※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつつつn
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について相談です。スキンケアが足りないか不安で、どうすればいいか知りたいそうです。皮膚科を受診するべきか迷っています。

生後35日の男の子のママです!

写真のように、1週間程前から顔に湿疹が出来ています…耳も黄色い汁?でガサガサです…😭
これは乳児湿疹というものでしょうか??

1ヶ月健診の時には「スキンケア頑張りなさい」としか言われなかったんですが、普段は沐浴の際に泡で出るベビーソープで洗って、その後ベビークリーム(パックスベビー)で保湿しています。朝は濡らしたガーゼで拭いて沐浴後と同様に保湿しています。
これではスキンケア不充分なのでしょうか?💦

もっとこうした方が良いとか、こうすれば治ったとか、教えていただけると嬉しいです!

もう少し様子を見るか、皮膚科とか病院行くべきか悩んでいます😣

コメント

るう

乳児湿疹ですね!
私は全然よくならなかったので
小児科に行きました!
薬を塗ったら次の日の朝びっくりするくらい赤みがひいて
また次の日の朝から治って
今はマシュマロのようなすべすべほっぺです!

  • なつつつn

    なつつつn

    やっぱり薬だと早く治るんですね!
    ずっと自己流のケアを続けながら不安に過ごすより、病院行った方が良いかなぁと思えて来ました。
    早くマシュマロ肌に戻って欲しいです💦

    • 4月26日
☆まるまる☆

うちも1ヶ月頃から未だに乳児湿疹に悩まされてます💦

うちの場合は石鹸をアトピタというやつに変えて、保湿をベビーワセリンにしたらだいぶ落ち着きました!

ただ、じゅくじゅくしてるとこは病院で薬もらったほうがいいみたいですよ💡

  • なつつつn

    なつつつn

    乳児湿疹長引いてるのですね💦気になりますよね😣
    うちは耳がずっとガサガサ(じゅくじゅくがかたまってる感じ)なので、病院行った方が良さそうですかね…

    ベビーワセリンは持ってます!
    主におしりかぶれ防止に使ってましたが、顔にも使ってみます。
    アトピタもサンプルがあるので試してみます☺️

    • 4月26日
  • なつつつn

    なつつつn

    こんばんは!
    石鹸をアトピタ、保湿をベビーワセリンにしたら湿疹が落ち着いて来ました!
    うちの息子にも合っていたようです😊
    教えていただきありがとうございました🌟

    • 5月1日
  • ☆まるまる☆

    ☆まるまる☆

    それは良かったです(*^^*)!!
    そしてグットアンサーありがとうございます♡
    お互い乳児湿疹、気長に付き合いましょ~(>_<)🍀

    • 5月1日
かりゅまん

私もその頃、乳児湿疹でめちゃくちゃ悩みました。見てるだけで辛いですよね(´・_・`)
私も一ヶ月検診の時は清潔にして乾燥しないよーにって言われただけでした。そのあと一生懸命清潔にと頑張りましたが意味なく、どんどんひどくなりました。二カ月の時の予防接種の時に、もう一度、酷いので何が薬はないかと聞きましたが、もらえたのがヒルロイド。保湿剤ですね。これも意味なかったです(´・_・`)
三カ月の予防接種の時にようやく、軽いステロイドの入った薬を貰えて、一瞬で治りました。今までの苦労は、、と思いましたm(__)m
ので、もう一度湿疹が酷いのを伝えて、薬をもらったほうがいいかもしれないですね。
湿疹、ほっとくとアレルギーなどの原因になると言ってました!

  • なつつつn

    なつつつn

    そうなんです、もう痛々しくてかわいそうで😭
    健診の時はあまりにあっさりと言われて終わったので、そんなもんなのかな…と思ったんですが、ひどくなる一方でやっぱり気になって💦
    次はもっときちんと診てもらいたいと思います。
    アレルギーとか怖いですもんね😣

    • 4月26日
may

乳児湿疹っぽいですが、汁が出ちゃっているので、皮膚科など受診した方が治りも早いのかな?と思います💡

せっけんやローションなどが合わない(強すぎるなど?)可能性もあるので、変えてみても良いかもですね💦

参考までにですが、うちの娘ははせっけんを変えたら一気に良くなりました☺

  • なつつつn

    なつつつn

    そうなんです、汁が出てるところは特に気になります💦
    小児科より皮膚科の方が良いんですかね?

    泡ソープより固形石鹸の方が良いと言いますよね💡
    ちなみにmayさんはどの石鹸を使われたんですか?
    教えてもらえたら嬉しいです☺️

    • 4月26日
  • may

    may


    小児科だと、皮膚以外の風邪とかウイルス系で来てる子もいるので心配かなーと💦
    子供をよくみているお医者さんなら小児科の先生でなくてもちゃんとわかると思います💡

    せっけんは中京薬品のやさしい石鹸です☺

    • 4月26日
  • なつつつn

    なつつつn

    なるほど、小児科はそういう意味では心配ですね💦
    皮膚科で探してみる事にします!

