※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho
妊娠・出産

流産経験後、今妊娠。同じ病院での出産悩み。他の選択肢もありますか?

流産を経験している方に質問です!
実は一度流産を三ヶ月前に経験し、今改めて妊娠することができました。

皆さんは前と同じ病院に行きましたか?

特に大きな問題があったわけではないのですが、友人のお母さんがいて流産したとき気を遣わせたこと、流産手術のときに分娩室近くのベッドで長時間待機でその間二回も他の方が出産をしたところを目の当たりにしたこと(産声や家族の喜ぶ声など)、悲しい思い出もある病院です。

ただ私の住む地域は個人病院がそこしかなく、他の病院だと少し遠くなります。

流産のことも詳しく知っている今の病院の方がいいでしょうか?
皆さん二回目の妊娠は同じ病院ですか?

コメント

由美

ご妊娠おめでとうございます♡

お体のことを良く知ってる同じ病院がいい気もしますが…

イヤな思い出のある場所にまた行くのは、本当辛いですよね💦
気持ちはよくわかります…

友人のお母様は、病院で働いているということですか??
もしそうでしたら、今回のご妊娠に喜びがあるのでは…☆

辛い気持ちもあると思いますが、お腹の赤ちゃんの為には、前回のことなど良く知っていて、家から近い場所は最適かと!o(^_^)o

ですが、どうしても辛いなら、逆にストレスは負担ですので、遠い場所でもいいのではo(^_^)o♡

のぞみ221

おめでとうございます(^^)!

私も流産後に妊娠して今11週です。
手術を待つ部屋とかみっこさんと感じた事が同じだったので思わずコメントしてしまいました!∑(゚Д゚)

私の場合ですが、近所に産婦人科が二カ所しかなく、私は同じ病院を選びました。
流産の事知ってる先生の方がいいのかなぁと思いまして‥。

また看護師さんにも「おかえり!」って言ってもらえましたよ(^○^)

1度前のところにかかってみて、嫌だったら病院変えちゃえばいいんですよ(^○^)!

はるママ

初めまして。
私は前回16wで死産を経験しました。悲しい思い出も残ってますが、何より先生方が優しくいい人なので10代から色々お世話になってるのもありますが、また同じクリニックに通ってます。前回のことを知ってる分、検診に行く度に大きくなったなぁとか言ってもらえます。現在29wになりましたが、もうそんなになったのかぁ。早いなぁって言われました。

あまりにも通うのに精神的に苦痛であればストレスとかも気になるので変えた方がいいと思いますけど、そーでないのであれば前回のことを良く知ってる病院に行くのがいいと思います。

妃★

最初の妊娠と同じ病院(会社の隣)にいきました。
でも同じ先生には当たらないように診察の予約をしてました。
カルテは同じ訳ですし、その点は安心しています。
色んな考え方があるかと思いますが、私なら辛い記憶に幸せな記憶を上書きするつもりで通うかな。
私は健診は同じ病院でしたが、最終的に産む病院は違ったのですが、健診の間はずっと安心して通ってましたよ。

tkfamily

私は同じところに行きました。
諸事情を知ってもらえてる方がこちらから説明する面倒も少ないですしね。

たあ(^^)

お気持ちお察しします。
私も流産の経験があります。
私の住んでいる地域にも産婦人科がそこしかありません。
しかし、他の病院に行っても問診票などで流産の経験がありますか?などの項目は必ずあるので、結局辛いような気がします💦
それならば、詳しく知っていただいてるところの方が良いかなと思います。
ちなみに私は流産した時と同じ病院です。いちいち説明しなくても先生も解ってくれているので、私は逆に楽です。

でも、みっこさんが辛くない方を選んで下さいね❤︎

めいにゃん♡

ご妊娠おめでとうございます*\(^o^)/*

流産経験者ですが、同じ病院に行きました!
私も最初は同じところにしようか迷いました。少し気まずいという気持ちがあったので…

ですが、家・実家から近いですし、助産師さん方が心配しないで大丈夫だよ!と励ましてくれてますので、同じにして良かったなと思います(^O^)

