※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

年末調整で生命保険を申告すれば500円が戻るが、主人が申告している可能性。どちらで申告すると節税になるか不明。

年末調整のことでわかる方いたら教えてください😭🙏
私は非課税なので年間500円ほどしか税金が発生しません。年末調整調整で生命保険の申告をすれば500円全額戻ってきますが、申告をしなかった(主人の方でした)年は1円も還付されませんでした。
きっと主人の方で還付されたのでしょうが…どちらで申告する方が節税になるのでしょうか?
私の方だと1,000円還付があったとしても500円しか返ってこないし、でもそもそも主人の方でその500円MAX還付されてるかなんてわからないし…😂

コメント

YーRーS

生命保険料控除は支払者のみが控除を受けられます😊
選べませんよ。

• みぼまし

みぼまし

そこなんですが、主人の方が節税になるなら主人の口座引き落とし、私の方が節税になるなら私の口座からの引き落としにしようかと思っているので😊

• 11月12日
  • YーRーS

YーRーS

現在ご主人の保険料控除額がMAXであればそれ以上の節税は出来ません。
    それと非課税との事ですが年収が103万未満であれば何の控除がなくても全額所得税は還付されますよ😊

• 11月12日
  • みぼまし

みぼまし

そうなんですね!過去に非課税だからと主人の方で保険料を払うようにしたら還付がなかった年があったのですが、103万超えてました😂
    今年は103万円未満なので保険料申請しなくても還付されそうです😊
    それと別件で教えていただけたらありがたいのですが…扶養内で働いていて月88,000円未満の人って、もともと所得税が発生しないと思うのですが、年末調整をする事で何か還付はあるのでしょうか??

• 11月13日
  • YーRーS

YーRーS

発生しないかどうかは収入だけではなくお勤め先の給与システムや税徴収が甲乙丙のどの区分かでも変わります。
    徴収されていない場合は年末調整で還付されるものはありません😊

• 11月13日
  • みぼまし

みぼまし

徴収されていない=甲
    甲=年末調整する
    って事で、乙なのに年末調整するのも、甲なのに年末調整していないのも間違いということで合ってます??
    そして、88,000円未満で甲でも、還付が無くても「対象者」になるのですよね??
    会社が結構ミスってて…それでも上が確認しようとすらしないので😭

• 11月14日
  • YーRーS

YーRーS

お詳しいですね😊
    実務をされてる方やその上の方などが周知されてないのでしょうね。

• 11月14日
  • みぼまし

みぼまし

上に間違っているのでは?と言ってみても調べようともしてくれないし、私が国税庁に電話しましょうか?と言っても濁されるので…せめて自分の分だけはと思って色々調べました(笑)

• 11月14日