※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

来年からプレ幼稚園に入れようと考えています。対人恐怖症があり、集まりが苦手です。支援センターのイベントと似た活動がするのか、知り合いも情報がなく悩んでいます。

プレ幼稚園に来年からいれようと思ってます。
母子分離ではありません。
私が軽い対人恐怖症で、ママがたくさん集まってると思うと今から吐き気がします。

こどもが人が大好きなので支援センターのイベントなどは行っています。
勉強なしのプレですることって支援センターのイベントと似たようなかんじですかね?

同じ幼稚園にいれようとしてる知り合いも近所の付き合いもないし独身の友達しかいないので情報がなくこまっています。

コメント

ママも子供に付きっきりで作業する感じだったので、ママとは挨拶くらいしかしてないです😉
元からお友達や知り合いのママ同士はお話したりしてますが、私も知ってる人いないし、極度の人見知りなので、挨拶だけしてさっさと帰ってました。

• まぁ

まぁ

そうなんですね!少し安心しました。こどもと楽しむメインなら病まなくてすみそうです。ありがとうございます。

• 11月12日
メメ

プレでやることは幼稚園によると思います🙋‍♀️
なので支援センターとはどうかなぁ…。
うちの子が通ってるプレだと工作、体操、英語などなどその日によって色々やりますが基本的なベース(朝の挨拶、朝の体操、帰りの挨拶など)と幼稚園先生や幼稚園に慣れると言った面では通わせて良かったと思ってます。

私もあんまり人付き合い上手くないんですが、話しかけてくれたお母さんのお陰で面接対策出来たりもしたし良かったです。

• まぁ

まぁ

そうなんですね。ありがとうございます☺️挨拶してニコニコはしていられるんですがほう動悸がひどく自分にこまっています。
    うまくこどもが楽しめたらいいなと思ってます。

• 11月12日
  • メメ

メメ

私なんかは話しかけられたり挨拶は出来るけど、自分から話しかけることも何にもしないですけど子供は楽しそうにやってるので大丈夫かなと🤣
    寧ろママも幼稚園に慣れる良い機会になるかもですよ🙆‍♀️

• 11月12日
  • まぁ

まぁ

わたしも自分から話すの苦手です😭私も幼稚園にプレで慣れるようにこどもと頑張ろうと思います。

• 11月12日
キキ

現在
息子がプレに通っています
通ってる幼稚園はお勉強系の幼稚園ではないです

最初の数ヶ月は親が最初から最後まで一緒いて
朝の挨拶して、椅子に座って名前呼ばれたら返事して前に出て先生のところへ行ってみんなに自己紹介して
絵本読んだり 粘土やお絵かきシールを貼ったりなどをしていました

夏休み明けは
母子分離で朝の挨拶と前に出て自己紹介が終わったら
ママ達は隣の部屋に移動して
20分から30分くらい待機して
先生に呼ばれるのを待っているって感じです

その間子供達はいつも通り
粘土やお絵かきシールなど、をしてます

1時間のプレです

あっという間だし
最初はママ達も話してる暇ないですよ
自分の子がしっかり出来るかちゃんと見てないとなので
余裕があまりないかなって感じなので大丈夫だと思いますよ
子供きっかけで話せるようになりますよ☺️

私は仲良くさせてもらってるママ友いますが
待機中は何人か塊になって話したりしてるし
どこからどこまで何を話していいのやら
考えながらなので疲れますね😅

• まぁ

まぁ

詳しくありがとうございます。いろいろお話聞けて少しイメージがわいて落ち着けました。☺️

• 11月12日
ママリ

母子合同の勉強なしプレに通ってました☺️

うちが通っていた園は
・朝の挨拶、歌、絵本
・子供と一緒に製作
・お外遊び
・帰りの挨拶、歌
といった流れでした😊
基本的に我が子にピッタリくっつく感じなのでママさん同士お外遊びの時に少し話すかな?くらいです。

三学期になると少しずつ母子分離で母親は別部屋で待機する事もあり、ママだけで集まる機会もあります😌
その辺は園によるかなと💦

最初は皆緊張しているので徐々に打ち解けられると思いますよ😁

• まぁ

まぁ

ありがとうございます☺️教えてもらって助かりました。全然わからなく不安😖💧だったので。

• 11月12日

私も苦手なので今からドキドキしてます💦お子さんもうちと同じ学年です!
プレによっては毎回最初に自己紹介をしたりするって聞いたことがあって、今から緊張してます😂💧
前に出たりするのも苦手で😢

でもきっと苦手な人ってクラスに何人かはいるはずだよなーってそれだけが希望です😂

• まぁ

まぁ

同じですね。やっぱり今から緊張しちゃいますよね😧プレのことを考えて今から眠れなかったりします。気にしすぎの自分に困り果ててます💦
    同じようなママがいてくれたら気がらくだなぁっておもいます。ありがとうございます。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで、来年入園なのですが、今から怖いです😢まぁさんは現在、どうですか?慣れましたか?😭