※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

旦那が鳶職を辞める前に給料が少なくなり、機械代が引かれた可能性がある。労基に相談することで解決できるか検討中。

旦那がつい最近まで鳶職をしていました。

ですが、やりたい仕事を見つけ、辞める1か月くらい前から、やめさせてもらうと伝えていました。

結構止められたりだとか、給料下げると言われていたみたいで、
今日が鳶職の給料日でした。

最後やめる前に1週間ほど、家庭の事情で休むことになってしまいましたが
休みが基本日曜日ですが、台風待機などにも出ていたので
大体20日間くらいは出勤していたのにも関わらず
通帳記入してみたら7万ぐらいしか入っていませんでした。

元は日当1万6千で働いていましたが
やめると伝えて1万3千円に下げられたのですが
明らかにここまで少ないのはおかしいと旦那もすごい怒っていて。
暑い中頑張ってお世話になったから最後までしっかり働いたのに
こんなのはありえないと怒っています。

給料明細がまだ送られていないのですが、
もしかしたら、鳶職で使う5万くらいする機械を働いてる当時は社長がプレゼントしてやるって言って買ってくれたみたいなのですが
やめるってなったから給料から引かれているのかもしれません。

それって仕方ないことなのですか?
労基に行こうと思うと旦那に言われたのですが、
こんなことで話を聞いてもらうことはできるのでしょうか。
タイムカードなどはなく、静脈?でやるタイムカードみたいなのを仕事場ではやっていたのですがもし消されたりでもしたら
働いた証拠がありません。

労基に詳しい方いらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいです。

コメント

みかん

労基はお金に強いので
これまでの振込が分かる通帳など
持っていくと動いてくれるかは
別として話聞いてくれると思います😊

ちろる

私もゴタゴタがありやめた時
給料が半分くらいしかありませんでした。
オーナーに給料の件を伝えたんですが払う意思が全くないと言われたので
労基にいきました!
私は給料明細が全てあったのでそれを持って行ったのと、
タイムカードがなかったので
代わりにシフトを提出しました😵
それだけでも労基は動いてくれて、無事お給料ちゃんともらうことができましたよ!

ちび

兄がずっと鳶職してましたがどこの会社も基本給料が曖昧で給料日なのに入らないとか日当が変わるとか本当よくありました😨
絶対言ったほうがよいです!