まわわ

悲しい思いをされましたね、
流産の経験者としてその状況はお辛かっただろうなぁと思いました。
私は2回流産していて、
2回違う病院で手術しました。

2回目の手術は不妊外来だったので出産は出来ないという病院だったからもあるのですが、1回目かかっていた病院で出産しました。色々と悪いところを分かってもらえていること、地域のなかでも信頼があついこと、信頼できる先生がいたことが極め手です。

違う病院にいっても、流産のことは話すことになると思いますし、もしどうしても気が向かないなら新たな病院を探してもいいのではと思います。
病院もですが、色々と素直に言える先生というのも大事かと思います。妊娠期間不安になることも多いと思いますの安心して出産するために遠慮なく過ごせる病院を探すのもと思います。。
逆にお友だちのお母様も喜んでお手伝いしてくれるなどはないですか??

限られてるかもしれませんが、
安心して出産出来る病院選んでくださいね。

まうにゃん

ご妊娠おめでとうございます(*^^*)

私は二度流産し先月出産しましたが、全部同じ病院です。
そこはとてもいい雰囲気だったので迷うことなく行きました。

でももし嫌な思いをしていたら他に変えていたかもしれないですね。

とても悩むところだと思いますが、とりあえず他の病院に行ってみてどちらにするか考えてもいいかと思います。

しらこ

前回、病院の対応に問題がなかったのであれば記録のある同じ病院の方が良いと思いますよ〜!

私は前回の妊娠では分娩を扱っていない近所の個人病院にかかっていたのですが、出血があり気になったので病院に行ったら、何の告知もなく長期のお盆休みに入ってて診察してもらう事が出来ずに結局その後完全流産してしまいました。病院の外にいつまで休みかの張り紙があるだけでした。

もちろん先生とも連絡つかないので流産後の処置もしてもらえなかったです。妊娠中なんて何があるかわからないのに、いくら途中まででもこんな病院は怖くてもう行けません。

処置は一駅離れた大学病院でしてもらいました。
その処置してもらった病院の対応がとても良かったので今回そちらに通いたいと思っていましたが、土曜日の診察がなく、平日仕事をしていたので諦めました。

今回は電車と徒歩で40分くらいかかるけど別の総合病院に通っています。
でも通うのはちょっと大変です(^_^;)

ヒトユウ

私は二度目も同じ病院でした。
評判が悪ければ他の病院を考えますが、そうではないなら何かあった時の為にも近い病院がいいと思います。

悠まま

妊娠おめでとうございます!

私は一人目も同じ病院で出産し
二人目を流産して手術し
いま二人目を妊娠中ですが
やはり信頼があったので
同じ病院にしました。
何も言わなくても、不安なのを
分かってくれてるので
2週間置きの検診を1週間置きにしてくれたり、前回のことも
いい意味で気にしてくれてるので
通いやすいです!ちょっとのことでもすぐに対応もしてくれるので!
たしかに出産も手術も
同じ分娩室で思い出したりは
あると思いますが、
ここでまたいい出産が
できたらなと思ってます!(^^)

お体お気をつけ下さい!(^^)

miho

皆さん真剣に考えてくださって本当にありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです。゚(つД`)゚。

そうですよね‥‥
悲しい思い出を嬉しい思い出と変えれるようにという言葉がとても救われました。

私のことをよく分かってくださっている同じ病院に行きたいと思います。

ありがとうございました。+゚(*´∀`*)。+゚

ざっきー

私も流産一度しました。

田舎なのでクリニックの数もないですし、遠いとつわりのときに通うのが辛いので同じクリニックにしました。

一度あったので、その次のときは慎重に検査してくれ、通常より通院回数を増やして、母子手帳もらうぐらいまでマメに診察してくれました。
その分お金はかかりますが、安心できたのでよかったです(^^)♪