※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりりんこ
子育て・グッズ

2歳4か月の娘を育てながら、保育園に入れて仕事を探したいが、周囲から2人目の子供を勧められて困惑している。一人っ子はかわいそうなのか、大変さより可愛さが重要なのか。

私は今2歳4か月の娘を育てています。三歳児から保育園に入れて、自分も仕事を探したいです。しかしママ友達も主人も、そろそろもう1人、兄弟はいた方が、、などとの意見がものすごく多いです。一人っ子はかわいそいでしょうか?
また、ママ達は子育て大変、といいつつ、なぜ2人目を勧めてくるのでしょう、、やはり、大変さより可愛い方が勝つのでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

実母が一人っ子で
兄妹欲しかったって言ってたのと、子育て大変だけど可愛さが勝ったり、自分の大切な人との宝物にまた出逢いたいっていう理由でした😊

でも、その過程によって考え方は色々なので一人っ子がかわいそうとかはないと思います!

なぁぁ

言われますよね😅
うちは歳が離れてから欲しいって思ってたので
周りからは色々言われましたが気にせず
こっちもこっちの生活があるんだしペースってもんもあるんだから色々知らん人が言うなって感じでした😅

TK

わたしも娘が2歳くらいの頃から
2人目はまだ?とかよく聞かれて
その度にウンザリしてました🥶

たしかにきょうだいおる子の方が
我慢強さはあると思います。

娘はずっと1人だったので自分の
要求はみんな聞いてくれると
思ってて結構わがままなので💦