※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつめ
子育て・グッズ

乳首サイズについての相談です。小さいサイズの乳首を使い続けても問題はないでしょうか?

哺乳瓶の乳首について教えてください。

もうすぐ5ヶ月の娘がミルクを毎回吐きもどします💦
完ミです。げっぷと一緒の時もあれば2時間ぐらいたったあとにもどすこともあります。
量を少なくしても変わりませんでした。
もどした後も機嫌は良いです!

よくよく考えると、こんなに毎回吐きもどすようになったのは乳首のサイズをSからMにしてからのような気がします。(ピジョンの母乳実感を使用してます)

飲むスピードも170〜180を4分で飲み干してしまうのでそのせいではないかと思い、今日Sサイズを買い直しました。この先ミルクの量はそんなに変わらないと思うのでこのままだとSサイズを使い続ける感じかな?と思っています🤔

乳首のサイズの月齢は目安だとは理解してますが、ずっと小さいサイズの乳首を使用しても問題はないのでしょうか?そういう方はいらっしゃいますか?

コメント

ぽぽ

今3ヶ月半ですが、未だにSSサイズの新生用使ってます😂

• こつめ

こつめ

そういう方が結構いるみたいで安心しました😆ありがとうございます。

• 11月12日
ぷーちゃん

うちは9ヶ月ですがまだSサイズですよ😅
Mに変えたらむせちゃったのと飲むスピードが早くてしかもいつもの量じゃ足りなかったのでSに戻しました!
うちの子はSが合うんだなぁと思ってそのままです😊

• こつめ

こつめ

そうでしたか!Mに変えたばかりはうちの娘もむせてました💦慣れてきたと思ったらすごいスピードで飲み干してしまうのでやっぱりサイズが合ってなかったんですね。
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ももさくら

問題無いですよー😃うちもそうでしたよー😍6ヶ月過ぎたあたりまで吐き戻してましたし🤣❤️
その子その子で消化も違いますし、吐いても元気なら気にせず拭きまくりましょうー😄😄😄笑

• ももさくら

ももさくら

ちなみに、余りにも飲むのが遅かったり飲みづらそうならサイズUPしてました。

• 11月12日
  • こつめ

こつめ

母子ともにミルクまみれです 笑 Sサイズにもどしたら10分くらいで無理なく飲んでいたのでこのまま様子をみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月12日
まおまま

完ミで5ヶ月になった娘がいます!🎀ピジョンです🍼飲むスピード、早いですね!😳半分くらいで1回ストップして、途中でゲップをさせてあげてもいいかもしれません!
うちも、3ヶ月になって乳首を変えた頃から毎日1、2回はマーライオン吐きをしてました💦保健師さんに聞いたら、月齢にかかわらずその子が飲みやすいサイズで良いとのことで、わたしもSサイズでずっとあげてます。結局Mサイズは最後まで使わなかったという友達もいるので、大丈夫だとおもわれます!😊今後お子さんがもっと大きくなってきて、ミルク吸いづらそうにしていたらMサイズ試してあげてもいいですよね!^_^💓

• こつめ

こつめ

途中でストップすると、まだ飲んでるー!!といわんばかりにギャン泣きするので断念しました💦
    Sサイズがいまのところ良さそうなのでこのまま様子を見ようと思います。ありがとうございます😊

• 11月12日
ママリ

うちもよくマーライオンの様に吐き戻しをしていて、大丈夫か?😅と思っていましたが、途中でゲップをさせてあげることで吐き戻しはだいぶ少なくなりましたよ〜✨

• こつめ

こつめ

途中でストップすると、ギャン泣きして怒り出すので断念してしまいました💦食い意地がすごい娘ちゃんです 笑

• 11月12日
なつ

母乳実感でした✨ミルク卒業までずっとSでした😊Mだと早く飲みすぎるので😅乳首がワンサイズしかない哺乳瓶もあるので、問題ないと思いますし、何も無くミルク終わりました✨あとは、途中でゲップさせてあげるのもいいですよ😊

• こつめ

こつめ

卒業までSの子も結構いるんですね。安心しました。
    途中でストップするとギャン泣きして怒り出すので断念しました💦
    しばらくまたSサイズで様子を見ようと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月12日
エレナ

あくまでも目安なので、それ通りにしなくていいですよ🙌
うちの子の乳首の交換するお知らせは、飲む時間が遅くなる、口にくわえても泣く❗でした😊

• こつめ

こつめ

ありがとうございます!
    わかりやすくお知らせしてくれるなんてお利口さんですね😊💕

• 11月12日
ちい

今5ヶ月ですが、ssサイズ使ってますよー!吸う力が強いみたいで、サイズアップしたらむせたので(^_^;)

ssでも10分少しほどで200ml飲むので、そのままにしています。

• こつめ

こつめ

うちの娘も吸う力が強いんです。強い子は小さいサイズの方がいいんですね。確かにMサイズにしたばかりの時はよくむせてました💦
    しばらくSサイズで様子見したいと思います😊

• 11月12日
むーこ

同じサイズ使い続けても全く問題ないと思いますよ〜!

