※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が離乳食を食べない。おやきやスプーンを拒否し、おせんべいや甘い果物は食べる。どうすればいいか悩んでいる。

7ヶ月半の息子がいますが、離乳食をほとんど食べません。スプーンを口元に持っていっただけでぷいっと横を向きます。おやきを手であげようとしても拒否します。困り果てて、時間を変えたりスプーンを変えたりしましたが、だめでした。BFも食べませんでした。
試したもので食べたのは、おせんべいです。なんでおやきとおせんべいの差が分かるんだろう、同じような形にして同じく手であげているのに…
あとはキューピーの便のフルーツミックスなど甘い果物も食べました。しかし甘いものをあげるのは良くないとも聞いたことがあり…
どうしたらいいのか日々考えています。何かアドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

まゆ

何かが嫌なんでしょうね、、、
見た目とか匂いとか、
感触とか、、、😭

うちの子は10ヶ月からホントに離乳食食べなくてお菓子とか甘いものは食べるのにって思ってたら、
ある日野菜スティックを夫婦で食べているのを見て食べ出して👀?!
同じものを同じ時間に食べると食べてくれるのを発見してからは
固形物にしてできるだけ同じ見た目にしたら食べてくれるようになりました!

立って食べたいとか、
味の濃いものがいい!とか欲求が何かしらあると思いますが、
関係なく、たべたくなーい!な時期もあると思います😳💦
離乳食って食べることに慣れるためにするものだと思うので食べれるものを少しずつでもいいと思いますよ🥰

• はる

はる

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…!同じものを同じ時間に…!
    参考にさせていただきます😢💓今まで離乳食は大人と全く別物にしていたので、、赤ちゃんもまゆさんご夫婦をしっかり見ていたんですね🥰

優しいお言葉をありがとうございます😭どんどん嫌がるようになってきて、離乳食あげるのが可哀想になってしまい、、
    おせんべいや甘いものを活用しつつ、少しずつ進めていこうかなと思います😢明日からまた頑張れそうです、本当にありがとうございます!

• 11月13日
かちゅみ

上の子はペースト状の離乳食は初期ほとんど口を開けず泣いてたりで、食べないことを悩みました。
なかなか食べてくれないと、もったいなー。もう!って思うこともあると思いますが、親と一緒のタイミングで食事したり、笑顔であげると食事って楽しいのかも?食べてみるかと思ってもらえるかなぁ。と。
あと、娘はご飯も普通の硬さにしてからたくさん食べるようになりました。いまはモリモリおかわりもしてます。もしかしたら、粒の大きさや硬さが関係してるかも??

• はる

はる

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです、イライラしたり辛くなったりしてはっと笑顔を意識することも…😢
    同じタイミングで食事も一時試しましたが、最近してなかったので再チャレンジしてみます!!
    今7倍粥にしていますが、もう少しだけ硬くしてみようかなと思います…!粒の大きさは意識したことなかったので、工夫してみます…!
    やる気が出てきました、本当にありがとうございます😢

• 11月13日