※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

11カ月の子供を持つ女性が、一歳になる前に断乳しました。フォローアップミルクを使うか悩んでいたところ、旦那からの言葉で罪悪感を感じています。自己嫌悪の気持ちが湧いており、子供のために断乳を決めたことが正しかったのか迷っています。

長文で失礼します。11カ月の子がいるのですが5日前に断乳しました。今月末に1歳になります。少し早いかなと思ったのですが、一歳になったら卒乳させたいと思っていたので夜中の授乳も多い子だし、いざ試してみてもスムーズにできないだろうと思って断乳してみたら案外いけそうだったのでそのまま断乳してしまいました。ただ、自分が思っていたより数週間早く断乳できたので栄養面が心配になりフォローアップミルクを使おうか迷っていたら旦那から「わざわざフォローアップを使うくらいなら断乳なんてやめたらよかった、きっと飲ませてたら年末年始の時期でもまだ母乳飲んでだと思うよ。それでも自分がやめたいと思って断乳決めたんでしょ?」と言われ、断乳をしてしまった自分に何だかすごく罪悪感がうまれました。管理栄養士からはあと2週間ほどだし今まで完母で離乳食もよく食べているなら離乳食のメニューを工夫すればフォローアップは必ずしも必要ではないと言われているので旦那としては離乳食で頑張ればいいという意味で言っているのだと思います。でも旦那の言葉を聞いてからフォローアップや離乳食のことをどうするかということより、自分勝手に自分の都合や気持ちを優先して、この時期に断乳を決めたこと自体が子どもにとってかわいそうなことをしてしまったんじゃないか、母親として無責任な酷いことをしてしまっているような気持ちになってきてしまいました…おっぱいをくわえながら寝る癖がついてしまっていたので寝かしつけも必ず私じゃないとダメで夜中の授乳などもそろそろしんどく感じてましたが、子どもからしたらそれが安心できるならそのままにしておくべきだったのかと今更迷いというか、自己嫌悪のようなものを感じてしまっています、、まとまらない文章で申し訳ありません😞誰かに気持ちを聞いてもらいたくて投稿してしまいました😖

コメント

あらごん

私も上2人は1歳になると同時に断乳しました。自分が早くお酒飲みたいという理由で 笑

フォローアップも使いましたが、ただ単にお茶や牛乳の感覚であげてたので、授乳とは別物と思ってます!私はおやつの時に牛乳代わりにしてたかなぁ?

3歳ぐらいまで授乳されてる方もいるので、薄情な母かなとも思ったりしましたが、本人はそんなこと全く覚えてませんから、別にいいかと思って、ただ今9ヶ月の三男も1歳になったらやめるつもりです 笑

めぐ

私はみいさんが正解だと思います。
うちはおっぱい星人だったのと、夜中起きてもおっぱい飲ませたらすぐ寝てたので自分の睡眠時間確保のためにも1歳半くらいまであげていました😂
が、私も断乳は あ!いけるかも!ならこのまま! 的な感じでした😄
保育園入るタイミングで(生後7-11ヵ月ほど)断乳される方もいますし、おっぱいあげてるのはこっちだし、罪悪感は持たなくてもいいと思いますよ!
むしろ、あれ上手くいったラッキー!くらいで😄

フォローアップミルクは栄養素の関係で私はまだたまに飲ませています。
母乳よりも栄養素高いです😂
フォローアップミルクに対する考え方は人それぞれなのでどちらでもいいと思いますが、まだ一歳きてないなら寝る前の水分補給としてあげるのでもいいのかな?と思います😊

私は10カ月のときに断乳してミルクに切り替えました!
理由は保育園の入園に合わせてです(^^)

断乳すると決めてからは夜の添い乳もやめました。

知り合いの方は2歳前まで添い乳をしている方もいらっしゃいますが、私個人的には一度おっぱいを卒業すると決めたら一切おっぱいなしの方がいいかなと思ったからです。

最初はすごく泣きましたし、ほしそうにしていましたが1週間もすればトントンで寝れるようになりました😊

保育園を理由にするのも親の都合ですが、可哀想なことをしたとは思いませんよ(^^)

下の子はもともと完ミなので添い乳すらしたことがないですし、それでダメな親だとも思いません。

私は優柔不断にあげたりあげなかったりする方が子供にとってよくないと思うので、みいさんがどのように育てたいのかをしっかり決めてあげたらいいのかなと思います😊

旦那さんと同じように聞こえたらすみません。

ママリ

私の姪っ子は なかなかおっぱいやめれず、親もやめさせる気がなく3歳くらいまで吸っていました。
そのせいで前歯(上の歯)4本溶けてます(母乳で)
現在小学校入学前で 下の歯は正常に抜けていますが、上の歯は半分しかないので抜けきれず です。
極端ですが どちらが可哀想か
私には分かりません。
うちの場合は 完ミでご飯大好きだったので10ヶ月頃には自然とミルク拒否でした。
極論気にする必要ないと思います。