※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆のぞみ☆
子育て・グッズ

離乳食の準備について、帰省先での対応に悩んでいます。冷凍食材を持参するか、実家で調理するか迷っています。車で4時間の距離です。

離乳食についてです。今度GWで主人の実家に帰省します。6ヶ月で離乳食を始め9ヶ月になった息子がいるのですが、帰省の際の離乳食みなさんはどうされていますか?
今は手作りの食材を小分けに冷凍したものをチンして食べさせています。
一週間近くの帰省になるのでずっとBFもな…と思っているのですが、家で準備したものを保冷剤など活用してなんとか凍った状態で持っていくか、主人の実家の台所をお借りして初めの日にでもある程度まとめて作るか…それも少しやりにくいので迷っています(;_;)
ちなみに実家までは車で4時間ちょっとかかる距離です(>_<)

コメント

ゆずっこママ

4時間かかると凍った状態で持っていくのも難しいですし荷物も増えますね>_<私だったら前もって離乳食を作るために台所を貸してください。と伝えてお借りします♪

• ☆のぞみ☆

☆のぞみ☆

やっぱり4時間は長いですよね(;_;)
    たしかに前もってお願いしておけば、少しはやりやすいですよね!^ ^;お願いしてみようかな!ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月26日

帰省した時は帰った当日の食材は冷凍したものを持っていってレンチンして食べさせてました。翌日からは台所をお借りして作ってました。魚とかは冷凍もさせてもらってました。ベビーフードも一応持って帰ってました(^ ^)
気を使いますよね💦うちは夫が作れるので、わたしはサポート程度に台所に立つ感じだったのでまだ気が楽でしたが…

退会ユーザー

実家まで3時間、保冷剤と保冷バッグで持って帰りました。

• 4月26日
  • ☆のぞみ☆

☆のぞみ☆

当日は移動で疲れるしバタバタしますもんね(´`:)最初の1日分なんとかなればあとは余裕を持って作れそうです!
    そうなんです気を使うので本当は嫌なんですが…(;_;)子供の為にそんなこと言ってられないですよね^ ^;
    離乳食作ってくれるなんて素敵な旦那様!!羨ましいです♡
    参考になりました!ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月26日
H1K0

私は自分の実家が車で4時間半程かかります。9ヶ月の時に10日間帰省しましたが、あらかじめ作って冷凍した物を、保冷バッグと保冷剤を使って持って行き、到着したら急いで冷凍庫に入れました!あとは、BFも少し使ってみたり、カボチャやいも類、豆腐、魚など、お味噌汁から取り分けてあげてました☻
慣れないキッチンだと、自分の実家でも時間がかかってしまって^^;

• ☆のぞみ☆

☆のぞみ☆

ちょうど同じくらいの時間ですね!
    冷凍が維持出来るならそれが一番いいですよね~(;_;)
    ご自分のご実家でも、自分のキッチンじゃなければたしかに時間がかかりますよね^ ^;
    私も、お味噌汁からも少し失礼したりしてみます!(笑)
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 4月26日
かなっべ

あたしは正月に旦那の実家に行きましたが、全部実家にあるもので使わせてもらいました!
これから暑いし、冷凍ものは衛生的に心配なので借りていいと思います!
全部BFではなく少し取り入れたものを作るなどどうですか?
困った時はお互い様だと思います!9カ月だから三回食ですよね?!
大変ですが頑張ってくださいね〜
それで文句言われるのもどうかと思います!

• ☆のぞみ☆

☆のぞみ☆

暑くなってきたので一番気になるのがやっぱり衛生面ですよね(;_;)
    BFばかりだとそれもそれで何か言われそうかなと思うので、どちらもうまく活用してみます!
    間で体調不良で少し離乳食おやすみしてまだ今は二回食ですが、そろそろ三回食にするのでがんばってみます♪

• 4月26日
なみのり

台所お借りしてました(*^^*)
離乳食用のすり鉢だけ持って行って、ご飯とお湯をすりすりして適当におかゆを準備。あとは味噌汁の具材の取り分けを与えます。離乳食用に分けてください♡とか言って上手に甘えてみては?(*^^*)
取り分け出来ない時のためにBFは必要ですが、事前に離乳食で台所使わせて下さいって言っておけばやりやすいかもですね(*^^*)

• ☆のぞみ☆

☆のぞみ☆

やっぱりお借りされている方がほとんどなんですね(*^^*)
    お義母さん気を使うんですが、子育てに関しては先輩ですし上手く甘えてみます♪
    初めての離乳食で適当がまだなかなかうまく出来なかったりするので、この機会にできるようになればと思います(>_<。

• 4月26日