※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえちゃんママ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、育児と仕事に悩んでいます。家族のサポートが足りず、中途半端な生活に疲れています。先輩ママさんの乗り越え方を知りたいです。

はじめまして!
娘はもうすぐ2歳8ヶ月で、保育園児です。
先月くらいから、最近は何でも自分でやりたがり、イヤイヤが益々激しくなりました。
成長の一貫だし、今がピークだからと思うようにしてますが、やはり毎日だと、疲れてきました。

実家の母親は孫に感心もなく、相談や預かったりもしてもらえません。
仕事も、病気で休むので私しか看病できず、今は内職メインです。

何もかもが中途半端な気がして…バリバリ働いてた頃が懐かしいです。

主人はイクメンで助かってますが、やっぱり育児や家事は私中心なので、やきもきすることもあります。

娘は可愛いし、主人も大好きです。でもこの中途半端な生活が、最近は嫌で嫌で…

先輩ママさんはどんな気持ちで乗り切りましたか?

コメント

クッキーバード

初めまして☆
2歳4ヶ月の息子が居ます。

分かります‼︎
何でも興味を持って、自分でやりたがりますよね(´・_・`)
なるべく、やらせてあげようと…してますが自分に余裕がない時はイライラして怒鳴っちゃう時があります(T ^ T)

実家の親には、今が大事な時だから気長にやさせなさい‼︎と言われました…(^_^;)

旦那さん、イクメンでいいですね(^o^)
ウチの旦那は息子にやらせるものの、時間がかかるのですぐ怒って旦那が全部しちゃって大泣きです(>_<)

もえちゃんママさんと同じように中途半端な生活が嫌でしたが、そう考えると余計に何もできないし疲れちゃうので、最近は家事手抜きです(笑)

休日、1時間だけでも旦那さんに娘ちゃんを見てもらって、もえちゃんママさん1人の時間を作ってみてはいかがですか?(^o^)
気分転換になりますよ♪

何だか中途半端な回答になってしまってすみません(>_<)

• もえちゃんママ

もえちゃんママ

私も実家の親には、私は三人育て上げたんだ❗一人目で保育園にも行ってるんだから楽だろ❗って言われました…そういうことじゃないのに…💧

男の人は待てないですよね~。うちの旦那も、どうせ着れないでしょ❗って言いながら泣かせてますよ💦
    私も怒りますけど、なんか違うんですよね😅文句言うとやってくれなくなっちゃいそうで強くも言えないし。

日々の地味なストレスがたまってるのかな~と。

そうですね、少し一人の時間を確保したいです😵💨

• 4月26日
  • クッキーバード

クッキーバード

1人目だとか、保育園に行ってる…とか関係ないですよね(´・_・`)

ウチの旦那は短気なので、すぐ怒るんです。
    ご飯も遊びながら食べたりしてると、すぐ片付けようとして大泣き(>_<)
    食べるんやったら、さっさと食べろ‼︎って怒鳴る。
    逆に怒ると何もしてくれなくなりそうですよね(´・_・`)
    もう1人、子供が増えた感じです(笑)

旦那さんに公園に連れて行ってもらって、その間に家事だったり、たまってる録画観たり…

また、すっきりした気持ちで育児ができるかもしれませんよ(^o^)

• 4月26日
  • もえちゃんママ

もえちゃんママ

進級して、新しいクラスになったので、その疲れか、毎日機嫌悪く…💧
    今日も朝から怒鳴っちゃって反省です…。
    お腹いたいって嘘ついて、5分後には菓子食べたいってギャン泣きだったもんで。

うちの旦那も短気です。たまに旦那が叱ってみると、自分もあんなふうに怒鳴っちゃってるのかな…とまた反省。

三歳になれば少しは楽になるのかなぁ。

今度、新生児ちゃんを見に行く予定があるので、初心に帰ってきます😅

• 4月27日