※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャミラ
家族・旦那

*長文です。不快な気分にさせてしまう表現があるかも知れないことを御…

*長文です。
不快な気分にさせてしまう表現があるかも知れないことを御了承下さい。

子どもの湿疹(首から下)が気になったので小児科に連れて行ったらアトピーの可能性が高いと言われました。
もっと早く病院に連れて行ってあげたらよかった…でも、処方された薬塗って治ったらいいなーぐらいに思ってました。

アトピーはハッキリとした原因は分かりませんがハウスダスト等のアレルギーの遺伝も関係あるそうですね。

旦那はアレルギーありませんが、私はアトピーにはなりませんでしたが、スギ、ひのき、イネ、ハウスダストのアレルギー持ちです。

旦那に湿疹のことを話したら「えーアトピーかよ💧うちの家系にはそんな人おらへんで」と言われました。
私が子どもに「母さん(私)のせいかもしれん。ごめんな。」と、話しかけた時も旦那は否定してくれませんでした。

遠回しに私自身、もしくは私の家系のせいだと言われているような気分で落ち込みました。
(父、妹、祖母ハウスダストはどうか分かりませんが全員花粉症持ちです)

旦那の発言に悪気は無いと思いますが、何だかモヤモヤしました。
旦那にそんな言い方するな💢と言えば良いのですがケンカしたく無いのでここで吐き出します💧

励まし、薬塗ったら治ったよーなどの経験談などのコメントをしてくださるとうれしいです。

コメント

♡

私自身小さい頃アトピーでした😭
が、お母さんが念入りにお薬を塗ってくれていたおかげ?で今では肌荒れひとつないむしろ肌が綺麗な事だけが取り柄なレベルに綺麗になりましたよ✨
ぶり返したりも全然ないです✨

• ジャミラ

ジャミラ

コメントありがとうございます。
    お母様が念入りに塗って下さったのですね✨
    むしろお肌が綺麗になったなんてうらやましいです。
    あたしもがんばって根気よく薬を塗ることにします!!

• 11月11日
  • ♡

ちなみに母親も、父親もアトピーではなく3兄妹でも私だけがアトピーで、私の子供2人も今のところアトピーてはないので遺伝というわけでもないと思いますしそこは気にしないほうがいいですよ💜
    自分自身が女だしお子さんも女の子のようですし気になっちゃいますよね(;_;)💦
    そんなところで旦那さんの一言は確かに私が当事者でも
    そう捉えてしまいそう(;_;)

ここなら沢山のママが味方ですよ💜沢山愚痴ってくださいね✨

• 11月11日
  • ジャミラ

ジャミラ

遺伝というわけでも無いのですね💡
    顔には湿疹が出ていないのが救いですが女の子なのでやはり気になってしまいまして…💦
    励ましありがとうございます。
    吐き出したことで気持ちが楽になりました。゚(゚´ω`゚)゚。✨

• 11月11日

私がアトピーでしたが娘は何ともないですねー
遺伝があるのかはよくわからないですが防ぐのにはしっかり保湿が一番かと思います。
なので生まれてから顔も体も毎日保湿だけはしっかりしてました。
ジャミラさんくらいのアレルギーなら多かれ少なかれ持ってる人は多いと思うのであんまり気にしなくていいし自分のせいみたいな発言はもうしないほうがいいと思いますよ!
ステロイドも使い方を守れば悪いものではないですし食べ物も気をつけてあげたらちゃんと治りますよ

• ジャミラ

ジャミラ

保湿が大事なのですね!
    私も子どもが産まれてからずっと保湿クリームを塗っていたのですが寒くなってきた頃から湿疹が出て来ました💦
    ありがとうございます。
    自分のことをあまり責めずに根気よく保湿と処方してもらった薬をしっかり塗ってあげることにします!!

