※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

調停でプレゼント受け取りに迷っています。辞退してもいいですか?他にいい伝え方はありますか?

長文ですが読んでいただけると
ありがたいです😭💕

10月末の調停で調停員より
「ご主人がお子さんの誕生日プレゼントを
用意されています。
受け取って頂くのは可能ですか?」と
言われました🤦‍♀️
息子の誕生日は9月中旬です。
その時は「はい、受け取ります」と
言ったものの帰ってから色々考え
うえーーー気持ち悪すぎると吐き気がしました(笑)

私へではなく子供へのプレゼントだから
受け取るのが普通かな?とも思いました。
でも今更なに???って感じです💦
相手のみ弁護士を雇っていて
本人同士の接触はできないものの
本当に祝う気があるのであれば
弁護士を通してでも何かアクションが
あってもいいのでは?と思います。
私の考え間違ってるのでしょうか…
私がおかしいのでしょうか…
それなのにいい印象を与えようと
思っているのか調停の場で言うなんて
卑怯だとしか思えません😓

今月末に2回目の調停があるのですが
プレゼントの受け取りを辞退することを
伝えようか迷ってます😱
拒否したらしたで印象悪くなりそうですが(笑)
「プレゼントの受取はやめます。
本当に祝う気があるのであれば当日に
弁護士を通してでもアクションが
あってもおかしくないと思います。
それを調停の時に言われても今更だとしか
思えないんです。子供へのプレゼントだと
分かってはいますが今更のプレゼントを
もらったところで…」というように
伝えようかな?と考えてます😖

プレゼント受け取り辞退するのは
ありだと思いますか?
また上記以外にもいい伝え方が
思い浮かぶ方がおられましたら
知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

ぱんだ

理由を長々と伝えなくても
受け取り拒否といえばいいと思います!私なら拒否ります。離婚内容によりますが。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    変に説明せずに「やはり拒否します」とだけ伝えたらいいですかね?
    それで理由を聞かれたら答える感じですか?
    離婚内容はモラハラ、女関係、性格の不一致、子供へ私の悪口吹聴ナドナド…
    書ききれません💦

    • 11月11日
4人のママ

私なら受け取ります。

私の感情は一切関係なく、子供の将来のために父親からの好意は全て受け入れます。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    なるほど!!
    子供の将来の為に…
    そういう考えもありますよね😓
    息子にとったら、たった1人の父親ですもんね。

    • 11月11日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうですね。
    別れるときはどうしても感情的にもなっているし、子供のこと考えないでこんなことになってしまった恨みもありますよね!
    でもそれとこれとは別に考えるべきです。
    子供が将来父親に会いたいと言ってくるかもしれないし、万が一子供が病気になってしまった時なども父親の助けが必要になるかもしれません。

    単純に大きくなり進学のときなど莫大なお金がかかるとき、父親に多少でも子供への愛情があれば助けてくれたりもあるかもしれません。

    全ては子供のためです!

    • 11月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうですよね。
    アドバイスありがとうございます😭
    失礼ですが離婚されてますか?💦

    • 11月12日
  • 4人のママ

    4人のママ

    してますよー!
    再婚もしていますが。

    うちは上の子高校生と中学生が前の旦那の子供ですが調停中誕生日がありましたがプレゼントもなしで、離婚後数年で養育費すらなくなりました。
    でも一番上の子は会いたいと言います。

    悔しいけど、私の意地やプライド、親としての常識などは子供にとっては関係ないんですよね…

    • 11月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    お子さんがいつ頃に離婚されたんですか?
    調停で決めたのにも関わらず養育費払わなくなったってことですか😖?
    上のお子さんだけ面会されてるんですか?
    質問ばかりですみません💦

    そうですよね、、
    子供の意思が1番大切ですよね。

    • 11月12日
  • 4人のママ

    4人のママ


    長女が4歳で次女が1歳のとき離婚しました。
    あれから一度も会わせていないので長女は会ってみたいと言ってるんだと思います。反抗期で私とうまくいかなくなると言い出すところもあり、心の中で逃げ場になっているのかもしれませんね。

    調停で離婚してもちろん調書も作成しましたが、電話番号も変えて住所も偽り逃げてしまいましたから職場もわからず差押えなどはできませんでした。
    こちらも再婚して今の主人は「俺が養うから逃げるような人からは養育費はいらないだろう」と言ってくれていましたからそれ以上は探しませんでした。
    今は音信不通です。

    • 11月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    音信不通ならお子さんが会いたいと言っても無理ですもんね。
    現在のご主人とお子さんとの関係はいいのですか?

    調停しても、そこまでされるとどうにも出来ませんよね。
    でもご主人が京都さんの味方して、そのように言ってくれる方でよかったですね。

    • 11月13日
  • 4人のママ

    4人のママ

    そうですね。今の主人はよく理解してくれて上の子達のことも小さい頃からよく可愛がってくれていたし、自分の子が生まれてからも年齢が離れているのもあってか差別などはありません。
    娘達もパパ大好きでよく喋ったり一緒に夜中までDVD観てたり仲良いですよ!


    前の旦那とは音信不通ですが、義実家に電話すればどうにかなるかもしれないので、娘が高校卒業して本気で会いたいと思うのなら連絡先を教えようと思います。

    • 11月13日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね。
    もし調停の時やその他の時でも元旦那さんからお子さんへのプレゼントがあったら間違いなく受け取られましたか?

    お子さんの意思が大切ですもんね。
    会いたいと言われれば会わせる必要があるけど会わせたくないし…と不安になります。
    面会すると旦那の方がいいって思われないか…とか。

    調停中ということもありネガティブになってしまいます。

    • 11月13日
ひな

拒否する事で、印象悪くなりそうなら、受け取って売るなり捨てるなりします(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    なるほど(笑)
    それもありですね🙆‍♀️

    • 11月19日