※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーと
子育て・グッズ

娘が癇癪持ちで食事や外出が難しい。発達に問題があるのか、育て方の問題なのか相談したい。要相談機関と対処法を知りたい。

一歳になった娘についての相談です。
娘は癇癪持ちというのか、家の中にいると大きな声で叫んだり、泣いたりとしていることが多いです。
一人で遊んだり家族と遊んだりということもしますが、泣いている時間が多く。泣いたら外に連れ出すか、テレビを見せる(効果がないことも)、おっぱいをあげるかします。
食事のときも大体しっかり座ってられず、途中で泣きわめき出すか、ベルトをしても力づくで抜け出して机の上に乗り上がるなどしてまともに食べられることは少ないです。
そもそも食に関心もないのか手づかみ食べも、それ用に作ったおかずなどではせず、アンパンマンせんべいとボーロでしかしません。
スーパーや出先でも最初の数分は大丈夫ですが途中でカートに座るのも嫌、抱っこも拒否で泣き叫びます。キャラクターの車型のカートがあると少しながく乗ることができますが使用中でないことも多いので困ってしまうこともあります。ベビーカーも半年くらいから嫌がるようになったので散歩は三輪車で行っていますが歩きたいのか降りたがります。(まだ一人で歩くことは出来ないですが手を繋いで数歩歩いて遊ぶ)

友人の子どもも同じくらいなのですが、泣きわめいたりせず子どもを含めてランチができたり、子ども自身食事も食べすぎというほど食べることができたり、買い物でも泣きわめかず、指差しなどで自分の要望をうまく伝えていました。人と比べるのは良くないと思いますが、我が子ととても1.2ヶ月違いとは思えず発達に問題があるのではないかと思うようになりました。発達に関することはどこに相談などしに行けばいいのでしょう?そしてこれはただ私の育て方の問題なのでしょうか…

言葉はまだ出ませんが、いないいないばあの「ばあ!」を歌に合わせて歌ったり、動作とともに遊んだりします。
指差しはしないですが何か見つけると手をあいさつと同じようにあげたりします。
一人歩きはしませんが人の手を持ってジャンプをするのが好きです。

コメント

はじめて☆

あなたの育て方のせいでないことはわかりました。
食事では椅子・ベルト・手掴み食べ、
外出ではカート・抱っこ紐・ベビーカー・三輪車・手繋ぎで歩く、
たくさん試行錯誤してきたんですよね??とても頑張っていらっしゃいます。お疲れ様です。

まだ1歳なので、言葉も出ないでしょうし、歩けないのは当たり前です。ご飯が苦手な子も落ち着きない子もいます。
でも個性だから当たり前のように育てろって言われても「やれるだけやってきたのに、これ以上どうしたら?」と悲しくなりますよね。

実際に、発達に問題があるのかどうか判断できるのは3歳過ぎてからだと思います。
発達 相談 地域で検索してみるといいかもしれません。役所だと専門でない可能性もあるので。まずは電話してみるだけでも良いと思います。

ど素人の私だったら、
外出は泣き喚いてもおんぶ紐で降ろさないか、ネットスーパーを使います。外出はお散歩のみ。
食事は食べなかったらすぐご馳走様して、次の食事まではお茶以外あげませんでした。
それが娘さんに合っているのかわからないので、参考までに(´∀`∩)

  • にーと

    にーと

    育て方のこと優しい言葉に少し泣いてしまいました。ありがとうございます。
    今日もスーパーで暴れてタンコブを作ってしまいました…
    家族には宇津救命丸や疳の虫抜きをしたらと言われました…。
    そうですよね。まだ小さいのでとりあえず電話してみます。

    • 11月12日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    鍼やお灸など聞きますが、試したことはありません。
    ウチも癇癪持ちで凄く苦労してきたので試せばよかったかな〜。
    効くなら、宇津救命丸や疳の虫抜きなど、試せること何でもやってみるのはいいかもしれません。
    専門家でなく、正確な改善策を提案出来なくてごめんなさいね!

    にーとさんが笑顔になれるといいですね。

    • 11月12日
S mama

うちの子も全く同じです💦
そして周りの子はお利口に座って
食べてる中落ち着きが全くなく
私はゆっくり食べれません😅😅

  • にーと

    にーと

    同じ方がいて少し安心しました。
    外食に行ったらものが届く前に私と娘は旦那を残して車へ避難なんてこともありました😭

    • 11月12日