※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

妊娠5週目で胎嚢が確認されるも胎芽は見えず、心拍が心配。浮腫や腹痛はあるがつわりはない。経過が遅いのか不安。

最終月経から考えて妊娠5週目で病院に受診してきました。胎嚢が7.7cmで胎芽がはっきりとした確認がない状態です。
初めての妊娠で色々と検索すると、この時期には心拍が確認できるなどの情報もあり、いまのこの状態が順調に進んでるのか不安です。
また、病院でも妊娠初期はなにが原因とかではなく、自然流産する可能性もあるからねー、みたいなことを言われ、とても不安を感じています。

体全体にはかなり浮腫は強いですが、つわり症状はまったくありません。また時々間欠的に左下腹部の鈍痛はありますが数秒で収まる程度で、出血はありません。。。

やはり少し経過が遅いんでしょうか。

コメント

にゃみへい(24)

5週はまだ心拍まで確認出来ないですよ💦
凄く速い人は確認出来ると思いますが普通は7週くらいです!
だからまだ大丈夫ですよ☺✨

• maru

maru

ご回答ありがとうございます!
    病院でもあまりいい返事じゃないような気がしてとても不安だったんですけど少し安心しました!☺️👌

• 11月12日
こむぎ

5週のときは胎嚢も見えませんでした。6週になってやっと見え心拍も確認できました!

• maru

maru

そうなんですね!少し安心しました!
    とりあえず2週間後確認予定なので、それまで心配せずゆっくりと過ごしたいと思います☺️👍

• 11月12日
ともも

6週近くなると心拍確認できる方はいますが、5週で胎嚢確認、2週間後に受診、7週で心拍確認が多いと思いますよ☺️
排卵日ずれていると5週で胎嚢確認できない方もいます。

私は予定日から逆算して5w6dに当たる日に受診しましたが、胎芽ははっきり確認できず、心拍ももちろん見えませんでしたよ☺️

私も初回の受診で、6人に1人は流産するという話はされましたよ。

• maru

maru

みんなその話はされるものなんですね!
    安心しました!
    次の2週間後にまた成長した子に会えるように楽しみにしときます!🤩

• 11月12日