うちの子も吐き戻しがずっと多かったので、原因を探っていろいろ試しましたがなにも変わらず。。7ヶ月になった頃に突然ぴたっと戻さなくなりました!成長が解決しました😎笑

• こつめ

こつめ

胃がしっかりしてきたんでしょうか😂機嫌もいいし病気とかではなさそうなので、しばらくSサイズで様子見したいと思います!

• 11月12日
ゆいママ

ミルクをあげる間隔を延ばしてみてはどうですか?

• こつめ

こつめ

お腹は空くようで4時間くらいでミルクを欲しがって泣いてしまうんです💦
    Sサイズにしてみたら今のところ良さそうなので様子見したいと思います😊

• 11月12日
はじめてのママリ

娘は10ヶ月ですがまだSサイズです😁
Mだと200を3分ぐらいで飲んでしまうのでサイズアップしてません😁

• こつめ

こつめ

娘さんも飲みっぷりがいいですね😂結局Sサイズにしたら吐き戻しなくなりました‼️

• 11月14日
凛

母乳実感使ってます‼︎
息子はあと数日で9ヶ月ですが今はSサイズです😅✋🏻
一時期遊びのみが激しくて160-180ml飲むのに30分とか平気でかかっていたので月齢的にもサイズUPするかとMサイズも購入したし、哺乳瓶自体を買い直したりしました。
Mサイズにしたらすごく飲みは早くなったのですが吐き戻しも多少あったし途中で泣いたりしたので現在もSサイズです。
今は離乳食も始まり量も減ってきているので時間も全然掛からないし、義実家ではSSサイズでグビグビ飲んでます🤣

• こつめ

こつめ

30分ですか😳それは一苦労ですね!
    うちもこれから離乳食が始まるので量もそんなに増えることないなーと思い、Sに戻しました!Sサイズが合っているようです✨

• 11月14日
こあら

私の娘も小さい頃から一気に飲んで吐き戻すことがよくありました。なのである程度飲ませたら縦抱きしにしてゲップをさせていました。Mサイズでも、途中ゲップさせたり休み休み飲ませれば、大丈夫かもしれません🙇‍♀️
娘は今はフォローアップミルクに移行しましたが、未だに母乳実感のSサイズを使ってます。今は1本だと足りないので、一度に哺乳瓶2、3本使ってミルクを作ってます。面倒ですが、一日1回だけなのと、今更買い直すのは勿体無いので使い続けています笑
母乳実感のSサイズは飲みやすいみたいで、娘は気に入っていてずっとこれです!長くなりましたがご参考になれば幸いです🤗

• こつめ

こつめ

結構皆さん小さいサイズを使われてるんですね。安心しました!
    Sサイズに戻したら10分かけて飲むようになり吐きもどしなくなりました😊
    その子その子に合ったサイズがあるんですね。

• 11月14日
キキ

飲むスピードが早くても
むせたりしてないのであれば上手に飲めてるのでしょうけど
たくさん空気が入っちゃうんでしょうねぇ

一気に飲ませず
2回くらい休憩を挟んでみてはどうでしょう
100くらい飲んだら一旦
ゲップさせて
また飲ませてとか

うちも良く
休憩挟んでましたよ♪

• こつめ

こつめ

最初はむせていたのでコツを掴んだんでしょうね😂途中でストップするとギャン泣きして怒るので断念しました💦
    Sサイズに戻したら調子が良いのでこのまま様子を見ようと思います😊ありがとうございます。

• 11月14日
m

上の子の時に来た助産師訪問の助産師さんは新生児サイズから1回も変えなかったそうです。穴の劣化と共に丁度良い量が出てくるようになるよ〜と言ってました🤔

• こつめ

こつめ

そういう方もいらっしゃるんですね!私もよくわからないままとりあえずサイズアップしてました💦
    Sサイズが今のところ合っていたようです😊

• 11月14日