※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が赤ちゃん返り&イヤイヤ期で、抱っこが多くて困っています。保育園でも影響が出ているようで、妊娠のことも伝えたいと思っています。保育園での対応や先生への伝え方についてアドバイスをお願いします。

娘の赤ちゃん返り&イヤイヤ期に参ってます。
というかイヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか分からず💦
抱っこ抱っこが多いです。今朝も保育園に行くまでの間ほぼ抱っこでした。ご飯も膝の上で食べさせてあげるなど、ほとんど抱っこして行動してます。
今はそれに応えてあげればいいのでしょうか?
基本的に抱っこしてあげてれば機嫌良いです。
イヤイヤ期か?!と思うような行動をしてもしばらく泣いてると「抱っこーーーー!」となり抱っこすると泣き止みます。
保育園でも昨日、今朝と泣いてお別れでした。昨日もあまり元気無かったらしく。娘は何か察知して保育園でも元気無くなるものでしょうか?💦
風邪で1週間休んでたのも関係あるかと思いますが、まだ妊娠の事を伝えてないので今日の泣きを見てやはり先生方にも迷惑心配になると思うので伝えようと思います。

•今の時期は抱っこと言われたら甘やかしてどんどん抱っこしてあげればいいのか?膝の上でご飯でも行儀など今は関係ない?
•保育園でも赤ちゃん返りなどの影響は出る?
•保育園の先生に妊娠の事をどのように言い出したら良いか?

教えてほしいです💦

コメント

あかちゃんまん

私も上の子が3歳になる前に妊娠が分かりました。もともと悪阻が酷かったのですが、今回も酷く2週間休職になり、そのタイミングで保育園には伝えました。同時に、いつも家にいて朝もゆっくり登園するという状況に上の子が保育園に行きたくない、ママがいい!と言うように。土日は祖父母の家にお泊まりに行ってもらったりと、生活が少し変わったので子供的には何かを察知したみたいです。
私は切迫になりやすく抱っこはあまりせずに、ぎゅっと抱きしめたり好き好きと伝えています。同時にお腹に赤ちゃんがいるよって言うようにすると、6ヶ月になった今はお姉ちゃんになるという意識が出てきて、ママママ言ってたのも落ち着いてきました!