※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
子育て・グッズ

イオンモールで知らない子供に遊びを求められた。親はトイレで、子供は私にベッタリ。腹立った。皆さんはどう対応しますか?

この間不思議に思った出来事で、皆さんならどうするのか教えてください。

イオンモールで、皆さん集まるようなキッズスペースがあり、そこで娘を遊ばせていました。他の子にぶつかったりしないように私は見守っていました。

すると全く知らない3~4歳くらいの男の子が、私に手を繋いできて、あっちで遊ぼ!と確実に他人であることを認識していながら、私に遊ぶことを求めてきました。

親はどこにいるのー?
と聞くと、
向こうにいるよ!ママはトイレだと思う
と返されました。
指さす方を見ると父親らしき人がこちらを見ていました。顔が似てたのでわかりました。

娘を見守ってないと、うちの子はすぐ絡みに行くので見守っていたいのに、手を引っ張られ違う方向へ。

ごめんね、子供がいるから、一緒に同じところで遊ぼうね
と伝えると納得はしてくれましたが、まるで私が母親かのようにベッタリ。娘もママを取られるかと思ったのか、抱きついてきて謎な状態になりました。

パパがトイレから帰ってきたので、
私たちは買い物に行くから、バイバイ✋と手を振って去りましたが、その時にその子の父親はソファで手を後ろに着いたまま、首だけでペコッとされたんです。

めちゃくちゃ腹立ってしまって💧
もっと娘とゆっくり遊びたかったのに……😱なんだこれってなりました。公民館ではこんな子居なかったので困り果てました💧
皆さんならどう対応するんですか???

コメント

☆♡

私も似た経験があります。
親が遊んでくれなくて
他人にあそんで貰おうとしてるのかな?
と私は思ってました。
私の場合は親は携帯に夢中でした…

本当迷惑ですよね
子供は悪くないですが親に問題があります…

• 早産児3人のmamaになったよ!

何度もチラチラ見てましたが確かに携帯触ってました。

迷惑だし、周りに変な目で見られてる気がして(連れ去りとか)不安になりました。
    あとその子の気持ちを思うと複雑な気持ちになり、無碍にも出来ず💧

• 11月12日
  • ☆♡

☆♡

私も確かに携帯触る時は触りますが(仕事の連絡など)
    一瞬で終わらせますし
    子供が知らない人の所に行ったら
    すいませんーって子供を迎えに来るのが普通だと思います。

私はおうちの人どこ行ったの?
    と聞いて連れて行きますw

• 11月12日

わかります!!急な用事で電話とか、そんなんは構わないというか理解できます。

それいいですね🤣見ろよ!っていう注意喚起にもなるし^^;喧嘩売られたらすぐ逃げます^^;

• 11月12日

イオンモールとかだと放置子みたいなのが割といるのでそういった子は遊んでくれそうな優しそうな子を見極めて寄ってきます。
私は子供には罪はないけど初めから割と冷た目に自分の親と遊んでねーって突き放します。でないとほんとにグイグイ来ます。

退会ユーザー

優しそうな子→優しそうな人

• 11月12日

あーゆーのもある種のネグレクトだと思っちゃいます💧
    公園ならまだしも、イオンなのに💧

まさにそんな感じでグイグイ来られました。完全にロックオンされて。アンパンマン書いてー!とか……😂😂その子が可哀想でほっとけなかったのもあります、、、

• 11月12日

普通に対応すると思います😂
3-4歳っておしゃべりなんです!なので仲良くしようとするんだと思います!
お母さんに話しかける子は中々ですが、話しかけてきたら答えてますよ😁

父親さんも一緒に遊んでくれはったんや〜、って思ってる程度でしょうし😂

もしも自分の子供が同じようなことしてても、遠くのソファで座って放置できますかー?^^;明らかに手をグイグイ引っ張ってるのを見ても、あーおしゃべりしたいねんなーって見てるだけで済みますか??

