※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生活リズムについて、朝は起床後授乳や手遊び、昼は眠くなったら抱っこして昼寝、夕方は外出や散歩をお勧めします。授乳間隔が不規則なので、昼間は3〜4時間で授乳を試みると良いでしょう。

もうすぐ3ヶ月になります。
生活リズムについてアドバイスを頂けますか?😣

7:00〜8:00の間に毎日必ず泣いて起きてくるのですが、(カーテンを開けて起床を意識しています)抱っこしているとそのまま寝てすぐに朝寝スタートしています💦

起きたら授乳、
お昼前くらいまで手遊びや絵本を読んでいます。

2時間くらい起きていると眠くなってグズグズになってくるので眠い合図をしてきたら抱っこしています。
昼間はかなり眠りが浅く、置くと起きてしまうのでほぼ抱っこです💦
私が抱っこしている限りずっと寝ています。

夕方は16:00頃から17:30くらいまでスーパーに行って、ついでに散歩をしています。
家にこの時間帯いると抱っこしても何をしてもグズグズしてしまうためです💦
散歩は昼の方が良いのでしょうか?

お風呂は大体19:00
そのあと授乳、ミルク、19:30には寝室

早くて20:00就寝、夜中1:00〜2:00頃起床、授乳、就寝
4:00〜5:00頃起床、授乳、就寝

という感じです。
ここをこうした方がいいなどありましたらお願い致します🙇‍♂️

また、授乳の間隔が未だ掴めず、昼間は泣いて抱っこすると寝るため、お腹が空いているのかよくわかりません💦
5時間はあかないように、昼間は3〜4時間で泣いたらあげるようにしていますが途中で寝てしまうことも…💦
夜は6時間開くこともあり、そのあとだんだん朝にかけて睡眠時間が短くなるので2時間半とかで授乳してるいて間隔がめちゃくちゃなので、こちらも何かアドバイスを頂けたらと思います🙇‍♂️

コメント

Le

3ヶ月の頃はそんな感じでした〜🥺
夜中一旦は長く寝て起きてからは2時間〜2時間半おきに起きてました!

お昼は眠り浅いですよね😭
娘もほぼ抱っこで寝てました😭
夕方泣くのは黄昏泣きかもしれないですね🥺

もうちょっと月齢進んだら朝まで寝てくれそうですね!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうだったんですね😣
    同じ感じでしたと先輩ママに言って頂けると安心します…💦
    やっぱり始めの眠りは長くて、そこから短くなっていくんですね…😣

そう言っていただけると励みになります😭💪がんばります!

• 11月13日
  • Le

Le

朝になるにつれて眠りが浅くなってきますよね😭
    でも娘はいつの間にか朝まで寝るようになりました!!

大丈夫です!!頑張ってください❤️

• 11月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭💕

• 11月14日
まな

そんな感じで大丈夫と思います!散歩は寒くなってきてるのでもう少し暖かい時間帯でもいいかな?と思います💦
夕方ぐずぐずはもしできるならお風呂の時間早めてあげて気分変えてあげてもいいかもですね😊
うちは完ミですがその頃は19時半就寝→1〜2時ミルク→4〜5時ミルクと夜中も全然起きてたので今は仕方ないかなと😣
もう少しすれば夜中の間隔も空いてくると思います😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    今日はお風呂を少し早めてみようと思います!
    起床のサイクル大体同じですね😣あと少し…頑張ってみます!!😣💪✨

• 11月13日