※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fy
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について、授乳との関係について相談です。離乳食は授乳の時間に合わせた方がいいでしょうか?それとも特定の時間にあげて授乳は必要ないでしょうか?

離乳食について
5ヶ月半になり、離乳食を始めようと思っています。
授乳間隔も3〜4時間になってきているのですが
今の準備時間だと4時台にして次が8時台、その次が12時台とかです。
離乳食は授乳の時間に合わせてしたほうがいいのでしょうか❓
それとも10時にあげてその時必ず授乳はしなくてもいいのでしょうか❓

コメント

ぽ

8時の授乳の前に離乳食あげて、おっぱい足してあげればいいと思います😊
うちは完ミなので参考にならないかもですが💦8〜9時頃ミルク→離乳食(ミルクは足さず)→朝寝→12時頃ミルクって感じだったんですが、先日6ヶ月検診行った時に栄養士さんに『朝の離乳食の後にミルク足してあげてください。』って言われました💡

• Fy

Fy

コメントありがとうございます😊✨
    8時だとまだ病院もやってないなで初めての食材でもあげていいのでしょうか🤔❓
    授乳の一回を離乳食にして足りない分を授乳にするのが理想ってことですよね〜🤔

• 11月13日
  • ぽ

最初はお粥だけなのであっという間に準備できますけど、野菜、たんぱく質と増えていくと結構準備だけでも時間かかっちゃいます💦私の段取りが悪いのもありますが、自分の朝ごはんも一緒に作ってると準備だけで20分くらいはかかっちゃいます💦
    お子さんのかかりつけ医が何時からは分からないですが、例えば9時〜だったとして、30分前くらいにはスタッフさん出勤されてると思うので、電話が何時から繋がるか確認しておくと安心かなと思いました😊(確認済みでしたらすみません💦)
    授乳から離乳食に切り替わるのが理想だとは思うんですけど、うちなんて全然食べませんよ😂😂理想はあくまで理想なので、お子さんのペースで進めていかれたらいいと思います〜🌸
    長々とすみません💦

• 11月13日
  • Fy

Fy

かかりつけの病院がいつから繋がるか確認しておくのいいですね😳
    参考にさせていただきます⭐️
    ありがとうございます✨

• 11月13日
ぶっつん

私も8時台かな、と思います。リズムもできてますし。
アレルギーが出たとしても、写真撮って、お出かけの用意して、家でたら病院に到着が9時ごろになりませんかね?
アナフィラキシーくらい強い反応がでたら救急車ですし。
大抵が口の周りや顔まわりに反応が出て、食べてから少し時間をおかないと出ない反応もあります。ただ、反応が出たからといって、その場で処置してもらって治るもんでもないので…
気になるなら8時後半に食べさせ始めてもいいかもですね。

• Fy

Fy

そうですよね!
    出たからって病院行っても待ったりしますもんね🤔

8時台にあげたいと思います⭐️
    ありがとうございます😊✨

• 11月13日
🍠さちゅまいもまん🍠

私はだいたい午後の3時か4時頃にミルクあげて離乳食を6時台に上げてます!
授乳から2時間経ってれば離乳食上げてますし離乳食後のミルクも欲しがれば欲しがるだけあげていいらしいので普通に上げてますよ!