※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎ
妊活

30代半ばの女性が、2回の流産と1回の出産を経験し、次の妊娠に向けて不育症の検査を検討中。検査の費用や原因不明のリスクに不安を感じており、経済的な面や情報について助言を求めています。

1回目流産
2回目 出産
3回目 流産
となり年齢が30代半ばなので次の妊娠では産みたいって思ってて不育症の検査受けるか悩んでます。先生には、受けるなら来週か再来週きてって言われたんですが値段も具体的に聞いてないですが高いみたいだし原因不明なこともあると聞いています。経済ある方色んな話教えて下さい。

コメント

ひとみ

8.9万円くらいしました。
血が固まりやすいとか、そういうことを調べてもらいました。私は数値が少し悪かったので、アスピリン飲みながら妊娠継続中です。

  • すぎ

    すぎ

    やっぱり値段しますね。でも産めるならやりたいなぁと思います。ありがとうございました☺️

    • 11月13日
のん

不育症検査の受ける項目によりますが、保険と自費それぞれトータルで10万くらいはかかりますよ☺️
私は染色体異常による死産(6ヶ月)と初期流産があり、体外受精を繰り返しても着床全然できなかったので受けましたが、原因不明のことも多いです。
1回出産ありで、流産が初期流産なら無理に受ける必要はないかなぁと思いますが、30代後半になるとどうしても流産率は上がるので、今後気にしてしまうなら受けてしまうほうが精神面でもいいと思いますよ☆

  • すぎ

    すぎ

    値段かかりますが年齢も気になるので受けてみます。ありがとうございました

    • 11月13日
ママリ

不育症の検査ではないですが、、
転院して 血液検査したら
抗核抗体かどうかの 項目があり
 見事に抗核抗体 陽性でした😢 偽陽性もあるみたいですが
(父親が膠原病、いわゆるリュウマチなので 間違いないです)

抗核抗体だと受精着床しても
自分の身体が 受精卵を異物とみなし、
妊娠を妨げたり、
妊娠しても流産したりが多いみたいです。

いわゆる不育症に分類されると思います。

 抗核抗体は 女性に多くて、 
ハードなことをしたのをきっかけに 膠原病を発症したりするそうです
(特に 歳をとってからや 出産をきっかけに)

私の場合は 出産や流産をきっかけに 抗核抗体の数値になったのだと思います。(病気は発症していないので
予備軍です)
抗核抗体は遺伝があるみたいなので、みんながみんな
なる訳ではないです😣

血液検査は 8千円くらいでした。

  • すぎ

    すぎ

    安いですね。それくらいなら受けてみたいです。ありがとうございました

    • 11月13日
れおぽん

保険適用内の血液検査だけなら7000円くらいでした!
1週間で検査結果分かるみたいです😊

  • すぎ

    すぎ

    保険適用内でいいならやってみたいです。そして結果もはやいし。ありがとうございました

    • 11月13日
ちび

はじめまして。よかったらお話聞かせてください!
私も30代半ば、流産→出産→流産です。
その後不育症の検査はされましたか?先生には次回も流産だったら検査をと言われましたが、2回は反復流産となりますよね?2回はよくある事と言われましたが怖くて、検査できるならしたいと思っています!

  • すぎ

    すぎ

    お返事遅くなってごめんなさい。先月の末に不育症の検査受けて結果2週間後と言われて今週か来週病院行くつもりです。私は先生から不育症の話されたわけではなくて自分からした方がいいかと聞いてみました。原因不明のこともあるので検査結果を聞いてみないとなんとも言えませんがお金に余裕あるなら受けてみるのもいいかと私は思います。ちなみに私は4万ちょっとかかりました。でも不妊治療するために基本的な血液検査は前やっててそれが2万5千円くらいだったかと思ったのでみなさんがいうように高額になりますね。

    • 12月10日
  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます!
    費用は高いんですね。
    でもやはり次も怖いので私もこちらから先生に言ってみようと思います!

    • 12月11日
  • すぎ

    すぎ

    年齢のこともありますがお互いまた妊娠して子供産めるまで頑張りましょうね( ´∀`)

    • 12月11日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございます(;o;)
    頑張りましょう♡♡

    • 12月12日