※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
子育て・グッズ

友人の子供がRSウイルスに感染し、その後娘も症状が出ました。症状は鼻水や喉の痛みで、今後咳や発熱が出る可能性があります。潜伏期間中は症状がなかったそうです。予防接種の変更を検討中です。

お子様がRSウイルスにかかったことのあるママさん、よろしければ当時の症状などを教えてください。

私の家に友人とその子供が泊まりに来ました。
その子は咳を少ししていました。

その日の夜、娘の鼻水が出だし、詰まって寝苦しそうでした。
日中は鼻水がタラタラ出て、常に口呼吸をしているような状況で、友人の子供は相変わらず咳をしていました。
私も主人も喉が痛くなってきました。

バイバイしてから数日後、友人からメールが来て
娘がRSウイルスだった。実はぴかの家に行く前に他の子と遊んだんだけど、その子がRSウイルスだったんだよね、うつしたらごめんね。と来ました。

鼻水が出始めて4日経ち、徐々に鼻水の量は減っていますが今後咳や発熱などなりますかね?😅
RSウイルスが潜伏期間が長いようですが潜伏期間中は症状はありませんでしたでしょうか?
お子様の症状を是非参考にさせていただきたいです🙇

今後予防接種など予定していたので変更しておこうか悩み中です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水、咳が出だしてから
5日目ぐらいがピークで酷くなっていったりすると言われました🙌🙌

5日過ぎて落ち着いている子もいるみたいですか4日目ならまだ様子観察は十分に必要とおもいます!!

  • ぴか

    ぴか

    とりあえず5日間様子見て、落ち着いていれば今後入院などのひどくなることは無さそうですね!
    ありがたい情報ありがとうございます🙇

    入院などけっこう酷くなると聞いて不安になっていましたが少し安心しました💦

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    落ち着いていれば大丈夫と思います♪♪

    うちは2人ともRSで入院しましたが落ち着いてくれるといいですね😭

    • 11月11日
  • ぴか

    ぴか

    心強いコメントありがとうございます🙇

    お二人とも入院ですか😱
    恐るべしRSウイルスですね、、

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです😭
    下の子は鼻水、咳だけだったのにRSで咳が酷いために肺炎なりかけだったので酷いようなら早めの受診オススメします!💦

    • 11月11日
さっちゃん

息子が、ちょっと前にR Sになりました。。。
息子もいとこ からR Sを貰いました。。

いとこは、咳をすごいしてて、、一緒に遊んだ2日後に息子が熱 鼻水 咳で、R Sでした。。

R Sの診断出るまでに2回も病院で検査しました。。

何か変化があれば、すぐ病院行かれた方がいいですよー!
R Sの感染力は、強いので。。

  • ぴか

    ぴか

    感染力強いんですね😱
    今流行っているんですかね💦

    咳や熱もなく、鼻水だけなので病院に行っていいか迷っていましたが明日行こうかなと思います!

    お子様の看病でお忙しい中、
    教えていただきありがとうございます🙇

    • 11月11日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    R Sか検査するのは、保険適用じゃないところもあるみたいなので、お金かかる場合がありますよー?

    私の行ってる小児科は、子供の為にR S検査お金取ってないけど、ほんとは、どこの病院もお金かかるんだよー!って言われたので。。。

    なので、熱とか咳が出ないのなら、しばらく様子見て あまりにも治らない場合は、受診した方がいいかもしれないですね!!

    R Sは、軽く済む場合と 入院とか咳のし過ぎで、肺炎になったり、小児喘息になったりするので。。
    咳が出始めたら、病院いかれた方がいいですよー(੭˙꒳​˙)੭

    • 11月11日
  • ぴか

    ぴか

    そうなんですね、😱😱
    ありがたい情報をありがとうございます😢

    鼻水だけが4日続いているので、もう少し様子を見ることにします!!

    みんなが酷い訳ではないんですね💦
    娘が今までにRSにかかった記憶がないので、初めは重症化しやすいと聞き心配になっていました😅

    • 11月11日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    様子見てあげてください❤️

    私の息子も初めてだったけど、軽くすみましたよー(੭˙꒳​˙)੭

    逆に、今鼻水出てるなら、免疫力落ちてるから、あまり人混みに行かない方がいいですねー!!

    お大事にしてください😊😊

    • 11月11日
🐬

うちの子は・・・
初日急に痰が絡むようになる(特に寝てる時は酷い)
翌日痰がらみの咳があり、寝てる時に咳き込みそのまま嘔吐
小児科に受診(この時38度弱の発熱)
風邪と診断され咳止め痰切りシロップを処方される
3日目鼻水も加わる
薬を飲みつつ様子を見るが咳が悪化して咳の度に泣いて痛がり、寝るのも寝苦しそうだったため救急に受診しRS陽性
熱は3日ほどで下がりましたが2週間程微熱が続いたので、念の為抗生剤も飲んでました💡
症状が出始めて1週間後くらいが咳痰鼻水が酷かったです!
咳痰鼻水は3週間くらい続きました😅
うちの子は症状が出る3日前に出かけたり、人と会ってたのでその時にもらった可能性が高いです!(それ以外は外出しなかったので😂)
なので恐らく潜伏は3日くらいでしたかね!

  • ぴか

    ぴか

    やはり症状は咳が酷いんですね💦
    娘は今、咳はないので今後酷くなるのか不安で不安で💦

    (・x・)さんのお子様は症状が長期間ですね💦おそらく看病も大変だったかと存じます🙇

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇
    大変参考になりました!!

