※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥を作り、お米のみですり潰していいか疑問。その後お湯を足す必要ありますか?先輩ママさん、教えてください。

今初めて離乳食の10倍粥を
炊飯器のおかゆモードで
作ってみました!

次にすり潰すと思うのですが、
お米のみをすくいだしてすり潰すのか、
お湯も一緒の割合ですくいだして
すり潰すのか
疑問が出てきました💦💦

お米のみでよろしいのでしょうか?💦


お米(お湯も入っちゃいますが)のみで
すり潰して、こすと
自分の想像よりボデっとした
出来上がりなのですが、
これでいいのでしょうか?🥺

この後お湯をまた足すのですか?🥺

先輩ママさん教えてください🥺‼️

コメント

はるひ

すり潰しにくいので、私はお米だけすり潰して炊き上がった時の上澄み(重湯)を足して濃度調整する感じでやってましたよ。

足りなければぶっちゃけお湯でも大丈夫です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    重湯とはおかゆ炊いた時の
    お米と一緒に入ってるお湯ってことですかね?😭
    (料理が苦手すぎて知識もなくて😭😭)

    このお湯は量はどれくらい
    足してましたか?
    計ったりしてましたか?
    なんとなく飲み込みやすそうかな?くらいの適当な量でよろしいのでしょうか?🥺

    • 11月11日
  • はるひ

    はるひ

    炊いた時お米沈みますよね?その上にあるトロッとした液体です。

    量はなんとなーくです。その子によってシャバシャバが好きな子ももいれば、ちょっとぽってりするくらいが好きな子もいます。食べないなーと思ったらそこの好みが子供と合致してないだけ、なんてこともありますよ。

    あと。
    離乳食、そこまで厳密にやらなくても大丈夫ですよ。
    その時期に食べさせたらいけないものだけ把握したら、あとは火が通ってること、裏漉しなりすり潰しなりしてある程度滑らかならそれでOK。
    疲れちゃいますよー。

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    それを重湯というのですね!
    重湯かお湯かを足してみます!😃

    けっこう適当な(?)感じで良いのですね😭❤️
    厳密じゃなくて良いと言うのを聞いてなんだか肩の荷がおりました😭💕
    今日のおかゆ1度作っただけで
    料理嫌いな私にはちょっと大変だったので🥺
    子供の好みでも少々変化させつつ頑張ってみます🥺‼️
    ありがとうございました😭❤️

    • 11月11日
あちゃん

私はお湯足してました!!
ボテっとしとるとまだ飲み込みにくいと思ってある程度飲み込みやすそうなぐらいにして与えてました!🥰

  • ママリ

    ママリ

    お湯の量は計ったりしてましたか?
    それともサラサラかなー?くらいまでの見た感じのフィーリングでやってましたか?🥺

    • 11月11日
  • あちゃん

    あちゃん

    全然測ってないです!
    めっちゃくちゃフィーリングです(笑)混ぜながらこれぐらいならいっか!的な...(笑)

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    フィーリングでいいと聞いて安心しました❤️💦

    ちなみに解凍したものにお湯を足すと、
    初回は小さじ1からになってますが
    最終的な量としては小さじ2とか3とか(?)になりますがそれでいいのですよね?💦💦

    • 11月11日
  • あちゃん

    あちゃん

    気にしすぎも良くないと思って本当ほぼ何もかもフィーリングです😅(笑)

    はい!なってました!あ、なんか多😆ってなって大半捨ててました...(笑)

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    さっそく今日フィーリングでやってみましたが
    お湯入れすぎました😂
    が、どっちみちそんなに食べてくれなかったのでまぁいっかと思えてきました😂
    初回からこんなにズボラでいいのかしら😂💦笑
    でもあちゃさんのおかげで
    離乳食に対して変に神経質にならずにできそうです☺️❤️
    これからゆるく頑張ってみます‼️
    ありがとうございます💕😊

    • 11月12日
あっきーな

10倍粥の為にブレンダーを買いました。ねばねばしていて漉すのが大変で💦野菜も葉物はすり潰すのが大変なので重宝しました。

  • ママリ

    ママリ

    今日の1度作っただけでも
    こすの大変でした😂
    野菜類はもっと大変そうですね😣❤️
    ブレンダー購入検討してみます‼️😣💕💕

    • 11月11日