• 11月11日
はる

旦那さん、そんな言い方はないと思いました💧

私の姉の子供たちは、旦那さんの遺伝でアトピー持ちです。
子供の頃は痒いちゃだめと言っても分からないのでかいてしまってとても痛そうでした。そんな子達も4歳、6歳になり、姉が毎日お風呂上がりに病院から処方された薬塗っているおかげで、
見た目ではアトピーと分からないくらい良くなってます!

• ジャミラ

ジャミラ

そして共感ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

痒いの我慢するのは大人でもツライのに子どもやと余計にツライですよね💦
    やはり毎日続けることが大切ですね✨

• 11月11日
ママ

姉は子どもの頃アトピーでほぼ全身包帯ぐるぐるでした。
今は綺麗な肌です。
塗り薬習慣と、通院習慣、で綺麗に治りました!

• ジャミラ

ジャミラ

全身包帯グルグル…お姉さん大変でしたね💦
    そして今は綺麗なお肌なのですね✨
    治るまで塗り薬と通院がんばります!!

• 11月11日
チョコ

私も今は症状出てないですがアトピー持ちです。
アトピーって遺伝とか色々言われますが、それは一人一人違いますもんね!
うちの家系は両親、姉、アトピーではありません。私だけです。
なので、ジャミラさんご自身を責めないように☺️
私は娘に遺伝しないか正直今でも心配ですが、今のところ(9ヶ月ですが)出てません。
私の時はまだまだステロイドを乱用?されてたのでその副作用ですごく酷くなったので私は脱ステロイドしました。でも娘には乳児湿疹出た時にも上手にステロイドを併用し今でも定期的に皮膚科に行って保湿剤もらって、きれいな皮膚を保ててます😊
ちなみに、保湿剤はヒルロイドでステロイドは弱のロコイドを処方してもらっています!!
ジャミラさんのお子さんも早く良くなります様に☺️✨

• ジャミラ

ジャミラ

htmさんもアトピー持ちだったのですね。
    ステロイドは副作用が怖いというイメージでしたが、上手に使うと大丈夫なのですね!
    1日でも早く治るように処方してもらった薬をしっかり塗ることをがんばります!

• 11月12日
さきこ

私は成人するまでアトピーでした。今は特に症状はありません。
ちゃんと皮膚科で診てもらって、軟膏を塗れば痒みも治まりますし、肌もきれいになりますよ!

小学生の頃、アトピーがひどかったのですが、母が「掻くな」と怒ったり、「お母さんのせいだね、ごめんね」と悲しむのが嫌でした。それで隠れて掻きむしって、服で隠したりして、余計に悪化しました。
どうかご自分を責めないでくださいね!ジャミラさんが悪いことをしたわけではないですから。

• ジャミラ

ジャミラ

そうなのですね〜💡
    大変でしたね。゚(゚´ω`゚)゚。

痒いのに「かくな」はツライですね💦
    それとやはり母親が悲しむのは子どもにとっても嫌なことですよね…
    ありがとうございます。
    あまり自分を責めずに治してあげることを第一にして行きます。

• 11月12日
どんどん

それは、落ち込みますよね…
誰だって、初めての子育てで病院行くタイミングも迷いますし‼
うちは、0歳の時にいつも多い皮膚科が近所で診断も薬も的確にだしてくれるのでほしつざいももらってました‼
両親アレルギーありますか聞かれましたが、夫婦なくアレルギー性鼻炎なだけで杉・ハウスダストには弱いですが特にはなく!

先生に、アトピーは1歳すぎてもなってないと判断出来ないと聞きました。
まだ、4ヶ月みたいですしお薬で良くなるといいですね☺
ちなみに、息子は1歳あたりからなくなりました‼

• ジャミラ

ジャミラ

旦那は普段人を責めるような言い方をしない分余計に落ち込みました。
    病院行くタイミングも迷いました💦
    私も両親はアレルギー持ちかどうかを聞かれました。

アトピーは1歳過ぎてもなっていないと判断が出来なのですね💡
    息子さん湿疹が出なくなってよかったですね✨
    はい。
    根気よく処方された薬を塗って行きます!!

• 11月12日
ジャミラ

みなさん親身になって回答して頂きありがとうございました。