※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

母乳指導の頻度や費用について疑問があります。他の病院でも同様の指導があるか知りたいです。完ミより混合でいいと考えています。

2週間健診と1ヶ月健診のタイミング以外で、母乳指導で週1位の頻度で来なさいと言われるのですが、他の病院でもよくあることですか?🙄
そこは完母推奨で「ミルク飲むようになると高いからね」と入院中から毎回言われてるのですが、通院に往復タクシーと診察料で1回15000円はかかるので、正直完ミの方がはるかに安いのにと、モヤモヤしてます💦
ちなみに私自身は、完母に強くこだわってるわけではなく、混合でいいと思ってます。

コメント

Le

そんな事言われた事ないです!!
母乳推奨だからですかね😭
ゆかさんが混合でいいと思うなら全然それでいいと思います🥺ストレスのない育児したいですしね🥺

• ゆか

ゆか

やっぱりそうですよね!
    みんな色々よかれと思って言ってくれてるとは思うんですが、断りにくい雰囲気が少しストレスで💦

• 11月12日
  • Le

Le

好きに育児させてくれよ〜って感じですよね😭
    これから先育てるのはゆかさんなのに…
    アドバイス程度ならいいですけど、来なさいはちょっと違いますよね〜。

• 11月12日
  • ゆか

ゆか

自分で色々考えて自由にしたいです💦
    次また同じように言われたら、断ろうかなと思います!

• 11月13日
  • Le

Le

ママはゆかさんなのでそれでいいんですよ😡❤️

育児頑張ってくださいね❤️

• 11月13日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!😊

• 11月13日
あるみ

私の出産した病院は、母乳指導は希望者だけでした。
もし母乳外来行くにしても、そこは合わないようなので、他の病院に行けばいいと思います。

• ゆか

ゆか

普通はだいたいそうですよね。
    色々指導してくれるのはありがたいんですが、私の意向が伝わりにくいみたいで…
    他も検討してみます!

• 11月12日
バルタン星人

完ミでも月1万くらいだし、1回15000円ってら月に6万ってことですよね!もったいなすぎまく!

• ゆか

ゆか

こんなペースで通ってたら、財布がすっからかんです💦

• 11月12日
  • バルタン星人

バルタン星人

とりあえず、1ヶ月検診まで様子見で、市の新生児訪問なども利用してみます!って断っていいんじゃないですかね??

• 11月12日
  • ゆか

ゆか

次また言われたら断ってみようかなと思います!

• 11月13日
やん

うちは母乳育児をする予定だったのと赤ちゃんが小さかったからか1ヶ月健診までに週一で母乳外来に来るように言われたので通ってました😊
診察は1回1500円でした!
15,000円は高いですね…ゼロが1個違う😂

• ゆか

ゆか

往復タクシーが1万円で、診察は1回5000円なんですが、それでもやっぱり高くて😵
    1500円なんてうらやましいです!

• 11月12日
ちゃんゆん

母乳推進の産院でしたが
あくまでも希望者は来てね
って感じでした!

• ゆか

ゆか

やっぱり普通はそうですよね!

• 11月12日
あ

母乳外来もあるから悩んだら来てね!ぐらいでしたよ😳
ゆかさんが楽な方でいいと思います🙆新生児を抱えて通院も大変ですし、そんなに通うならミルク使って混合でやるほうがお金かからないですよね💦

私もミルクは高いからできるだけ母乳がいいよーって周りから言われて新生児のころは頑張ってましたけど、ずっとおっぱいを出しているのが苦痛でどんどん混合になり、そのうち張らなくって3ヶ月頃から完ミになりました!
ミルク作るのが面倒って人もいるし、本当人それぞれだと思うので、気にしなくていいと思います☺️💓

• ゆか

ゆか

そうですよね!
    1ヶ月経ってないのに頻繁に通うのも大変で💦
    通院代高いし、授乳はスパルタで痛いし、合間に搾乳するように言われて、すでに少しストレス感じつつあるので、もう少し楽な方法探したいと思います!

• 11月13日
ゆみ

母乳推奨の病院でしたが、そんな事言われたことないです!
何か困ったことがあったら来てね、くらいでしたよー!

• ゆか

ゆか

そうですよね!
    それくらいの距離感がちょうどいいなと思います😅

• 11月13日
はじめてのママリ

私も母乳推奨の病院でした。
母乳がなかなか軌道に乗らず、子どもの体重の増えも少なめだったため、退院してから2週間は、3〜5日に一回は受診してました。
その後は母乳も出るようになり、頻繁に病院に行くことはなくなりました。
赤ちゃんの体重が増えなくて母乳以外の何らかの原因がある場合もあるかもしれなくて、そういうのも不安だったり相談もしたかったので、私は安心する為に通ってました。
一回1,000円程でしたが。
タクシー込みで15,000円は高いですね…

• ゆか

ゆか

タクシー代が1万円で、診察料が5000円なんです。
    なかなか気軽にいける金額でもなく…
    この金額の差は何なんですかねー😅

• 11月13日
ママリ

母乳育児推奨の産院でしたが、何も言われなかったです!!
困ったことあったら母乳外来してるからよかったら来てねって感じでした!!

