※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達からの出産報告がなくても、出産祝いを送るべきか悩んでいます。友人グループでの関係やコミュニケーションの変化に戸惑いを感じています。

友達(Aさん)から出産報告がなくても出産祝いは送るものですか?
ママ友4人グループで仲良くて、Aさん以外の2人は第二子出産の際みんなでプレゼントを渡しました。
私も以前3人から第二子の出産祝いをもらいました。
今回Aさんが第二子を出産したのですが、私にだけ報告がありませんでした。知ったのはAさんのインスタに出産報告が投稿されていたからです。
去年私は引っ越したので(車45分くらいで会える距離)、自然と会う回数が減り、ときどに4人のLINEグループで連絡とることはありましたが、最近は全くLINEグループで話すことはなくなっていました。
もちろん私以外の2 人はAさんの出産のことは知っていました。
私以外の3人は家が近いので遊ぶことが多かったと思うので知っているのは当たり前だと思います。

私も3人からに出産祝いをもらっているしAさんに送るべきだと思いますが出産報告がないのがショックでどうするべきか迷っています。
Aさんにとって私は直接報告する友達に選ばれなかった、インスタ報告でいいやと思われたということです。悲しい〜

コメント

ゆみ

うーん、難しい所ですがお祝いをいただいててインスタとは言え出産を知ったなら、一応送った方がいいのかな??と思いました‼️でもモヤモヤしそうなんで、めっちゃ安いのでいいと思います(笑)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで3人でお金出し合って買ってプレゼントしていました。
    なんだか今回は私以外の2人で出産祝いを送るような気がします。
    私ハブられてるのかな…笑

• 11月12日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん✨
    個人でプレゼントしてた訳ではなかったんですね❗️なら、今後も付き合いなくなりそうなら、これを機にそっとフェードアウトしてもいいかもですね。

• 11月12日
mu

出産祝いを貰うのが恒例になっていたら、私ならお腹が大きくなってきてから会う方には隠せないので伝えますが、会わない方ならわざわざ報告しません!
仲が良い、悪いに関わらず、出産祝いの催促をしているような感じになったら嫌なので…
お腹が大きくなってきた頃には1度も会っていないという事ですよね?
家も遠いし会うことも少ないからこそ気を使ってくれただけなのでは?

私なら普通におめでとう!と思い出産祝いも送ります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠報告はLINEで聞いていました。
    妊娠中も何回かみんなで会ってます💦
    連絡とってないのはここ3ヶ月くらいですかね💦
    しょっちゅうLINEグループで連絡とっていたので、最近全然連絡とってないイメージでしたがたったの3ヶ月くらいです笑💦
    なのでどうして出産報告がなかったのか不思議で…😭

• 11月12日
  • mu

mu

妊娠報告もあり妊娠中も会うほど仲が良いのであれば尚更出産祝いは送ってあげるべきではないでしょうか😂?
    第二子ですよね?
    上のお子さんと新生児のお世話でバタバタしている内に個人LINE忘れちゃったとか、報告がなかったことに深い意味はないと思いますよ!

• 11月12日
ぽん

私は直接報告されてないので、お祝い送りません💦
貰ったかもしれないですが、インスタだって、ママリさんが必ずしも見てるわけでもないのにそれを報告とされても。。私は知らなかったって感じにしちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    インスタかよ!ってショックでした笑
    直接報告しない=出産祝いもらいたくない
    ってことなのかな?と思ってしまいます💦

• 11月12日
  • ぽん

ぽん

かなりショックですよね💦
    直接報告する対象ではないと判断されたんですかね。。
    これを機に私なら関係見直します💦

• 11月12日
みー

私もその状況ならわざわざ出産報告送らないです💦
LINEでの出産報告はインスタやっていない友人としょっちゅう連絡取っていた人にしかしませんでしたがみんなインスタでおめでとうと言ってくれましたがなんでそこまでショックなのでしょう…
出産祝いはいただいたことあるなら送るのが礼儀だと思います😵

私だったら他の2人に、「Aちゃん出産したんだね!お祝い、みんなで送る?」って聞いてみて反応次第でこれからの付き合い方考えます🙏