    石鹸もその商品は知りませんでした💡
    一度調べてみます☺️
    教えていただきありがとうございます✨

    • 4月26日
みやまるめ

うちの子もつい最近まで同じような状態でした…
母や祖母は気にしなくていい!みたいに言いますが、気になって皮膚科に行ってもらった薬をお風呂上がりに塗ったら2日で赤みひいて綺麗になりましたよ☺️✨
乾燥してるので、今は市販のピジョンの保湿は塗ってますが😅

スキンケアで治ればそれに越したことは無いですけど…病院を頼るのも必要だと思います💦

  • なつつつn

    なつつつn

    そうなんです!うちも母が病院は不要、赤ちゃんにステロイドの薬なんてダメだとうるさくて…
    でも早く治るなら病院に頼るのも必要じゃないかと私も思うんです。
    健診ではあまり相手にしてもらえませんでしたが、もっとちゃんと診てもらおうと思います!

    • 4月26日
ぴよまま。

それだけ努力しているのに
ここまでひどくなってしまうということは
赤ちゃんの肌にケア用品があってない
なんてことは考えられませんでしょうか?
別のものを少し試してみてはいかがでしょう?😊👍

  • なつつつn

    なつつつn

    努力と言ってもらえて涙が出ました😢
    お医者さんにはスキンケア頑張れと怒り半分で言われたので、私のせいなんだなと凹んでたので…💦
    石鹸とローションを別のものに変えてみます!
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

    • 4月26日
  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    なつつつnさんは息子さんのために
    十分努力してます!大丈夫!
    自信を持ってください。(^_^)☆

    ちなみに私は娘が大学病院のNICU時代に
    使っていたものを使ってます!
    大きな病院で使っていたので
    効果があるかもしれません!
    ちょっと値段はしますが
    ママアンドキッズの全身シャンプーと
    ベビーミルキーローションです!
    よかったら参考にしてください。😊💓
    シャンプーはピジョンのベビーソープに
    切り替えようと思ってます!(*^ω^*)

    • 4月26日
  • なつつつn

    なつつつn

    ありがとうございます(;_;)
    息子の為にも、前向きに頑張ります!

    ママアンドキッズは前から気になってました!少しお高めなだけあって良い商品なのですね✨
    変にケチったりせず、息子に合うものを探そうと思います☺️

    • 4月26日
  • ぴよまま。

    ぴよまま。

    全ては愛する我が子の為です!☺️💓

    とてもおすすめですよ。(*^ω^*)
    息子さんのお肌早く良くなるといいですね。😌
    頑張って下さいね!お大事に。😊✨

    • 4月26日
よっしー

皮膚科か小児科で薬もらってとりあえず綺麗な肌に戻した方が良いと思います。
あまり酷いとアトピーの原因になると聞いたことがあるので治してから湿疹が出来ないように気を付ける…方が良いみたいです

  • なつつつn

    なつつつn

    そうですよね、とりあえず綺麗にした方が安心ですね。
    悩んでる間にアトピーやトラブルにつながるかと思うと怖いですし…💦
    出来るだけ早く病院に行こうと思います。

    • 4月26日
みぃママ

早めに皮膚科に行ってスキンケアの仕方を教えて頂いた方が良いと思います。幼いから薬で抑えるのは良くないとか、洗いすぎは良くないとか、義母や周りに可哀想、と私は言われた事あって何がなんだか分からなくてこのまま痕ついたらどうしようとか凹みました。
病院で診てもらい、早く治してあげて楽にしてあげてください。
ちなみに私の子供も酷くて大変でした。泡ソープは辞めて石けんにして、塗り薬も先生に教えて頂いた通りに、やれば副作用もないし、一週間位で治りました。よだれが出た時期はまた口の周り が荒れちゃいましたが今は白くてツルツルです。
ママも凄くストレスなりますよね。どうか頑張ってください。夏までに治りますように。

  • なつつつn

    なつつつn

    私も母に同じような事言われます!薬はダメとか石鹸は必要ないんじゃないかとか…
    本当に何がなんだか分からなくなって来て、たまらずママリで質問してしまいました😢

    やっぱり泡ソープより石鹸が良いのですね!
    固形石鹸を使うようにします。
    小児科より皮膚科が良いみたいですね。
    近くの病院探して行ってみようと思います。

    励ましのお言葉までありがとうございます☺️
    息子の為にも、凹んでる場合じゃないですよね。頑張ります!!

    • 4月26日