※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

息子の頭の形が気になり、疑わしい病気で脳神経外科に行こうと思っています。CTスキャンがない先生に触診だけで受診するのはおかしいでしょうか?

息子の頭の形が気になって、とある病気を疑っていて脳神経外科に行こうと思うのですが、触診だけで受診って変ですかね?

その病気に詳しい先生の病院にはCTスキャンがないので、赤ちゃんの撮影&検査は出来ないみたいで。

それでもその先生に見てもらいたくて、触診&視診のために行くのはおかしいでしょうか?

コメント

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

気になられるなら、行ってみて、納得されてもいいのでは?
お金、時間が余裕あれば。
とある病気ってなんなんでしょうか?気になってしまいました。

• まるこ

まるこ

おでこが一部ふくらんでいて、骨が早くくっついてしまう早期癒合症という病気を疑いました。

• 4月26日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

調べたら、早期発見で手術しか方法がないと書いてありました。
    まりまりさんが気になられるなら、行かれた方が良いかと。
    私も気になったら、寝れなくなっちゃいそう。(・・;)
    大事な子どもさんの為に、調べていただいてみたらどうでしょう?
    小児科などに行かれた時に、聞いてみたりされてみては?

• 4月26日
  • まるこ

まるこ

調べてくださったのですね。
    2月からずーっと悩んでて、眠れない日もありました。
    とりあえず小児科で聞いたところ、問題ないとのこと。
    脳神経外科でも聞き、問題ないとのことでしたが、変なヤブ医者っぽい医者で納得いかず…
    いまだにモヤモヤして、近所の病院調べたら、とある脳神経外科の医者がその病気に詳しいと書いてあり、そこの病院に行こうかなと。
    でも、CTがないので赤ちゃんは無理と言われましたが、触診だけでも、と無理を言ってお願いしました!

背中押してくださってありがとうございます!もう少ししたらいってきます!

• 4月26日

頭がどのくらい出てるのか、形が気になられるのかはわかりませんが、CTがあれば、とってもらえるなら、違う脳神経外科に行って、とってもらうのも良いかと。
触診は、その詳しい先生に診てもらうとか。

私も脳神経外科行ってますが、3件ぐらい回って、今のところにしました。
先生との相性もありますもんね。
お子さんが大丈夫だといいですね。(⌒▽⌒) 行ったら、まりまりさんもスッキリして、もしも。だった時は、それはそれで前に進めますもんね。(-_^)気を付けて。

• まるこ

まるこ

そうですね、CTが必要と言われたら、他の病院で撮ってもらおうと思います!
    今回はCTない病院に行くことにしてしまいましたが、病院側からしたら、「何この人?」って感じですかね?(;;)

なみのさんご自身が脳神経外科通ってるのですか?
    そうですよね、相性ありますもんね。

とりあえず行って少しでもスッキリしたいです!

• 4月26日