※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳前のインフルエンザの予防接種はおすすめですか?予防接種を受けない場合の対策を知りたいです。

1歳前のインフルエンザの予防接種ってやったほうがいいのですか?
まだ5ヶ月でこの間BCGと四種混合が終わりました!
夕飯の買い物等行くので感染が心配ですが、予防接種をやらない場合どのような対策を取られてますか?

コメント

ママリ

予防接種は半年からしか受けれないそうで、1歳頃までは効果はあまりないみたいですよ、

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    回答ありがとうございます😊

• 11月13日

1歳前はしません💦
人混みに行かなければ大丈夫かなと思います。
対策は、うがいが出来ないので、こまめに水分補給させてあげると良いみたいです!あと大人含め、上の子も予防接種してなるべく防ごうと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    知り合いの人が6ヶ月半くらいで予防注射をやったらしいので気になって😅

• 11月13日
まち

5ヶ月だと微妙ですね💦
6ヶ月からしか打てませんし、BCG終わったばかりなら次に予防接種打てるのは12月頭ですよね?
そうすると2回打って抗体ちゃんとつくのは年明けになってしまうと思います。
今年はもう流行りだしてますし、12月には完了してないとあんまり意味がない気がしますよね💦

うちも4ヶ月入ったところで今年は受けることができないので、子供以外の家族は全員予防接種しました。
あとは手洗いうがい除菌など大人がとにかくもらわないようにする、子供を混んでるところに連れ出すのはどうしても必要がある時だけにする、って感じですね。
お買い物も出来るだけ混んでない昼間のうちに行ってます。

• ママリ

ママリ

今からじゃ痛い思いだけさせて意味ないと可哀想ですよね💦
    私は予防接種済ませました!

• 11月13日
ミミ

保育園行ってなかったので1歳になるまで打たなかったです。
接する家族は予防接種しました。
手洗いうがいがまだできないので
スーパーのカートには乗せない、キッズスペースには立ち寄らない、嫌がらなければマスクさせる、
親は手洗いうがい、上着など毎日洗濯しないものは外で埃を落としてから、ですかね!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

• 11月13日