※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が安定せず、食事や運動に悩んでいます。薬の影響もあり基準値を超えてしまうことも。体重減少や栄養不足も心配です。早産のリスクも気になる状況です。

妊娠糖尿病と診断され、食事療法と食後2時間の血糖値測定をしています。
発芽玄米に変え、昼は野菜やおから等中心の手作り弁当持参、間食はソイジョイ…最初はそれで基準値をしっかり守ってこれたのに、妊娠8ヶ月を目前に急に下がりにくくなりました。食べる量は変わってなく、なんなら前よりたくさんの野菜(キャベツサラダ等)をポン酢等で食べています。

前回の診察で張り止めを処方され、この薬が血糖値を下がりにくくする、とは言われていますが、そのせいもあるのか基準値を超えます…
ウォーキング等の運動はすぐお腹が張るので家の中で5分足踏みしては横になっています。

体重はむしろ減り、お腹も空きます。仕事の中で分食もソイジョイくらいしか食べられません。ほんとはもっと栄養のあるお米や魚を食べたいのに…。

食事はもう炭水化物、タンパク質、野菜で管理しています。
そんな中、胎動はいつも以上に元気に感じます。蹴ってるなぁと実感出来るくらい。これも血糖値が高いからなんでしょうか…
早産の原因にもなるのでなんとか血糖値安定させたいです。同じような状況の方、いらっしゃいますか?

コメント

あゆあん

私も妊娠糖尿病で、分食してました。
後期になればなるほど、血糖値上がりやすくなりましたよ💦後期で糖質量は増やさなければならないのに、数値オーバーするし、胃が圧迫されて食べれないし、なかなか難しかったです😓
確かに、ちょっと食べ過ぎた時は胎動が激しかったかも…
張り止めは服用してないのでわかりません、ごめんなさい。

• あきもも

あきもも

後期になるにつれて血糖値は上がりやすくなるんですね…!私もソイジョイ食べたくもないのに食べて気持ち悪くなったりしてます。なかなか難しいです…ご飯らしいご飯を食べると胎動が元気になるので喜んでるのかなあなんて思ったり。。

• 11月12日
  • あゆあん

あゆあん

喜んでる!前向きなママさんステキです😊
    産むまで続きますから大変ですけど、赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね‼︎

• 11月13日
  • あきもも

あきもも

がんばります😢お腹空くのに食べられないストレスとうまく付き合っていかないとです…

• 11月13日
MSK♡

妊娠糖尿病で食事療法してます☺️
1日6回分食です!

血糖値が高いから胎動が激しいのは関係あるのかは分かりませんが、インスリンの分泌がはじまると胎動が激しくなると聞いた事があります💭

妊娠後期に入るにつれて、どんどん血糖値は下がりにくくなるらしく、私は医師の方から後期はインスリン使っていこうね〜っと言われています。
インスリン使うと、わりとすきなご飯を食べれたと聞いたりするので、どうなんだろ〜?と思いながら低血糖になったりするのはこわいですね😢

• あきもも

あきもも

私も次回の検診ではインスリンと言われそうだなあと思ってます…血液検査を朝イチでやって、昼過ぎまで検診に時間がかかった日はほぼ水しか飲んでない状態だったので低血糖で助産師さんとの面談中冷や汗止まらなくなり止むなく一旦中断しておにぎり食べました💦たまに低血糖起こしてたので今は赤ちゃんのためにも避けたいのです…インスリン、お金もかかりますし、なるべく打たなくていいようコントロールしたいのですが、糖質増やしたらもうオーバーは当たり前だなという気持ちです…

• 11月12日
ローラ

元々糖尿病を患わっており、妊娠中だけインスリン注射をしています。
後期になるとインスリンの出が悪くなるので高血糖になりやすいんですよね😭💦
確かに血糖値が上がると赤ちゃんもよく動くような気がしますね🤔💫
因みにそんな私の場合、1人目は38週の時に糖尿病や妊娠糖尿病にありがちな高血圧症候群になってしまい、外来で診察したその日のうちに即入院からの誘発剤を打ち出産しました。
糖尿病や妊娠糖尿病だと高血圧にもなりやすいので塩分にも気を付けないといけないですし大変ですよね……

• あきもも

あきもも

そうなんですね…血圧は今のところ低すぎるレベルなんですが、これからは上がってしまうかもしれませんね😢それもすごく恐れています。塩分も気にするようになったら冷凍の糖尿病食に頼ろうかとも思っています…食事が怖いし、やはりストレスたまりますよね😢😢

• 11月13日
  • ローラ

ローラ

私の場合普段の血圧はごくごく普通なんですが妊娠後期、もしくは臨月になると急に血圧が上がってしまい毎度驚いてます😖💦
    塩分に気をつけてはいてもどうやら私は避けられないようです😅💫
    血糖値も血圧も大事ではありますが、まずはお母さんが楽しんでないと子供にも伝わると思うので、こんな状況も楽しんじゃいましょう😁✨
    糖尿病でも食べられる物は沢山あります!美味しいナッツやスルメを買ってみたり、こんにゃくやキノコは糖ゼロなので美味しい調理方法を探してみるとかしてますよ😋💓

• 11月13日
  • あきもも

あきもも

こんにゃく、きのこはほんとヘビロテしてます💦あと、キャベツ🍴ストレス溜めすぎて赤ちゃんが辛くないよううまくコントロールしていかないとですね…

• 11月14日