※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T★H
子育て・グッズ

夜間授乳の時間がバラバラで、朝の離乳食のタイミングが悩んでいます。息子のペースに合わせようと思っていたが、決まった時間にあげるべきか不安になっています。離乳食の時間にムラがある方、いますか?

今6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になり、二回食をスタートさせたところです。
1回目、朝の離乳食のタイミングで悩んでます。

夜は21時〜22時の間に寝て、6時〜7時の間に起きるのですが、夜間授乳が一回あります。
その夜間授乳の時間がバラバラなんです。
1時頃の日もあれば、4時頃の日もあって。
夜中起きた時間から、4〜5時間おきに授乳だったので、その日によってスケジュールがかわってしまいます。

起きて1時間ぐらいで朝寝をするのですが、短いと1時間以内ですが、長いと3時間する時も。
離乳食あげたいのにな〜と思いながらも、起こすのもかわいそうだし、眠たいと食べてくれないので、これまた時間がズレまくります。
起きてすぐだと、時間的に早過ぎるのと、夜間授乳が5時の時があるので、それだとお腹空いてないと思い、挑戦していません。
今は午前中に食べさせる事しか決まってません。
最近地域の行事にも参加し始めたのですが、これもだいたい午前中にあるので、予約がいる行事には何時に予約しようかと悩んでしまいます。

息子のペースに合わせようと思っていたのですが、ママリ見たり、本や離乳食教室では、なるべく決まった時間に!と買いてあるので、こんなにバラバラで大丈夫なのかと不安になってしまって。

同じように、離乳食の時間にムラがある方、いらっしゃいますか?

コメント

Ⓜ︎

夜は21時〜22時の間に就寝とのことですが、最終授乳は何時頃ですか?😄
うちはだいたい18時に最終授乳で20時〜21時の間に寝ます。
起こさなければ朝まで寝ますが、オムツもパンパンになるので大人が寝る0時〜1時の間にオムツ替え➕授乳します🤱
そうするとその後夜中起きる事なく6時〜7時起床といった感じです。

• T★H

T★H

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    今最終授乳は21時前にしています。
    飲ませて寝せる感じです。
    子供が寝たら、そのまま大人も寝てるので、早寝です(笑)
    その前の授乳が18時頃なので、私もそのリズム挑戦してみようと思います!

0~1時の授乳は、起こしてしていますか?

• 11月12日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

リズム作るの難しいですよね😭💦
    大人も早寝は素晴らしいです✨
    私も一緒に寝たいんですが、どうしても大人のゆっくりした時間を作りたくて夜更かししてしまいます💦

なんとかうちはこのリズムで落ち着いてきた感じです😵
    0時〜1時の授乳はオムツ替えたら起きてしまうのでそのタイミングでと授乳という感じです🤱

• 11月12日