まだその年代の子を育児したことがなく、素直に教えて欲しいです😭

• 11月12日

退会ユーザー

私その辺の力は強いので
    3歳児に引っ張られても
    動かないと思います😂
    自分の子でさえ引っ張ってあっち行こーって言われても
    動くのめんどくさくて動かないので💦

引っ張られたら「どーしたん?どこ行きたいん?」「今日ここに誰と来たん?」「えーなー!家族で来たんやー!おばちゃんもあの子(子どもを指差して)とパパと来てん」「おばちゃんの子まだまだ赤ちゃんでなー見とかなあかんねん!一緒に遊んだってくれるー?」

って自分の子のそばに行くように誘導しますかね😂

• 11月12日

わー!すごい慣れてはる……😅
    完全にあっちいこー!が凄すぎて負けてました😱のと、他人の子供なので、力の入れ具合が全然掴めず🤭

それいいですね🤣

• 11月12日

退会ユーザー

放置はしません!
    神経質なくらい私は他の人に迷惑かけたくない気持ちがあるので😥
    でも、下の子が今目を離せない状態でって時は上の子は結構放置になってます(^_^;)
    でも、上の子は臆病で他の子に話しかけられても緊張しては話せないタイプで
    危ない事はしないし、側から離れないので一応安心してるからこそですが!

• 11月12日

そうですよね^^;2人育てるとなると大変ですよね😱
    人懐っこいと、もはやそれに親が慣れてしまって放置してしまうのかな……🥺困り果てて放心状態になっちゃいました🤣
    公民館では必ず親が見てるので話しかけられても対応できるのにイオンモールでは動けなくなるというまだまだ未熟だと痛感しました(笑)

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

たまにありますよ♪
人懐っこい子😄
特に自分が娘と周りから見て楽しそうに遊んでたりすると寄ってくる子っていますし、〇〇して!とか♪
自分の子も見ながら「いいよ〜♪」って言って軽く相手してあげます♪むしろ自分の子が一人で離れてけば他所の子相手して自分の子ちょっとほっといちゃったりします笑

お父さんが一緒の場合、大抵そのパターンで、パパのとこに戻ってったりパパと目があったときにペコってされてこっちも笑顔でペコってして終わりです😊

親がそばに居てたら構わないのですが^^;遠くのソファで手を後ろについて見てるだけで、、、スマホ見てたんで育児放棄だと思ってしまいました💧
    その子自体はすごく可愛らしい子だったのですが💧

そうなんですね😱自分の旦那にはちゃんとするように言っておきます😂

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人ってそんなもんだと思いますよ♪
    私はちょっと離れたところからスマホ片手に子供の動きはチラチラちゃんと見てて、何か迷惑かけてる時だけスッと近づいてきて「すみません」とか「ほら詰まってるよ、早く行って」とかサバッとやってまた遠くから見てるパパが一番好きかも笑、ママでもそれくらいが一番しっかりして見えます♪

親とばっかり遊んでないで、他のママとか他の子に絡める精神は子供としては強いと思いますし♪育ててあげたいですよね😊

• 11月12日

スマホ片手に……ごめんなさい。私にはそれは全然スマートに感じられません💧時代ですか……?

何か迷惑かけてる時にだけ、というのは常にみているからできることだと思います。常に見てなかったらアクシデントになった後に謝りに行くことになるのでは?たんこぶくらいならいいですけど、切開創とかなるのなら大問題でそんな時にスマホ片手?は?ってなりませんか💧😭

まぁ、価値観は人それぞれなので、私みたいに迷惑だと思ってしまう親もいることは重々承知してもらいたいです💧子供は悪くないですけどね!この親が悪い。

• 11月12日
男の子ママ

あーたまにあります😅
そういう時は基本、自分の子を構いながらできる範囲で一緒に遊んでいます😂

こないだも女の子のおままごとにナチュラルに巻き込まれてお店屋さんごっこのお客さん役やってました笑

父親らしき人がキッズスペースにも入ってこないで遠くのソファーに座って見ていたので、子供と遊ぶの慣れてないのかなー女の子の遊び方だしなーと、、「パパこっちきてー!」って声かけられても首ふってましたその人😅😅

ナチュラルに参加できるのすごいです(笑)

その子はもはやパパなんてどうでもいいって感じで、それより遊ぼーよー!みたいな感じでした^^;
    自分の子供放置するならあーゆー所連れてこないで欲しいと思っちゃって💧

