※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が授乳後に吐き戻しすることがあり、寝ている時間が短いため母乳が足りているか不安。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

悩みが尽きないです…
生後1ヶ月の女の子を育てています。
どうしてもの時以外は出来るだけ母乳をあげています。まとまって寝てくれるときは3〜4時間寝てくれる時もありますがそれ以外は1時間も経たずに授乳しています。寝てるか泣いてるか
であまり機嫌がよく起きている時がないような気がします…
乳首を離すまでしっかり授乳させた直後に吐き戻す事があります。それでもすぐに泣いてしまいます。おっぱいやミルクをあげると飲みます。
母乳が足りてないのでしょうか?それともお腹いっぱいなのでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。同じ経験を持つ方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

🕊

直後に吐き戻すならお腹がいっぱいなのかもしれません💦
うちのこも吐き戻しが多くて病院に相談したら2時間は授乳をあけるように言われました!

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    コメントありがとうございます😭
    2時間空けているときに泣いた場合どうしていますか?どしても泣いてると気になってしまってずっとつきっきりでいると1日ろくに家事も出来ず終わってしまって情けない気持ちになります…

    • 11月12日
  • 🕊

    🕊

    そういう時はひたすら抱っこでしたよ💦
    私はもう家事はできたらやろうって感じで子供優先です😓
    でも今の方が少し離れただけで泣くので本当に何もできないから家事はほぼ旦那さん任せです😭

    • 11月13日
  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    やっぱり抱っこですか!あまりあやしても泣き止まないので少し心が折れてしまって…
    子供優先になりますよね。旦那も手伝ってくれるのですが仕事して家事もお願いしてだと元々ずぼらな性格がゆえに本当自分が何も出来てなくて怠けてる様に思えてしまって申し訳なって自己嫌悪に陥ります…メンヘラがやばいですよね笑
    意思の疎通が早く出来るようなりたいとは思いつつ、歩けるようになって自我がでてくると目が離せなくてもっと大変ですよね💦もう少し気楽に子どもの成長を見守りたいと思います*

    • 11月13日
ゆん

吐き戻しもあるなら飲み過ぎかなって思いました。
飲み過ぎでお腹張って気持ち悪くてなく場合もあります!
ミルクの場合は消化悪いので3時間おきがいいかもしれないですね。
それでも泣く場合は抱っことかオムツ変えてあげるくらいでしょうか🤔あとガス抜きとか、、

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり飲み過ぎですかね…
    おむつや抱っこもしてみますが泣きやまないのでどんどん悩んでしまって…
    げっぷがうまく出来ない時はあるのでしっかりやってあげてみます!

    • 11月12日
rh☆mama

体重が増えてれば問題無いと思います🤗もしかしたら飲みすぎて吐いているのかもしれませんね😖うちの子も完母でよく母乳を欲しがっていて、看護師にも母乳は欲しがるだけあげていいって言われてたので沢山あげてたら吐いてました💦😭
でも体重が増えてれば問題ないといわれましたよ!
でも徐々に赤ちゃんももういらないと意思表示してくれるよーになりますよ!

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    コメントありがとうございます😭
    母乳は欲しがるだけあげるのイメージが強くて泣いたらひたすらおっぱいあげてました💦
    もう少しすれば分かってきますかね…
    それまでよく様子をみてあげたいと思います!

    • 11月13日
本搾り

正直1番いいのは
区役所や市がやってるとこやお世話になった病院に聞くのが安心になるかもです
(SNS上はひなちゃんママさんの全てがわからないので)

ただすぐに吐いたりするんだったら足りてると思うし
寒かったり暑かったり
全てがミルクじゃなかっですよ
抱っこしてあやしたりしてみて室温 湿度も関係することもあります

あと吐く量 タイミングもみてあげてください!

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね…
    そろそろ1ヶ月検診や市の保健師さんの訪問があると思うのでそのときにちゃんと聞けるようにしておきたいと思います。
    その日その日で悩みが出てくるので自分の1ヶ月検診の時にはあまり聞けませんでした。正解があるわけではないのはわかっていますが何が正解なのか考えれば考えるほどわからなくなってしまって…
    よく様子を見てあげて聞ける時に不安な事は聞ける様にしたいと思います。

    • 11月13日
0923

吐き出すということは
飲みすぎでしょうね😂
しっかり母乳が出てるんだと思いますよ☺
おっぱいをなかなか離さないのであればおしゃぶりに切替えるといいと思います👍
飲んでないのに咥えてるだけ~だと逆におっぱいの出が悪くなってしまうようなので気を付けた方がいいでしょうね💦
ちなみにおしゃぶりも3ヶ月以降は使わない方がいいみたいです💦

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり吐くのは飲み過ぎですかね…
    間隔も空かない事が多いので母乳が足りてる自信がなかったのですがそれはそれでよかったです😅
    咥えてるだけだとおっぱいの出が悪くなるんですね💦たしかに寝ながら咥えてるだけのことが多いのでおしゃぶりも検討したいと思います!

