※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mona
子育て・グッズ

偏食が続いて悩んでいます。幼稚園でも改善せず、食べるものが限られています。同じ悩みを持つ方いますか?

一歳半ぐらいから今現在も約一年以上も、本当に偏食がすごくて困っています。幼稚園に行き始めたら、時期が来れば食べるよとアドバイスは聞くのですが、本当にこれが直るのか不安です。食べるものは、白いご飯、魚、味をつけたきゅうり、お味噌汁に入っているニンジン、ダイコン、カレーライス、卵焼き、鶏唐揚げ、パスタ、うどん、ラーメン全て麺のみ。。パッと思いつくものでこのぐらいです。朝は、こちらが何度もしつこく言ってやっと食パンの4分の1程度です。同じような方いらっしゃいますか??他の点では育てやすい子だと思うのですが、食事だけがどうしても悩みでしんどいです。果物も食感が嫌なのか全く受け付けません😭😭

コメント

はらぺこあおむし

うちの下の子が、炭水化物オンリーでオカズをほとんど食べなかったんですが、こども園に通うようになって、いろいろ食べるようになりましたょ。 同じくらいの子供達の中で成長してくれると思いますょ。 ただ、園では食べても家では食べない❗なんてこともありますが…それも、だんだん食べるようになってきました。

チョコパイ

大丈夫ですようちは納豆ご飯だけですから😓

𖠋𖠋𖠋

長男がそうでした( •́ㅿ•̀ )

一年弱決まった物しか食べなくて本当にイライラして何度も叱ってました。
でも同じ物だけを一年弱食べ続けたら飽きるんでしょうね。本当にある日突然また何でも食べるようになりますよ♡

一緒に買い物する時に子供に食材を取らせてカゴに入れてもらったり一緒に作るのも効果ありました。

そして幼稚園へ行くとまた苦手な物が食べられたりってしていきます(ㅅ´ ˘ `)

今の食生活に関しては本当にあともう少しだけだと思うのであまり思い詰めないで下さいね...💦

greenbus**

長男が極度の偏食です。
幼稚園に入ったらお友達が食べているのを見て、給食食べるようになるよ!と聞いて期待していたのですが、半年経った今もほとんど白ごはんしか食べられず。

本人も「みんな食べているのになぜ僕は食べられないのかな」と感じ始めていてかわいそうで、本当に悩んでいます。。

小児科に相談したら、発達障害の傾向は見られないのでやはり偏食。慣れていくしかない、という結論でした。

そして、おやつは食べずに「お腹すいた!!!」という状態をつくってあげて、とのことでした。

昨日、人気の給食のレシピ本を買い、少しずつ家でも練習し始めることにしました。

年齢が上がると「これは食べられない!」という意思(思い込み)も強くなり、難しいなと感じています。

野菜が苦手で~、という程度なら、時期を待つのも全然いいと思いますが、うちの場合は、幼稚園に入るまでにもっと色々試してあげるべきだったと反省しました😭

食事は毎日のこと、本当につらいですよね💦
お互いがんばりましょう!

みかん

うちも似たり寄ったりです…

悩んだ末に自園給食の幼稚園にしました!
温かいご飯が好きな子なので正解でした。
苦手な白米やお肉類も食べれるようになってきました^_^
半年通いましたが完食はまだです。でも8割は食べるので、成長しましたねと先生から言われました✨✨