※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お仕事

シングルマザーで正社員を目指していますが、家族のサポートがなく、急な休みの対応が心配です。採用される可能性について不安があります。

これから正社員で働きたいのですが
シングルマザーになります。
実家が遠方で頼れる人がいません。
旦那も離婚後も力になるとは言ってますが
仕事が遅くまであるためお迎えなどは行けません

面接の時に急な休みになった時どうするか
と聞かれると思いますが、こればっかりは
どうしようもないのですが
このような場合採用してもらえることは
多くないのでしょうか?
最悪職種は選ばず働くしかないなと
思っています。

コメント

(*˙꒳˙*)✧︎*

私はパートフルタイムですが一応責任者業務もやっていて面接を担当したりもします。
採用を決めるのはお店の責任者で私ではないんですが、できる対策はやっていただけてたら好感度は高いです。
例えば病児保育には登録してますとか、旦那さん仕事が忙しく毎回は無理でも都合が付けばお願い出来ますとか…。
ご実家にお願い出来たらそれが1番ですが中々難しいですよね…。私も産休あけは実家には頼れないので中々不安です(>_<)

逆に皆さんどうされてますか?って聞くって意見も以前みましたよ。

• ひーまま

ひーまま

なるほど、すごく参考になります!ファミリーサポートだったり病児保育の登録するだけでも対策になりますよね。
    どうされてますか?って聞くという意見、私には無かった発想です!
    面接の担当をされているという事で貴重な意見が聞けてとてもありがたいです。。!

• 11月12日
みゆ

最初から子供に何かあった時は休みます。と伝えていた方が、後から預け先がない!となった場合何言われるか分かりませんし自分も働きにくいです😭

私は娘が6ヶ月の時にパート始めました。
面接の時に子供のことを聞かれて素直に見れる人はいません。と答えていたので、熱などで休んでも、それを分かって採用したんだから大丈夫だよ😊とみなさん言って頂けます!

• ひーまま

ひーまま

なるほど、預け先がないという状態をわかってくれる職場を探したという事ですね。
    とても暖かい職場ですね。。!

• 11月12日