※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーらい
子育て・グッズ

3歳前後の男児を持つお母さんへ。朝の忙しい時間に遊びに付き合っていますか?遊びが先に来てイライラしているようです。朝の遊びについての普通の対応について相談しています。

幼稚園か保育園に行かせている 3歳前後男児をお持ちのおかぁさんにお聞きしたいです。

うちは一人っ子なのですが まぁ ママが常に遊びに付き合わないとだめな子なんですが、
朝起床してから家を出る時間まで ママはお忙しいと
思うのですが その間にお子様の遊びに付き合ってあげていますか?

私は一緒に起きてしまうので ダメだなぁとも思うのですが
起きてからいろいろしないとだめなのに
あそぼーーーーーっと 言われて 遊ばないと次にすすめません。

常に じゃぁ遊んでから ご飯食べよっか、 歯磨きしよっか、お着替えしよっか
しないといけない事の前に遊びが必ず入り もうこちらも朝の限られた時間の中で イライラになり
幼稚園送りの時には ヘロヘロか ちょーーーー無愛想な顔になっていて それ見て息子が 大好きなママ とか言ったりで あーーー バレてるか と思ったりで 一人落ち込みます。

普通でも 朝からママって遊びに付き合うのでしょうか。
こちらにゆとりがないから 時間的 精神的に
付き合ってあげれないのでしょうか。

宜しく。

コメント

♡YU-KI♡

長男もそんな時ありました💦

最初はママは忙しいから無理ッ💢と
イライラMAXで感情そのものをぶつけてましたが
一人で着替えが出来るようになりつつある時
『お着替えの競争するで‼️よぉ~いどんッ😊』と言いながら着替えさせ(もちろん出来ない所は手伝います。)ママは手加減しながら勝か負けるかまで追い付いたり相手しながら
一緒に準備するようになりました😅
ご飯も一緒です。
息子と同時に頂きますして
どっちが早いかな😆⁉とか言いながら
私は家事しながら食べながらという状態ですが😅

すると息子は完全におふざけモードですが
確実に準備早くなったし
何より機嫌がよくなったので
私の気持ちが楽になりました😊

• まーらい

まーらい

ありがとうございます。
    なるほどー。 競争に持っていくですね!!
    最近息子はじゃんけんが好きなようなので この二つで攻めてみます!
    機嫌がいいというのが本当大事ですよね。

機嫌悪くなると全てが悪循環。
    ママも常に機嫌良くしとかないとダメですよね。

ありがとうございました!!!

• 11月15日
はじめてのママり🔰

年少で幼稚園に今年から通ってます😊
朝起きるの早いですが、起きてから上の子か下の子の好きなテレビを二人で一緒に見てるのでその間、私はご飯作ったり家事をします。ごはんできたらテレビ消して食べて食べ終わったら勉強の時間があります。
勉強が終わったら幼稚園行くまでみんなで遊んだりしてますよー✨

• まーらい

まーらい

ありがとうございます。
    やっぱりテレビ見てる間が捗りますね。
    うちもテレビ見てくれた方が助かります。
    あそぼーーーって言われるより。
    最近はでも テレビでさえも ママと見たい、とか言い出して どうしよう!と思います。

勉強もされてるんですか!?すごい!

全く遊ばないというのも 何だろう 子供にとっても満足できないんでしょうね。

遊びながらどちらもが満足できるような朝の過ごし方を模索していきます!
    ありがとうございました!!!

• 11月15日