※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんきち
子育て・グッズ

生のお魚は3才から食べさせる方がいいでしょうか?早めがいいのか悩んでいます。

お寿司やお刺身といった生のお魚はいつ頃から食べさせていますか?
うちは2才4ヶ月の子がいるのですが、3才ぐらいを目安に食べさせようかな考えているのですが、遅いでしょうか。。

今日義両親と回転寿司に行き、娘は玉子や蒸した海老のお寿司なんかを食べていたのですが、義父に生魚を勧められたので3才から...という旨を伝えると、「自分の時は子どもに小さい頃から何でも食べさせていた」や「漁師の子は生魚食べてる」等と言われました。
旦那も口をあわせて「早く食べさせな免疫つかへん!!」と言い出し、なんだか私が神経質になってるのかなと不安になりました。
私なりに計画的に順序よく進められたらなと考えていたのですが..
皆さんいつぐらいから食べさせていたか教えて頂きたいです!!

コメント

妃★

うちも3歳からの予定です。
今一歳過ぎです。
お寿司屋さんでは納豆巻きや穴子、玉子などをあげてます。
先日行ったお店では、納豆巻きを小さく切ってくれて旗までつけてくれて、チビは大喜びで旗で遊んでました。
漁師の子などは焦る理由がありますが、我が子はサラリーマンの子なので身体に合わせて、生魚は3歳くらいからと思っています。
腸内の強い菌をしっかり育ててあげてからチャレンジしたいと思っています。
(日本人は当たり前のように生魚を食べますが、海外から日本に旅行に来た人は、けっこうお寿司を食べてお腹痛くなっています。お腹の菌が生魚に合うようになるには意外と時間がかかるものです。)

ばなぬ

遅いなんてことはないかと(^_^)
寧ろ早く食べさせてアレルギーとかなったら可哀想です!魚でもアレルギー出ますので(´・_・`)

シャチ🐋

子供の胃は6歳くらいまで未発達で小学生になる頃にやっと大人のようなしっかりした胃になるそうです。お医者様がおっしゃってました。だから3歳は遅いというか、むしろ早い方だと思います。我が家は4歳と6歳。食べたらダメ!っていう年でもないので欲しいといえば食べさせますが食べたがりもしないし、あえて食べさせる食べ物ではないかと生は食べさせようと促しもしてないです。
だからといって食べたらどうなるか…と言われたら2歳の子にイクラを瓶1本分食べさせてるお母様もいらっしゃいますし^^;

ママみ

うちは4才ですが生魚はまだです!
本人も欲しがらないですし…
まだ食べさせないつもりです。
イクラは食べてますけどね(´∀`;A

ぴょんきち

♡妃★さん ♡
やっぱり3才ぐらいからでも大丈夫ですよね(*´∇`*)
我が家も漁師とかではない普通の販売員なので焦る必要もないし、ゆっくり進めていこうと思います✧
ありがとうございます(*´︶`*)

ぴょんきち

♡ばなぬさん♡
3才ぐらいからでも遅くないですよね!アレルギー心配ですし、ゆっかり進めていこうと思います♥︎ありがとうございます !!

ノア

私の父、祖父は、漁師やってて、もちろんそこで産まれました!
本当に小さい頃から、ウニやいくらは、たくさん食べていましたね笑 アワビとかも食べてたし、、
アレルギーっていまならなくても、出るものはいつかでますし。
三歳から喘息ではじめたんですが、なんとなく体調が良くない時にアワビ食べて発作出ることもありますし、魚なとかより、エビ、カニ、魚卵、貝類に気をつけたほうがいいとおもいます!♥️

ぴょんきち

♡きなこちゃんさん♡
えぇ~!知らなかったです(>_<)
6才ぐらいでもまだ胃が未発達なんですね(´・_・`)
無理にこちらから与える必要もないという事ですかね♪
欲しがれば食べさせてみるという選択もあるんだなーと勉強になりました٩( *˙0˙*)۶
ありがとうございます♡

ぴょんきち

♡ママみさん♡
4才のお子さまでもまだ食べてない方いるんですね!!
やっぱ慎重になりますよね( •́દ•̩̥̀ )
なんか食べさせないとか可哀想やん。。みたいな感じで言われたので、気にしていたのですがまだ与えてないという方が多いので少し安心しました(*´︶`*)
ありがとうございます♡

ぴょんきち

♡ノアさん♡
わぁ~!漁師さんの家系で産まれたんですね(*´▽`*)
やっぱウニ、いくら、アワビ食べてましたかぁ!!
そうですね!アレルギーが出る体質であれば遅かれ早かれいつかは反応でますね。
子どもの様子をしっかり見ながら与える時は慎重に進めたいと思います(*´艸`*)
ありがとうございます♡