※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

新生児の母乳不足で悩んでいます。頻回授乳を試みたいが、ミルクを減らすと泣き叫ぶため困っています。頻回授乳の方法について相談しています。

生後23日の新生児です。
退院時から母乳はずっと30mlほどしか出ておらず、3時間おきに母乳をあげたあとミルクを70〜80足していました。
赤ちゃんがすくすく大きくなってくれれば母乳でもミルクでも良いと思い母乳にこだわりがなかったので、出なくなったら完ミにしようぐらいの気持ちでやっていました。
ですが数日前からやっぱり母乳を増やしたいという気持ちに変わってきて、どうにか頻回授乳をしたいと考えています。
しかしミルクの一回量を減らすと足りないとすぐに泣き叫びます。母乳だけあげてもすぐに泣き叫ぶので、ミルクをあげる回数を減らすことも出来ず、、
結局それで3時間スヤスヤと寝てしまいます。起こしても起きません。
頻回授乳ってどうやるのでしょうか、、

コメント

ぶーちゃん

泣いたらおっぱい→離す→泣く→おっぱい。です💦
私はそうしてました😂
常におっぱい出してる感じになりますよ💦

• あー

あー

離して数秒でギャン泣きです😭
    でもやるしかないですかね、、😭

• 11月14日
めくま

服きる時間もなく、泣いたらおっぱいで24回とか。
寝ちゃったときは、搾乳機。

電動搾乳機は張り返しで悶絶しましたが、まあ私はアレで出るようになった感じでした。
あと、コメ!!白米めっちゃ食べて水分はもう常に飲んでる感じで。

• めくま

めくま

ちなみに出すぎてトラブル辛くて、母乳より混合でした。

• 11月12日
  • あー

あー

水分は摂ってるのですが米もなんですね!
    搾乳機も検討してみます、、!

• 11月14日
まりーごーるど

ミルク60とか足していたのを、3週目の時に思い切って全く辞めました。
すぐ泣くし寝ないし30分~一時間くらいでおっぱい咥えさせてました。
今はすこし落ちついて、2~3時間おき、夜は4時間空くこともあります✨

• あー

あー

ミルク辞めたのすごいです😭
    ミルクあげないとこの世の終わりの様に泣くので辞められず、、😭

• 11月14日
はじめてのままり

生まれたての赤ちゃんの授乳、難しいし気がかりですよね🤱
うちの子は泣いておっぱいを欲しがることがあまりなく、でも頻回授乳にしたくて悩んでいましたが、助産師さんに「泣かなくても、起きている時にちょっと咥えさせて母乳を出すだけでも回数稼げるし、飲ませられない時は乳首マッサージをするだけでも大丈夫だよ」と言われましたよ🥰

• あー

あー

起きてるときに何度もあげるだけでも変わってきますかね😭
    マッサージも頑張ってみます😭

• 11月14日