    • 11月11日
  • 🐬

    🐬


    RSは呼吸器系に出るウイルスだから咳が酷くなるのが特徴だと言われましたよー💡
    熱は長引けば1週間でピークを迎え、咳や鼻水は3〜4週間かかる子もいるそうです!
    1歳未満は入院になる事が多いけど1歳過ぎたらそこまで心配しなくても大丈夫とも言われましたよ🤗
    うちの子は病院で吸入などしてもらいましたが、肺の音は綺麗だから心配ないって感じで入院などはなりませんでした💡
    最初の何日かは毎日咳き込み→嘔吐があり大変でしたが😂💦

    • 11月11日
  • ぴか

    ぴか

    呼吸器系ですか!
    本当にありがたい情報をたくさんありがとうございます🙇
    とてもとても助かります🙇🙇

    入院は乳児が多いんですね!
    娘は今までにかかったことないので酷くなるのではと心配になっていました😅

    何日も咳き込み、嘔吐ですか😱
    それはしんどいですね、、しかも三週間も鼻水や咳が続いたなんて、、強力ですね😱😱

    • 11月11日
  • 🐬

    🐬


    うちの子も初感染で大丈夫かな!?って心配でしたが、そこまで酷くはなかったです!
    熱は37度後半〜38度前半で高熱もなくでした
    咳痰だけはほんとに厄介でしたが(笑)
    RSには呼吸器系にくるだけあって気管支を広げる薬やアレルギー性鼻炎の薬など喘息のお薬がよく効くそうです
    娘はその薬をもらってからは寝る時の呼吸がだいぶ楽そうでした💡
    とは言え1歳以降も気管支炎や肺炎になる子もいますし、酸素濃度が低いと入院になるので咳には注意しておいた方がいいかと思います!
    ウイルスなので特効薬がなく対処療法しかないですが、薬もらった方が症状は和らげますし🙆

    • 11月11日
  • ぴか

    ぴか

    咳に注意ですね!!
    しっかり頭に叩き込みました🙇

    ママ友もほとんどおらず、
    頼りなのはネットの情報かこのママリなので本当にたすかりました、、
    感謝です🙇🙇

    薬がないとネットには書いてありましたが
    喘息などのお薬は症状が和らぐんですね✨

    • 11月11日
  • 🐬

    🐬


    咳も注意ですが、鼻水もです!笑
    鼻水が喉に落ちて痰絡んだりそれが原因で咳になる事もあるので💡
    あと子供は鼻と耳が違いので鼻水が原因で中耳炎にもなりやすいです
    鼻水はこまめにお家で吸引してあげて下さい🙆
    うちの子は鼻が詰まって食欲も落ちたので😅
    咳でもご飯食べれない事もありますが💦
    食欲なくなる子も多いみたいで、特に固形物を嫌がる事が多いみたいです
    先生には食欲がない時はプリンやゼリー、アイスなどの栄養があるもの(高カロリーだから?)をあげて。固形物より口当たりが優しい方が食べやすいから。子供が好きな物とか食べれる物は食べさせて。って言われました🙆

    悪化せず終わるといいですね😭

    • 11月11日
  • 🐬

    🐬


    鼻と耳が違いので→鼻と耳が近いので
    です💦

    • 11月11日
  • ぴか

    ぴか

    鼻水を吸うアイテムはスポイトみたいなものしかなくて
    全く吸えず、ティッシュで拭うくらいしかしてませんでした😅

    夜寝ているときもフガフガと鼻水が絡んだ音がしているので良くないですね💦

    ごはんもいつも通りのものあげてました😅
    少し食欲が落ちているのでゼリー早速明日ゼリーにします!

    教えていただきありがとうございます🙇

    • 11月11日
  • 🐬

    🐬


    手動タイプは吸えないですよね💦
    私は電動のメルシーポット使ってますがおすすめですよー💡
    高いですがお値段以上の働きです(笑)
    娘のRSが私にも移り2人でお世話になりました😂

    食欲あるなら全然食べさていいと思いますよー!
    うちは森永の1歳からチュウチュウ飲めるやさいジュレをあげてました💡
    薬飲む時も活躍してくれましたよ(笑)

    お大事にー!!

    • 11月11日
ももかっぱ

小さい子は重症になりやすいみたいです4歳の息子が鼻水、咳があって熱はなかったんですが下の子娘はすぐ熱を出して鼻水、咳が酷くなって水分もとってくれなくなり脱水症状で入院なりました息子は免疫があって熱も出なくて元気だったみたいですが1歳半までは悪化しやすいみたいです!4日ほどで退院しました。

  • ぴか

    ぴか

    同じご家庭のお子さまでも症状が異なるんですね!

    お二人の症状を比較して教えていただきありがとうございます🙇🙇
    大変参考になります🙇

    • 11月11日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    下の子は11ヶ月の時なったので免疫も弱かったんだと思います😣
    ただ、私が妊娠初期に入院付き添いだったので悪阻ありながらの付き添いは辛かったです😭

    • 11月11日
  • ぴか

    ぴか

    やはり乳児は症状が悪化してしまうようですね💦💦

    妊娠中で入院付き添いですか😱
    それは大変でしたね💦💦
    入院の付き添いしたことないですが想像しただけで恐ろしいです、、笑

    • 11月11日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    入院付き添いってストレスなりますよ良くする為の入院だから仕方ないですが…😭自宅で様子みたり自宅で看病できる事がどれほど幸せかって感じますだから、
    熱が無くても早め早めに小児科や病院に行くようにしてます。
    早く元気なると良いですね。

    • 11月11日