• ゆか

ゆか

それくらいの距離感がよかったです💦

• 11月13日
RRR∞

私のとこもとくに言われたことないです🤔
完ミでもMAXのときで月1万なんでそっちの方がそっちの方が安いですよね💦

• ゆか

ゆか

そうなんです💦
    毎回こんなに出費がかさんでたらやっていくのが大変です😵

• 11月13日
るーま

母乳推進の病院でしたけど、母乳指導なんてなかったです。

乳腺炎になった時だけ別の助産院で母乳マッサージ受けましたけど、それでも1回5,000円とかでしたよ!

• るーま

るーま

金額もですけど、新生児連れて何度も出歩く方が正直不安な気がするので、、

• 11月12日
  • ゆか

ゆか

5000円だったら私のところと同じですね!タクシー代が1万円なんです。
    ただタクシーとは言えまだ1ヶ月経ってないので、やっぱり外出に気は使うし心配です😵

• 11月13日
ち

母乳推薦の病院でしたが、母乳指導も入院中だけでした💦

• ゆか

ゆか

入院中もスパルタで、退院してからもスパルタなんです💦

• 11月13日

母乳育児がしたいか、混合がいいか、ミルクなのかは、ゆかさんが決めていいことです。
病院側は母乳を薦めているというだけだと思います。「来なさい」の意味を「絶対」と捉える必要はないと思いますよ。私が出産した産院にもいらっしゃいました。そういう口調の方。
実際の診察代がいくらかわかりませんが、病院側はタクシー代まで考慮しません。母乳外来に通うにしても自宅近くで探すとよいと思います。産んだ産院だと安い場合が多い印象ですが、母乳外来専門の助産院でも一回5000円くらいです。起動にのるまで数回通うだけが殆どですから、別の母乳外来を受けるのも手かと思います。

• ゆか

ゆか

よかれと思って言ってくれてると思うんですけど、強制されてる感じがしてその人に対して苦手意識持ってました💦
    そうですね!必要なら近場で探して行く方がよっぽど経済的でストレスもなくすみそうです😅

• 11月13日

長男を出産した病院が
母乳育児推奨の産院で3人目にして初めて1ヶ月検診までの間に外出しました😅
退院時に母乳外来を必ず予約しないといけなくて、、診察料は2000円程でした!

往復のタクシー代と診察料で15000円は高いですね😰💦

• ゆか

ゆか

必須のところもあるんですね!
    まだ1ヶ月経ってないのでタクシー乗るんですけど、それが往復1万円もかかるので辛くて😵

• 11月13日
むーこ

すごい徹底してますね(笑)
そこまで完母にこだわっていないとのこと、お金がもったいないなら行くのやめてしまえばいいと思います🤣🤣

考え方は人それぞれ、完母にしたいのかミルクも飲んでくれた方がいいのか…自分のやり方でいいとおもいますよ🙆💮

• ゆか

ゆか

そうなんですよね!すごく徹底してるし、それ以外の選択肢ないよ、くらいの勢いで色々言われてます💦
    もうちょっとマイペースで進めていきたいと思います!😅

• 11月13日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

母乳推奨してる病院ならありえるかもしれないです😣✨
私も混合でも良いと思ってたので病院選びの時に母乳推奨の病院は選ばなかったです(;_;)そして高くてびっくりですね😣!!
ゆかさんのストレスがないようにして良いと思います☺️

• ゆか

ゆか

知り合いがいるところっていうので決めたので、まさかこまでスパルタだとは思いもしませんでした😅
    ストレス感じないようにある程度の距離間保つようにします!

• 11月13日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

一度胸の様子と母乳の様子を見なくちゃいけないとのことで退院してから1週間後に行きました。
子供の体重があまり増えてなかったのでまた1週間後に来てと言われましたが、その時体重クリアしたので来いと言われる事なく、それきり一度も行ってないです。

何か不安があったり聞きたいことがあればいつでも来てねって感じでしたね!

そんな毎週来いなんてありえなくないですか?(><)
母体も辛いかもしれないのに、、
推奨するのはわかりますが、強要は良くないですよね
別に守っていかなくていいと思います!

• ゆか

ゆか

よかれと思って何かと言ってくれてるとは思うんですけど、強制されてる感じがどうも苦手で💦
    次からは断ろうかなと思います!

• 11月13日
グリンピース

そんなの言われたことないです😂
確かにミルクは高いですが、母乳はあげればあげるだけでますし、コメを沢山食べればでますょ!わざわざ指導受けに行かなくてもいいと思います!!生後半年ですがまだ母乳もあげてます!

• ゆか

ゆか

油断すると出なくなるのかと思ってました😅
    ちゃんと健康的な生活心がけてたら出ますよね!

• 11月13日
  • グリンピース

グリンピース

あげればあげるほど出るのでだいじょぶですよ😌

• 11月13日
りんご

母乳がイヤになりそうですね😅

母乳かミルクかは、それぞれ一長一短。

ちなみに確かにミルクは高い!
でも夫によると私の食費がすごいから変わらない!だそうです。。
母乳、お腹すくんですよ💦💦

• ゆか

ゆか

母乳確かにお腹すきます!
    指導受けたからやらないとっていうプレッシャーを感じるのがしんどいなって思うので、自分なりにミルク混ぜながらやろうかなと思います🙄

• 11月13日
2児のママ

そんなこと言われなかったです!

• ゆか

ゆか

• 11月13日