※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

魔の2歳児、イヤイヤ期。2歳児への接し方について。毎日理不尽に怒った…

魔の2歳児、イヤイヤ期。2歳児への接し方について。
毎日理不尽に怒ったり、なにをするにも否定から始まり、ずっと怒って泣いてグズグズ言っています。
発狂しだすと物投げなり私に叩いてきたり酷い時は弟を押し倒したり。弟が危ないって気持ちと、押し倒された弟は大泣きで更に私のイライラが増して、長女に対して怒鳴ってしまう時が多々あります。
今日も弟に八つ当たりした時と発狂しながら私の携帯をシンクに放り投げて濡れた時は感情が抑えきれず、怒鳴りながら軽く叩いてしまいました。
いつもいつも寝顔を見て反省する毎日です。
年子育児に慣れてないことと理不尽にキレられる毎日で、どう接していいか分かりません。
自分がやっていることは虐待に近く本当に反省します。
可愛いくて可愛いくて仕方ないのに……
娘が穏やかに過ごしている時は私も穏やかに一緒に遊んだりできるのに、発狂しだすと、どうしてもイライラしてしまいます。

みなさんは、どう向き合っていますか?
イヤイヤと怒ったり泣き出したらどう対応していますか?
アドバイスお願いします。

コメント

くぴこ

上の娘がまさにイヤイヤ期です。
あー同じだなあと思いました。
この世に出てきてまだ2年やのに良くもまあこんなイライラさせる技術を持ってるなあと感心しますよね😅
うちの娘もよく分からないところで泣き出したり癇癪起こしたりします。
本人的には何かあるんでしょうけどね😅
気持ちに余裕がある時は相手にしてますが、イライラしそうな時は適当にそうなん、嫌やったんやねーってわかったようなふりをしつつ、それでもダメそうだったら落ち着くまでスルーしてます😅
あえてその場から離れて家事してみたり。
でも物投げてたらほっとけないですよね😅
私もどう向き合えばよいのか知りたいです。
たいしたアドバイス出来なくてごめんなさい🙏
お互い頑張りましょう