※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の息子が歯磨きを嫌がり、歯肉炎が心配。歯磨き方法を教えてください。

1歳6ヶ月の息子の歯磨きについてです🌼
今日1歳半検診があり、軽度の歯肉炎と言われました😢しっかり歯磨きをしてあげたいんですが、息子は歯磨きをすっっっっごく嫌がってなかなかやらせてくれませんo( ›_‹ )oみなさんのお宅では、どのように歯磨きしてるか教えて下さい😹

コメント

うちはちょうど1歳半くらいからずっと、洗面所で一緒にやるスタイルです⑅︎◡̈︎*
寝転ぶの嫌がるので😂
大人の真似させて、あとは立ったままなら仕上げ磨きさせてくれるので、そのスタイルが定着してます(^ ^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼立ったままスタイル明日から試してみます💞♪

• 11月12日
Mamari

そのことは息子も歯磨き嫌いでしたが、
お母さんと一緒の
ハミガキじょうずかな?の
歌を歌いながらしたら
喜んでさせてくれました🙋‍♀️

歌いながら
最初は息子が自分で磨いて
途中から息子がママ~って
言って仕上げ磨きしてました‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼今後試してみます💘

• 11月12日
ゆこ

うちもすごく嫌がります。
しかし、虫歯が怖いので、腕を足で固定して顔も動かないように足で挟み、泣き叫ばれながら磨いています。
1人で大変なので主人がいるときは、2人がかりでやっています。
ここ3日くらいは、押さえつけると観念したのか、あーと私が言うと真似してあーと言って大人しく磨かれてくれるようになりました。これが一過性でないといいのですが。

保健師さんには、固定してると、そのうち歯を綺麗にしてくれて気持ちよくなるとわかるようになると、無理に押さえつけなくても磨けるようになると言われたので、早くそうなってほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼うちの子も最近は押さえつけてやってます😂わかってくれるようになるといいんですが..😂🙌

• 11月12日
  • 櫻子

櫻子

全く同じ抑え方です😂🙌🏻🙌🏻

• 11月13日
コロン

最近は磨かせてくれるようになりましたが、一歳台のときは嫌がってました( ̄▽ ̄;)自分では磨きたがるわりに、私が仕上げをしようとすると嫌がるという😂
アンパンマンなど好きなキャラクターになりきってぬいぐるみを見せながら『◯◯ちゃん、あーんして(^_^)いーして(^_^)』など言うと素直に磨いてくれました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼そうなんです、自分ではすごく磨きたがるんですけど、いざ私がやろうとするとすっごい怒られます😹
    これから試してみますᙏ̤̫͚ ♥︎︎∗︎*゚

• 11月12日
のぐちさん。

歯磨き粉使いだしたら、甘いからか自分から口開けるようになりました😂それまでは鳴こうが叫ぼうが足で押さえてゴシゴシです🦷どんな時でもめちゃくちゃ褒めながらやってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🌼
    ぶどう味の歯磨き粉?ジェル状のもの使ってますが、仕上げ磨きになると物凄く嫌がられます😂めちゃくちゃ褒めながら、歯磨き頑張ってみます🥺👍

• 11月12日
ぷく

うちもめちゃくちゃ歯磨き嫌がる子でした!
無理矢理足に挟んでやってたのですが、こっちの心も折れそうになるし、最近はスマホ使っちゃってます😅
うちの子は自分の動画とか見るのが好きなので、動画再生させて、寝転ばせて持たせたら大人しくなるので、それで歯磨きしてます!
あまりスマホに頼りたくない方は嫌かもしれませんが、私はこれでかなり歯磨きがやりやすくなりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊スマホに頼りまくり母ちゃんなので、参考にします❤️❤️早速今からやってみます♥︎︎∗︎*゚

• 11月13日
miiiiisiiiiiмама

ウチはお風呂場で歯磨きしてます!!!
湯船に漬かりながら歯磨きして
今ではうがいも上手にしてくれます✨
(お風呂場でではですけど‪𐤔𐤔
洗面所ではベチャベチャになるの
嫌でさせてません🤣‬)
ただ1歳半検診では
立って仕上げ磨きはちゃんと
できてない可能性があるから
ゴロンってした方がちゃんと磨けて
いいと言われましたが...😅
うちの子は寝せるとさせてくれないので
磨かないよりはいいかと
立ちスタイル歯磨きです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊今日立っちして磨いてみましたが、イヤイヤ〜😵でした(笑)お風呂場だと汚れても気にならないので良いですね💘

• 11月14日