※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきママ
子育て・グッズ

母乳減少で悩んでいる女性が、3ヶ月の赤ちゃんに頻繁にミルクを与えている状況で、小児科医のアドバイスに迷いを感じています。体重増加はあるものの、母乳を増やすための努力が自己満足になっているかもしれないと悩んでいます。成長曲線も気になり、クリニックの指導を早く知りたかったと後悔しています。

3ヶ月からの頻回授乳

色々あって母乳減少に焦って相談させていただいてました。母乳:ミルク=1:3の混合です。
3ヶ月入ってからとあるイベントで個人クリニックの小児科医にお会いして、搾乳では母乳止まると言われ、そのクリニックに行きミルク140mlを4回と10回以上の直母を1週間実施し、体重は1週間で58g増加。1日10g以下です。ですが、足りてなければ体重は減ってくるが、増えているので、ミルクの回数を3回に減らして2週間後に診察となりました。連休挟むので2週間後です。
母乳を少しでも与えたい気持ちで搾乳などしていましたが、体重停滞してても直母にトライするのは、自己満足のためのような気もして悩んでます。
出生時3,264gで3ヶ月(103日)で5,864g、成長曲線も真ん中より下になってきました。
もっと早くこのクリニックのことを知っていればと思っています。
この1週間の頻回授乳で母乳量アップしてきてるはずだからという先生の言葉を信じて、ミルク減らして良いものか悩んでいます。

コメント

お子さんの機嫌はどうですか?以前と変わらず機嫌よく過ごされてるのであれば、体重の伸びはその子なりになっていると判断しトライしても良いのかなと思います。
2週間後に診察とのことですので、それまでに1度ベビースケールガあるところ(ベビー用品店など置いてるところもあるので)測られてみても良いのかなと思います。
それで10g/dayペースなら良しとして切ってるならミルク足してあげるかな、わたしだったらそうします。

子どもが足りてるか足りてないかの判断ってほんと難しいですよね。10ヶ月になって、長い目でみないと分からないものなんだなーと実感してます。
色々と不安だと思いますが、心配しすぎずしていってくださいね。

• ゆきママ

ゆきママ

早速ありがとうございます。
    機嫌はいいです。ニコニコしてお喋りもしてくれます。
    ベビースケールは自宅にも5g単位のものがあるので、自宅でもチェックできます。なので、まず3日とか見てみて、電話相談もありかなとも。直母量もチェックできるのですが、動いたら授乳前の測定があやしいこともあったり一喜一憂するのもストレスかなぁと思ったりで毎回は測ってません。ごくごくいってたのに少なかったりとか…。
    10ヶ月だと離乳食ですね。
    ウチは離乳食でモリモリ食べてくれることに期待してます。

• 4月26日

退会ユーザー

足りてそうな感じしますね(^ ^)
    満腹中枢出来上がったら飲む量にも個性が出てきますので。
    スケールあるんですね☆その対応でいいと思います☆

• 4月26日