せめて遊んでくれてありがとうございますって言われたり、きちんとペコッとされてたら気分よく過ごせたのですが態度が有り得なくて💧

• 11月12日
ママリン

私も先日同じような事がマクドナルドでありました。
お父さんと一緒に来ていた5歳の女の子ですが、キッズスペースで1人で遊んでいて、お父さんはずっとスマホに夢中。
女の子はうちの子と嬉しそうに遊んでましたが、その後私と旦那の所にも来て、ずーっとお喋りしてました。
とても楽しそうでしたが、初対面なのにすごい人懐っこい子だなと思いました。

旦那とも話してたのですが、私たちとその子が話してる間も全く自分の娘を気にしない父親に、モヤモヤというか、、ネグレクトというか、愛情が足りてない可哀想な子なのかもしれないと、何だか私も複雑な気持ちになりました💦

共感者がいて嬉しいです←
    親としてどうなの?って思うことありますよね💧
    放置してもいいけど目だけは離すなって口酸っぱく婆ちゃんに言われていた私からすると有り得ない育児だと思ってしまいます💧

勝手に同席したとしても、「すみません、おしゃべりがすごく好きで💧ありがとうございます」ってせめて声はかけますしお礼をします……育てたこともないのに、空想でしかないですが…。

• 11月12日
蒙古タンメンたべたい

うちの子人懐っこくてお話すきだから遊べそうな人見つけるとぐいぐい行きます💦
ただ回収しに行きますが…
逆に遊んで〰️ッてくる子に関しては自分の子も交えて相手してました‼️

回収しに来てくれたら、良いんです✨遊ぼーここでならいいよー!って言えますが💧親は完全に蚊帳の外💧見向きもしない😡

自分の子供もどちらかと言うと人懐っこいので、これから先が思いやられます😅

• 11月12日

嫌ですね😭
うちも下の子が同じくらいの月齢なのでわかります。
ちょっと目を離すとすぐあっちこっち行こうとするし、危ないし😅

その父親ありえないですね。
むかつく!!
ぐいぐい引っ張られてるのに止めない時点で頭おかしいです。

私は大人気ないですが、多分冷たくあしらうと思います。
他人の子に優しくする為に遊びにきたわけじゃないのに災難でしたね😩

お疲れ様でした😱

ファーストシューズにも慣れて歩きたい盛りでコケまくるのでほっとけないです😅😅

子供は悪くないので邪険に出来なかったです😢😢父親が近くで見てたなら、気にせず話せたのに、遠くでほかの親に子守させてる親をまじまじと見せつけられたのはビックリでした^^;^^;

• 11月12日
west

私はまだ出産前なので経験ありませんが、二児の母である親友は以前住んでいたエリアで、私がお宅に訪問した際、一緒に子どもと公園に行きまして、その時放置子について軽く触れた事あります。
私はその時放置子と言うワードを知りました。
公園とかで子どもや兄弟だけで遊んで、絶対に親とは一緒には来ない子が、遊びに来ている他人の親御さんにグイグイ来ると。大人にかまって欲しくて。
気に入られちゃうとお家まで付いてきちゃうとかあるそうです💦
あまり対応してあげない方が、今後のためや自衛のためにも良いと言ってた気がします😰
思いやりの無い寂しい世の中なのか、時代が時代だからしょうがないのか、分からなくなりました😰

ちょっと話が違ってたらごめんなさい🙇‍♀️💦

主さんのご体験談から、その子が放置子気味だったのかは定かではありませんが、、、その子のパパの対応が、なんか成り行き任せ過ぎますよね‼️😡
その子のパパは、そうしたがってるんだからそうさせた。的な緩慢があるような気もしました…😫危険が無いかどうかだけ見てた的な…

有りそうですね💧、、、公園とかだともっと頼れる大人に甘えてくる子供は多い気がします💧😭

いえいえ✨貴重な意見ありがとうございます。

たぶん、その子のお父さんも疲れてたのかもしれません(--;)でもそれはどの親も同じこと……😅それを他人に子守させるというのは、その父親は母親にやらせてるんだろうなと、ダメンズをもろに見てしまった気持ちになりました😅旦那が「あれは無かったな」と共感してくれたのでこの男にして正解だったな。と思えました😓😓(着地点そこかい)

• 11月12日
  • west

west

旦那様、理解あって素晴らしいですね!!👏😊
    夫婦で色んなモヤモヤも共感して解決していけたら最高ですね♪私もそんな夫婦目指そうと思いました😍❤️

• 11月12日