    • 11月13日
ポテコ

もうすぐ2ヶ月になる子どもがいます!授乳後にゲップがうまく出せていないと吐き戻したりすることがありました。病院で教えてもらった一般的な方法では出なかったので、長めに抱っこしたり縦抱きにして、リクライニングのチェアに持たれて頭が高い状態でうつ伏せっぽく抱いていたら、ゲップが出やすかったです。
授乳して、おむつを変えたのにそれでも泣いているときは、暑い、寒いとか問題なければ、眠たいのに眠れない時があるみたいです。バランスボールはお持ちですか?
私の子どもは抱っこしたまま、バランスボールに座り、優しくバウンドしながらお尻をトントンすると穏やかになって寝てくれました。
是非試してみてください◡̈♥︎
揺らしすぎると危険なので、あくまで優しくで(*˘▿˘✽)

後は母は母乳の匂いがするから余計に泣いてしまう時があるみたいなので、ほかの家族にヘルプ出来たら落ち着くかもです(o'v'o)
それでも泣いている時は、泣きたいお年頃〜♪って歌いながら歩き回ってます🤣

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    コメントありがとうございます😭
    げっぷの方法やってみます!
    残念ながらバランスボールはないのですがやっぱり揺れてると泣き止むことはあるので色々試してみたいと思います😭!
    たしかに旦那があやしてる方が落ち着く事があります…
    ただあまり遅くまで起きてると申し訳ない気持ちになってきてしまうのであまり夜は任せられません😔
    あまり悩み過ぎずもう少し気楽にやっていこうと思います*

    • 11月13日
  • ポテコ

    ポテコ

    悩みは尽きないですよね☺️
    私も悩みつつ、頑張るので今晩も一緒に頑張りましょう😊

    • 11月13日
  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    同じ様に悩みならが頑張ってる方がいると思うと心強いです☺️ありがとうございます*

    • 11月13日
ママリ

少し前まで同じような悩みでした。

市の助産師砲門で、母乳飲みすぎて吐いてるって言われました。
①赤ちゃんはお腹空いてなくてもチュパチュパする。
②泣いてても、すぐに授乳しない。
③オムツ、着替え、温度を確かめて、一緒に遊ぶ
④それでも泣くようなら授乳
⑤左右3分ぐらいで、片方ずつゲップさせる(母乳過多気味なので、時間は短めに言われました)

私は完母なので、少し違うかもしれませんが、これを続けたら、吐く量が減る→吐く回数も減る→機嫌悪く泣くことも少くなってきました!

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    コメントありがとうございます😭
    参考になります!泣いたら真っ先に授乳していました。頻回授乳ってこんなもんなのかな?と思いつつでも子供から離れられないし家事も進まずおっぱいも痛みついには今日乳首も切れて血が出てどんどん辛くなってしまいました。お腹いっぱいで泣いてたら悪循環ですよね💦色々試してみたいと思います!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    乳首が切れるくらい頑張って授乳してるんですね( ; _ ; )痛いけど、あげないと乳腺炎怖いし、大変ですよね(><)

    私も泣いたら授乳してたので、何も出来ない日々でしたよ。1ヶ月と1週間ぐらいの時に助産師さんに教えてもらって、それから言われた通りにました。吐くのが減ると着替える回数や洗濯物が減って楽になりましたー!
    うちの娘は、泣いたら抱っこして、治まったら手遊びしたり、絵本読んだり、歌ったりしてると、笑顔やお喋りが増えてきて、もっと愛おしくなりました!

    ひなちゃんままさんも少しずつ楽になると思うので、痛くて大変だと思いますがボチボチやってみて下さいー(^^)

    • 11月13日
  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    保護器をつけて授乳してますがそれでも痛くてプルプル震えながら我慢してます笑
    悪循環に陥ると考えも悪い方に向いてしまって泣けてきます…
    でもやっぱり子どもは愛おしいですしまだ意思のない笑顔だとしても笑ってるのをみると嬉しくなります。
    時間が解決してくれますかね!もう少し気楽にやっていこうと思います*

    • 11月13日
みつき

うちもいまだに2時間を待たずに起きたり、泣くので頻繁に授乳しています。。
お腹に空気がたまって苦しそうに起きることもあるので、なるべくゲップさせることと、
授乳で寝てもすぐ起きちゃうときは、スリングに入れちゃいます!背中が丸くなって安心するのか、ほぼ100パーセント寝ます。うちはBetta(ベッタ)のスリング、1人目の子から愛用していて、
家事もできるし、これが、一番の必需品でした^^
あとは、この時期、スリーパーに入れると授乳後、冷たい布団にびっくり起きることが減ったのでオススメです。

布団も事前に湯たんぽなどであたためると効果的とか^ - ^
また最近では背中スイッチではなく、お腹スイッチとも言われているので、ベッドに置くとき、赤ちゃんのお腹と、自分の体をなるべく離さないようにして置くと、成功率高めです^ - ^

  • ひなちゃんまま

    ひなちゃんまま

    コメントありがとうございます😭
    やっぱりスリング便利ですか!買おうか迷っているところです!ほとんど外出するとしても車移動なんでわざわざ必要ないかなと思いましたが家でも使えそうですね!悩みます😣!
    なるほど!参考になります!色々試してみたいと思います*

    • 11月13日