※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
子育て・グッズ

初めて1人で息子をお風呂に入れたけど、背中側が難しくて困っています。1人での入浴方法やアドバイスを教えてください。バウンサーやハイローチェアは持っていません。

今日、初めて1人で息子をお風呂に入れました。我が家はシャワーで済ませる事が多いため、もう少しで首が座りそうな息子はお風呂場にベビーバスを置いてお風呂に入れてます。
普段は私が先に洗ってその後、旦那に連れてきてもらうのですが今日は旦那が留守だったため、私は服を着たまま息子をお風呂に入れました。途中までは順調でしたが背中側を洗うのが難しく、(背もたれや股のストッパーがあるプラスチックのベビーバスなので狭そうでした💦)泣いてしまいました。結局、最終的に私もずぶ濡れになり上手くお風呂に入れてあげれませんでした。

これから、寒くなるし、もっとスムーズに入れてあげたい😭皆さん、どうやって1人でお風呂入れてますか?何かアドバイスがあれば教えて欲しいです!

ちなみに、まだバウンサーやハイローチェアは持ってません。脱衣所も狭いです😭💦

コメント

ちいちゃん

まだ寝返りしないなら浴室前に洋服のまま転がしておく。その間にサッと自分を洗う。その後子どもを入れるでしてますよ!子どもを転がすときに先にバスタオルを敷いておけば上げたらそのままバスタオルに転がせます😊

• あやち

あやち

ありがとうございます❗️

脱衣所が広ければ、そうしたいのですがアパートなのでなかなか狭くて💦でも、先にバスタオルを敷いておくのはいいですね!

• 11月12日
☆★

うちは1歳になるまではキッチンにベビーバスを入れて、エアコンの暖房を入れた状態でお風呂に入れてました🌸😁

• ☆★

☆★

自分は子供を寝かせてから入るか下の子を寝かせてから上の子と入ってました🌸

• 11月12日
  • あやち

あやち

ありがとうございます!
    なるほど❗️シンクにベビーバス入れるんですかね?うちはベビーバス入らなそう💦でも、エアコンかけれるから風邪の心配は減りますよね!

• 11月12日
  • ☆★

☆★

シンクにベビーバスを入れてました🌸😁

上も下も1歳位まではベビーバスに入れていて、今もお風呂では片方はベビーバスを使っています。

• 11月12日
rina

膝の上に寝かせて、ゆらゆら揺らしながら自分を洗ったり、子供を洗ったりしてました!

• あやち

あやち

ありがとうございます!
    凄い〜❗️一緒に入るときは膝の上に乗せてますが、自分は洗ってからしかしたことないです。泡や水が飛びそうで怖い。笑笑 りなさんは器用にこなされてるんですね✨

• 11月12日
ななしこ

わたしはアップリカのバスチェア買いました!首座る前から使えるやつです(^^)
一人でお風呂に入れるのは月に一度あるかないかくらいですが、買っててよかったな〜と思います☺️

• あやち

あやち

ありがとうございます❗️
    アップリカのバスチェア、調べてみました!便利そう✨検討してみようかな😭

• 11月12日
  • あやち

あやち

ちなみに湯船に浸かるのは、バスタブにお湯をはっていれてますか?

• 11月12日
  • ななしこ

ななしこ

ふつうにお風呂に湯船はってます!

2人とも裸でお風呂場へ
    →バスチェアに座らせ、急いで自分を洗う
    →バスチェアに座る息子を洗う
    →抱っこしてお風呂に浸かる
    →数分後上がって息子をバスチェアに座らせる
    →自分の身体をふいてバスタオルで巻いて、もう1枚バスタオル持って息子を抱き上げる

って感じです😳
    裸同然で息子に服着せるので、これからの季節は寒いですが😭こんな感じです!

• 11月12日
  • あやち

あやち

なるほど!詳しくありがとうございます😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

初めはバスチェアを使っていましたが、抜け出したのと寒くなってきたのでマカロンバスを使っていれていました😌
あまり湯船にお湯をためないので、マカロンバスだと体を暖かくしてあげられます。今は2歳なので自己責任でお湯を最大まで入れて肩より少し下まで浸かれますが、小さいときはしっかり肩まで浸かれていました。
自分が洗っている間と先に着替える間にマカロンバス(バスチェア)に入れて待たせていました。

• あやち

あやち

ありがとうございます!

抜け出すんですね😳笑笑 うちの子ももう少し大きくなったらそうなりそう。笑笑
    自分である程度座れるようになったら、それもアリですね❗️

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座れなくてもバスチェアもマカロンバスも使えます👍バスチェアは1,2ヶ月~、マカロンバスは新生児~となっています。

• 11月12日
  • あやち

あやち

マカロンバス、新生児から大丈夫なんですか❗️知らなかった😳両方買うのは高くなるから、長く使えそうなマカロンバスの方がいいかな〜🤔ありがとうございます!

• 11月12日
ダッフィー

脱衣所に座布団敷いてその上にタオルや娘の洋服もセットして、一旦そこに寝かせておいて、その間にサッと自分洗ってから、娘の服脱がせて一緒に湯船浸かって、湯船から出たら私が椅子に座り娘は膝の上に置いて娘の身体洗ってます👍

• あやち

あやち

ありがとうございます!
    タオルだけでなく、服もセットしておくんですね✨

• 11月14日