※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達との遠出の誘いを断り、最寄り駅で友達と食事。支払い時におつりを置いて帰り、後悔している女性。自己評価が低くなった気持ち。

今日学生時代の友達3人(全員子供はいません)が遊ぼうと声をかけてくれていたのですが、遊ぶ所が電車で1時間くらいかかるところでわたしも遠出になれてなかったので泣く泣く断りました。遊んだ先でもうろちょろして友達にも迷惑をかけそうだったので💦

18時前頃に、今から〇〇駅(わたし&友達1人の最寄り駅)でご飯するからどう?と連絡がきて、夕飯は食べてしまったことは伝え少し顔を見せる感じで20分くらい会いに行きました。

その時にコーラとバニラアイスを頼みました。合わせて500円くらいでした。
帰る時にお金を払おうとしたら千円札しかなく、「千円札しかないやー💦」と話すと「いいよいいよー!〇〇ちゃん(娘)のちょっと遅れた誕生日プレゼントー笑笑」と言われ、「でもー…」と言いながらも「いいよいいよー」と言われ結局払わずに帰ってきてしまったのですが、
後から、いや、なんで千円置いてこなかったんだー…と…
なんかすごくケチな感じですよね?初めから「今日はありがとう」って千円渡しておけばよかった…それで「いいよー」って返されるのと初めから渡す気がない感じ(←そう見られていただろうな…)なのとは違いますよね…😱

ほんとこういうことですごく落ち込みます……人と会うことが減って付き合い方が下手になってる気がするし、自分の常識のなさというか小さいところというか…無給の身でシビアにはなってるけれど、よくなかったよなぁと…。

コメント

にじのまま

お友達からしたら500円くらい何も思わないと思いますよ!
気にしなくて大丈夫だと思います!

はじめてのママリ

私が友だちの立場なら気にしません🥰

S

私もよく小銭とか千円以下は奢ったり奢られたりを仲良い子とはしてます!
お礼の連絡と合わせて今度はご馳走させてね〜って伝えとくといいと思います☺️
全然ケチだとは思わないですし、それでケチだと思う人の方がケチかなあと😶

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。私もそういう小さなことを後から、ああすればよかったな、こう思われてるだろうなとかグルグル考えてしまうタイプです😂

でも逆の立場だったら、500円くらい何とも思いません。
これがもっと高かったら話は別ですが、500円くらいの話なら後で「さっきはありがとう」とか、「さっきは食い逃げみたいな感じでごめんね😂笑」とか、ラインしておくかなと思います。

みけ

気にしすぎですよ😊
学生時代からのお友達ならKZさんの性格や気を使って遠出しなかったこととかもわかってくれてるでしょうし、ケチだなんて思ってないと思います!
私なら心底気にしません笑

まめ

気にしちゃうのわかります😵
でも、お友達は本当になんとま思ってないから大丈夫ですよ🎶
ラインで改めてお礼言うだけで十分だと思います😊

🌈

次会う時に飲み物ご馳走したりでおあいこになりませんか🙂?私が友達の立場なら500円なんて全然気にしないですよ

初めてのママリ✴︎

逆にお友達がいらないよー!ってちゃんと言ってくれたことに第三者からみて感動しました🥺
図々しい人は、じゃあ…って受け取って500円玉返したり別会計したりしますよ💦💦

18時って結構遅いですし、
お子さん連れてですよね??
お友達も来てくれてありがとう😊って思ってくれたんだと思いますよ!!
お礼のラインをすれば失礼に当たらないですよ〜!

ママリ

まとめての返信で失礼いたします。
気にしないとの意見が多く安心しました😭わたしも逆の立場なら全然気にしないのですが、自分がしたこととなるとすごく気になってしまって…それ以外でもあんなこと言ったけど大丈夫だったかなぁなどいつもいろいろと気になってしまうタイプです😭
あのあとラインで連絡し、友達も気にしてなく、また年明けに会えるのを楽しみにしてると連絡がありました‼︎
ありがとうございました!