※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が湿疹で悩んでいます。小児科でアドバイスを受け、ワセリンを使って保湿しています。乳幼児湿疹でしょうか?経験者いますか?

生後1ヶ月の女の子を育てています。

少し前から顔と足に湿疹が出始めました。
どんどん広がり、足の付け根、お股、お尻、おでこ、首、胸にも湿疹が出始めました。

土曜日に小児科へ行ったら、もうすぐ1ヶ月検診だからそこで見てもらった方が、これくらいの赤ちゃんたくさん見てるからと言われ、お尻を拭く時は温かいもので、保湿をこまめにしてあげてとアドバイスいただき、薬などは処方されず帰りました。

気持ち落ち着いたかな?と言う箇所もあれば、酷くなったり、広がったりしてるところもあります。
保湿にはピジョンのベビーミルクローションUを使ってましたが、先生がワセリンが良いと言っていたので、ワセリンも買って塗り始めました。

これは乳幼児湿疹と言うものでしょうか?
なったことある人いますか?

コメント

yuu

見た感じは乳児湿疹だと思いますが、1ヶ月検診で相談されるのが一番安心かと思います😊
乳児湿疹なら毎日きちんと沐浴をして清潔にして、保湿をしていたら綺麗に治りますよ😊代謝が早いからか出来ては治りを繰り返し、うちの子は2ヶ月ぐらいをすぎたらあまりできなくなりました。
ただ、赤くなってジュクジュクしたりしてきたら、お薬をもらった方がいいかもしれません。引っ掻いたりすると悪化するのでツメも短く切るようにしていました😊

• サンタ

サンタ

首元のシワの所はよく洗えていなかったのでそこは私が悪いのですが、主人に酷くなってるじゃん、何してたの?と怒られてしまいました…
    代謝が早いから繰り返すのですね!それを聞いて少し楽になりました。娘には申し訳ないけど💦
    ありがとうございます❤️

• 11月11日
  • yuu

yuu

ふにゃふにゃの赤ちゃんの首を洗うのは難しすぎますよね😥
    毎日ちゃんと洗っていても、出るものは出ますし、だんだん綺麗になるので大丈夫ですよ😊
    うちは自然と治りましたが友人はステロイドが入っていない薬を処方してもらってました。

• 11月11日
  • サンタ

サンタ

やっと明日検診なので、薬欲しいと伝えてみます!
    ありがとうございます😢

• 11月12日
べに

そんなに酷くないように感じますが、わたしも息子が1ヶ月前らいにおそらくら乳児湿疹だろうと思われる湿疹が顔全体に出ました。

1ヶ月健診で産院で診てもらいましたがとくになにも処方されず。
それでも心配だったので皮膚科に連れて行きました。
処方された保湿剤がとてもよく効き、2日程度でぷるるん肌に元どおりに!
いまでも保湿剤もらいに行ってます。

• サンタ

サンタ

2日で治ったんですか!?
    ちなみに保湿剤の名前聞いてもいいですか?
    連れて行った小児科は皮膚科も入ってるんですけどね💧

• 11月11日
  • べに

べに

保湿剤の名前はわからないのですが、保湿剤の上に更に塗り重ねるのはロコイドというものでした!

• 11月12日
  • サンタ

サンタ

ロコイド…明日先生が何を処方してくれるのか分かりませんが😅
    ありがとうございます☺️

• 11月12日
m.

うちの子も湿疹が出たのですが、1ヶ月検診で何も処方されず(このくらいだったら綺麗な方と言われ💦)、保湿だけしていたのですが治らずに皮膚科に行ったら、薬で治してあげた方がいいって言われて、薬貰ったら治りが早かったので、気になるようでしたら皮膚科を受診された方がいいと思います😊

• サンタ

サンタ

処方されないことも結構あるんですね…
    1ヶ月検診で絶対処方してもらいます💦

• 11月11日
yuka

乳児湿疹だと思います。
私の息子も生後3週間くらいから湿疹が出始めて、全身に広がりました。
1ヶ月になる前に受診した皮膚科では、清潔と保湿で様子を見てねと言われましたが、首の湿疹がかなりジュクジュクしていたので、1ヶ月健診で相談したところ薬を処方してもらえました!
塗り始めて2.3日で良くなったので、一安心したのを覚えています😊

乳児湿疹って、しばらくすれば治ると分かっていても不安になりますよね😣

• サンタ

サンタ

温かいコメントありがとうございます😢
    連れて行った小児科は皮膚科も入ってるんですけどね💦
    明後日の1ヶ月検診までがすごく長く感じます😣

• 11月11日
yuka

そうだったんですね!
ほんとに早く診てもらいたいですよね😣
私は健診のときに首のジュクジュクを診てもらって、「これから夏に向かって暑くなるし(息子は4月末生まれです)あせもとかでさらにひどくなるのが怖いので、できれば薬を処方してほしい」みたいなことを言いました!
処方は先生によるかもしれませんが、不安な気持ちも伝えてみてください😊

• yuka

yuka

新たに返信してしまいました💦ごめんなさい😣

• 11月11日
  • サンタ

サンタ

痛いのか痒いのかが分からないので保湿しながらもこれで大丈夫なのかな?と…😞
    これからの時期は乾燥が怖いです💦ワセリンはベタベタするので塗るのが難しいです😅

• 11月11日