬を処方してもらえたので助かりました💦

預けられる所がない時は葛根湯飲んでます。こじれて酷くなりそうな時は病院に行くようにしています。
肺炎になった時は入院を勧められましたが無理なので、5日間通いで抱っこ紐で抱っこしたまま点滴打ちました。
高熱が出た時はさすがに運転が危ないので夫に仕事を半休にしてもらいました。
診察は少し順番を早くしてもらったり、相談すれば病院によっては対応してくれると思います。

ままりん

行く前に今混んでますか?待ち時間はどのくらいですか?と電話で聞いてから病院へ行きます!
早く治したいので市販の薬ではなく病院で処方してもらいます💦
軽いものなら葛根湯飲んで乗り切ってました!

私も預ける人がいないので、早めに対処するようにしてます💦
妊娠中にもらった葛根湯を常備して、早めに飲むようにしてます。

念のため、病院に子連れで大丈夫かなど聞いてみるといいかもしれません!
病院によっては待機場所が別であったり、受診中など看護師さんがみててくれるところもあるようですよ!

さゆ

皆様ありがとうございます🙇
発熱を伴う風邪をひいたのは数年ぶりで、出掛ける力もありませんでした💧
夫に買ってきてもらった葛根湯飲んで一眠りしたら熱も下がり今はかなり楽になりました❗️凄いですね葛根湯❗️
今後はもっと体調管理を気をつけて、葛根湯は常備して風邪ひき始めたなと思ったら飲むようにします🙆