※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の睡眠に関する悩み。寝かしつけや授乳についての適切な方法がわからず、自身の疲労や不安を感じている。ミルクも拒否されている状況で、どうすればいいか迷っている。

完母の生後5ヶ月の男の子についての質問です🙇‍♀️

ネットなどで見ると寝る時間は8時ごろで夜中は授乳を避けて泣いても数分抱っこなどはしないと記載されているのを多く見かけるのですが皆さんはどうされてますか?💦

うちの子は寝ても10時でそれも添い乳で寝かせてて夜中も長く寝て3時間、ダメな日は30分とかで起きてしまって睡眠不足と疲労ですぐに添い乳してしまいます…
昼間もお昼寝自体そんなにせず、しても授乳か抱っこじゃないと寝なくて置くと起きます😭
ネントレも考えましたが泣かせ続けるのが辛すぎて無理でした…

夜の睡眠でたくさん成長するから長く寝かせてあげたいのに自分のスケジュール管理が悪くて寝れないのが可愛そうで、でも自分もしんどくてネットで調べると自分とは程遠いスケジュールやネントレのことが書かれてて気持ち的に追い込まれて😞

セルフねんねは一度もしたことなく、泣くと抱っこしてそれでもダメなら授乳してしまってて授乳間隔も空いて3時間です…
ミルクは2ヶ月くらいから嫌がられるようになりいろいろ試しましたが結局飲まなくなってしまいました😂

何が正解なのかもわからず、不安ばかりでどうしていいかわかりません…

コメント

うちの子は抱っこでねんねとかした事なく、夜も9時頃に全ての電気を消して布団に一緒に入ると10分程で勝手に寝てくれます🙋‍♀️
泣いても抱っこしたりした事ないです💦忙しかったりで泣いても暫く待たせたりしてたら勝手に寝ちゃう子になりました😅
泣くことは悪い事なわけじゃないので泣いても暫く声掛けて様子見してみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんてお利口なお子さん😂
    泣いて暫く待たせてると収集つかないくらい泣いてしまって…しゃくりあげて泣いちゃいます💦
    声かけて様子見るのやってみます😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
みかん

完母ですが、夜は20時過ぎの授乳のあとベビーベッドに置くと、一人で寝てくれます💡夜中は一回起きるかどうかです。
泣いていてもトントンで寝てくれる時もあるので少し様子を見ますが、ギャン泣きなら抱っこして落ち着いたら置くとだいたい頑張って寝てくれます!

昼間は何故か抱っこじゃなきゃ寝ません😭20分くらい抱っこで寝かせて、置いて30分寝てくれたらラッキーで、ほぼ起きて泣くのでまた抱っこです💔

一時期おんなじように悩んでネントレ本買ったりもしましたが、泣かせるネントレはギャン泣きされると無理でした💦でも夜の生活リズムを整えたら自然と寝てくれるようになりました!
ただお風呂→授乳→遊び→抱っこでねんね→授乳→就寝のリズムじゃないとベビーベッドで寝てくれなくて😂寝る時間が20時半〜21時なので、もっと早めたいですが無理っぽいです💔
ねんねのこと悩みますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい✨
    夜は置けるのに昼間はダメなの不思議ですよね😂

夜の生活リズム整えれるように頑張ってみます😳

本当悩みます💦
    難しいですよね😭

• 11月12日
  • みかん

みかん

昼間は泣いて呼べば、そのタイミングで抱っこしてもらえるのを分かってる気がします笑
    夜は声出していてもチュパチュパ音がしても隣で寝たフリして抱っこしないので😂

でもまぁこんなに抱っこ出来るのも今のうちと思って存分にぎゅーしてます❤️

少しずつセルフねんねしてくれるようになるといいですね!✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれは思います♡

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 11月12日
やぎさん

うちの子のことを書いているかと思うくらい一緒です😁!笑
うちもセルフねんねなんてしたことありませんし、昼寝も抱っこか授乳です🤱

セルフねんねさせたくてネントレなど考えましたが、泣いてる姿に耐えられずやめました😭💦

夜も泣くたびに授乳しちゃってます。

どうしても周りの子と比べちゃいますよね、検索魔にもなりますし。
でも看護師の友人が、1歳半過ぎてる子でも添い乳してると聞きなんだか安心しました。私の母にも聞くと、私は結構添い乳だったようで。。👶✨
子供の前で笑ってられるなら、楽なやり方でいいと思うようにしたら子育てに少し余裕が持てました🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると心が救われます😂

比べて検索魔になって凹んでを繰り返してます…💦
    私もそう思って子育てしていきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
alstromeria🌸

夜中は泣いたら授乳してもいいと思います😊
まだまだしっかり母乳のんで育つ時期です✨
ただ、長く寝て欲しいのであれば、添い乳は早めに辞めたほうがいいと思います💦
ネントレも合う子と合わない子いるみたいなので、難しいですよね💦
うちもネントレ試みましたが、思うようにはいかなかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    アドバイスありがとうございます!
    とりあえず添い乳を止めるところから頑張ります🙇‍♀️

• 11月12日