※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家事・料理

離乳食始めて1週間口に入っても吐き出してしまうイライラはしないただ、…

離乳食始めて1週間
口に入っても吐き出してしまう
イライラはしない
ただ、
全然進まないから
今後、健康面について問題出てくるのかとか不安になる
実家も義実家も頼れないから
どうしたらいいか解らない

コメント

くまん35

こんにちは😊
この前住んでいる市の離乳食講習へ行ってきたときに言われたことですが、今までおっぱいやミルクという吸えば出てくるものから離乳食になって異物が入ってくることになるから吐き出したりしますよとのことでした、今はミルクやおっぱい以外の食べ物があるよ〜くらいの軽い気持ちで進めれば大丈夫です✨と言われました🤔

• 。

そうなんですね😭
    ありがとうございます😭
    ゆっくりぼちぼちやっていこうと思えました( ꈍᴗꈍ)

• 11月12日
ゆう

こんにちは☺
最初は口に入れる、飲み込む、これを練習してます😊
赤ちゃんみんな最初は上手く出来ません
徐々に飲み込めるようになってくると思います
私も2週間少し水分量を変えたりしながら10倍粥続けましたが、飲み込めるようになったのは本当に3週目になってからでした☺️
焦らずゆっくり楽しく進めてあげていれば大丈夫だと思います✨

• 。

そうなんですね!お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    安心してウルッときてしまいました。
    そうですね、焦らずのんびりでいいんですね(´;ω;`)

• 11月12日

離乳食うまく進まないとめちゃくちゃ不安になりますよね。私も娘は一生固形物が食べられないんじゃないかと、悩みました😢
離乳食は手作りされていますか?もし抵抗がなければ、一度市販のものをあげてみてはどうでしょうか。この時期の赤ちゃんは味よりも舌触りの方が重要らしく、既製品は滑らかさが均一にされているので舌触りばバッチリです👌
6ヶ月ならまだまだ「ご飯は楽しい」を学ぶ時期なので、栄養面は気になさらなくても大丈夫ですよ☺️
娘はちゃんと離乳食開始できたの8ヶ月入ってからです😅
あとは、たぶん自治体の保健師さんや栄養士さんにも相談できるので(私はスプーン拒否の期間が長く、何度も相談しました💦)、気持ちがしんどくなる前に相談されてもいいかと思います。

長々とすみません。
頼れる人がいないなかで、本当にお疲れ様です。でも、どうかあまり思いつめないでくださいね😌

• 。

そうなんですね、私自分で調べたときに、7ヶ月は遅いですよとか不安になることが多数書いてあったので、今日色々一人で考え込んでいたので本当に安心しました(╥﹏╥)
    お返事ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月12日

うちの長女、おかゆをまともに食べたのは7〜8ヶ月くらいからでした!
わたしが時期を勝手に決めて早くに始めてしまったのに、毎日捨てるお粥に悲しくもなりましたが、それも本人にはなんの関係のないことだよな、とも思いました。
栄養面は、まだまだミルク&母乳を飲んでいたので1歳まではなんの問題もなしです◎

離乳食は、やってあげてる のスタンスよりもお子さんに付き合ってもらってる と思った方が楽です。
実際食べてみたらおかゆおいしくないし、食べにくいよねーごめんねー
って、食べなきゃ1口ずつでok◎
食材はいろいろ増やしていきました!

ご飯に関しては、悩み出したらどんどん膨らんでいきます。だったら最初から気楽に行った方がいいですよ^_^
ベビーフードだって、どんどん利用してください!

• 。

ベビーフードあげてもいいんですね!
    始めたばかりでもいいのかどうか知らなかったので安心しました!
    勉強になります、からありがとうございます(´;︵;`)

• 11月12日