※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

主人の叱り方がキツく感じています。食べ物を投げたり、大声でダメと叱ることに不安を感じています。他の家庭ではどうしているか知りたいです。

父親の叱り方ってどんな感じですか?

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
主人は本当によく面倒をみてくれていますし、可愛がってくれていると思います。強いて言うなら、スマホゲームをよくやっていますがまだ許せる範囲、節度です。

でも、主人のタイプ的に、よくある娘にメロメロ〜😍という感じではなく、話しかけたりせっせとお世話はするけど、可愛いね可愛いねぇ❤️と可愛がるタイプではないです。

その点もちゃんと愛情は感じますし、そういう性格なんだなぁと思っていますが、ただ一つ叱り方がキツイと感じています😔

各家庭でどういうときに叱るかについてはいろいろあると思いますが、うちは食べ物を投げる(投げたらダメだとわかっていながら投げている)、投げてはいけないものを投げる(ボールなどはいいですが硬い積み木や組み立て式キッチンを破壊して投げる)などの時に、あまりにもひどくなると投げた手をペチンッと叩きだめだよ!!と目を見て理由を簡単に伝えて叱るスタイルです。

なのですが、主人は結構大声でダメ!!と言うし、抑えつけたりもします。(軽くですが)
まだ1歳5ヶ月、わからないことばかり、何度も何度も伝えて徐々に理解してくれたらいいと私は思っていますが、主人はまるで1.2回でわからせようとしているように見えます。

それがものすっごく嫌です!!あんたはそんな叱り方をされてきたんか?と問いたい!!でも、私は母子家庭で父親に叱られた記憶もなく、また初めての子育てで私の言い分もうまく伝えられない&的を射ているのかわからない状態です😓

皆さんの家庭ではどのようにされているのかお聞きしたいです🙇‍♀️
申し訳ないですが結構悩んでいるので、厳しいお言葉はお控えくださると助かります😢

コメント

手を叩くのもやめたほうがいいですよ
まだ分かっても行動にうつせる時期ではないです。
他の子に対して悪いと思ったら叩く子になっちゃいますよ。
大事大事にしてねーって投げたらだめなものをよしよししてあげたり親が丁寧に扱うところを見せていくしかないです。
うちは結構我慢できるようになったかなと思います
その時はたくさん褒めてあげるので自分でも拍手して得意気なので夫婦ともに全力で拍手してあげてます。

退会ユーザー

あとはあまりにひどいなら一度そのおもちゃはしまって遊ばせないのもいいと思います
    忘れた頃にまた与えると成長してちゃんと使えるようになってたりもします
    出来るだけやられたら困るものを触れない環境に整えてあげるのも一つの手だと思います。

• 11月11日
ままり

私の父親がそんな感じで私に怒っていました。
時には叩かれたことあります。
今でも思い出すと心が痛くなるほど
傷つきました😰
出来れば感情的にならず手も出さないほうがいいと思います🥺
私は叩かれたりした事忘れないです😱

はじめてのママリ🔰

うちは甘々タイプですが、だからこそ叱り方を一緒に話し合って決めました!あくまでも意思疎通が完全にできるまでの叱り方ですが。
1歳過ぎてからそろそろかなと思って、とにかくシンプルにダメなことをしたときは、ダメ!とだけ言っています。
危ない時は、危ないよ!です。
うちは、叩いたりするのは今はまだ必要ないかなと思っているので、手をあげないこと、どちらかが叱ってるときは、片方は叱らない(2人で同時に叱らない)こと、叱るポイント(例えば食事中だとご飯を食べない→叱らない、フォークやマグを投げる→ダメ!など)を話し合いました!
もともと、主人は厳しく叱るタイプでもないのですが、この前は投げても何も言ってなかったのに、日によってダメって言ったりすることがあったり、私がダメって言ってる時に一緒になってダメって言ったりすることが気になって話し合いましたよ。

各家庭で叱り方、ポイントは様々なので、みすずさんが思ってること、しっかりご主人に伝えた方がいいと思います!

yuuum

手を叩くのも、大声出したり抑え付けたりもしないです💦
私が親にわりと叩かれたり怒鳴られて叱られてたんですが、自分が親になって思うのは感情に任せて叩いたり大声を出したり、力で押さえつけても何がダメだったのか、なんで叱られてるのかがイマイチ伝わらないです。

そりゃあときには咄嗟に大きい声が出てしまうようなこともありますが、基本的には食べ物を投げたらすぐ片付けて食べさせない、物を投げたら物を一旦しまってなるべく目を見ていけないことを伝えるようにしてます。

まだ1歳5ヶ月なので、その時は叱られてることがわかっても叱られたからもうしてはいけないって学ぶようになるのなんて随分先だと思うので、冷静にダメなことを繰り返し伝えていくのがいいかと思いました☺️

もちろん各家庭で教育方針は違うのでなんとも言えないですけど💦

ゆめ

コメントを下さった皆さん、まとめてになりますが本当にありがとうございました。
覚悟はある程度していましたが、私たち夫婦の娘の向き合い方が間違えていたのかなと感じました。皆さんのコメント、とても参考になりました。
今主人ともう一度話し合ってみます。世界一可愛い娘に愛情を持って伝える方法、叱り方、勉強になりました。
本当にありがとうございました!